• ベストアンサー

デジカメの修理について。

最近、デジタルカメラの調子がおかしいのです。 使っているカメラはこれなのですが、→http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/ 撮る時、毎回画面の真ん中に黒い点がつきます。ゴミでもついているのかなと思ってレンズを拭いても直らず、毎回毎回撮った写真を後で確認するとど真ん中にノミみたいな黒い点がついてしまっていて、困っています。 一度ビックカメラの店員さんに聞いてみたところ、「レンズの内部に傷とか故障の部分があるのではないか」と言われました。 どっちにしろ、拭いても治らない以上、一度修理に出してみようと思います。でももう保証期間は過ぎています。 ビックカメラのような電気屋さんでも修理は受け付けているようですが、メーカーのお客様センターみたいなものでも受け付けているらしいと聞きました。 保証期間が過ぎている以上、ある程度出費は覚悟していますが、いくらぐらいかかるか不安です。どちらが安く上がるでしょうか?また、もしビックカメラのような電気屋さんに頼んだら、どういうルートで修理にだされるのでしょうか?両方の違いみたいなものも教えていただければ幸いです。 このデジカメは、父がどこかの抽選会で当てたもので、尚且つ父から借りっぱなしの物なので、直接父に聞くことが出来ず、ここで相談しました。来月両親が旅行に出るらしいのでそれまでに返してやらないと…と思っています…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 カシオのデジタルカメラは水損や落下などの使用上の重大なミスがない限りは一律修理料金となっています。参考URL:に記載した問合せ先から問合せてみましょう。  なお、上記はカシオに直接修理に出した場合の話です。販売店に出した場合は取次のために追加料金のようなものが発生する場合もあります。よく確認してから修理に出すとよいと思います。

参考URL:
http://casio.jp/support/repair/soudan.html
text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます! 問い合わせてみます!

その他の回答 (4)

  • tororimo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

exilimのexZ40を使用していたところ、突然にレンズが出なくなり修理依頼をしました。レンズ交換が必要との事で「1万2千円+税金」掛かりました。 新規に購入した方が安いかも知らないですが、使いやすい機種だったので修理しました。 大手電化製品量販店にて修理依頼したのですが、見積りして後にキャンセルすると、キャンセル料が発生するといわれました。 参考になればと思います。

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます! レンズ交換で12,000円なんですね! もっと掛かると思ってました。 助かります!

回答No.3

こんにちは。急ぎでしたら、修理より、ヤフオクで中古を購入した方が速いですよ。場合によっては、修理より安価かもしれません。ご参考まで。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=exilim+ex-s20&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションですか…。あまり経験がないのでどうなのかな…。 物自体父からの借り物なので、修理して返そうと思います。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

電気製品は、全てメーカーでの修理になります。 販売店では、受付をしてメーカーに送付をしているだけで、日数が余計に掛かるだけです。 黒点の原因がゴミであれば、分解掃除で済みますが、傷やCCDの欠けであれば、買った方が安いでしょう。 S20は、昔使っていましたが、非常にコンパクトで短焦点で反応も早いのですが、電池の持ちや色調では現在の機種の方が数段優れています。 新しいものに買い換える時期でしょう。

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり販売店だと余計に手間がかかるみたいですね。 ホンとならばnobugsさんの仰るとおり新しいのを買いたいのですが、いかんせん父から借りっぱなしのものなので…。 修理して返したいと思っています。

  • m__m
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

修理に出すときに 見積もりをだしてくださいと依頼しましょう。 電話でも連絡くれます、紙もだしてもらえます。 それで 修理代がわかるので そこから 買い替えるか 修理するほうが得か判断したらよいと思います。 キタムラで修理依頼したのですが、修理代金がたかく修理を やめました。キタムラではメーカー見積もりでない見積もりは お金を取らないとのことでした。 見積もりの代金(1000円くらい)をとるところもあるので確認しましょう。

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、機会があれば聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの修理の相場(おおまかで可)

    類似した質問ありましたが、症状が違うので質問させて頂きます。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/ ↑のカメラを使用しています。1年くらいで撮影した画像の 真ん中あたりが薄くその箇所だけピンぼけするようになりました。 おそらくレンズに傷や何か付着してるのだと思います。 上記以上の性能のカメラは正直30000円もだせば買えると思いますが 極力、修理という形にしたいです。 メーカー修理になると思いますが、この手のレンズ交換?の費用というのは 具体的にいくらくらいが相場なんでしょうか? 10000円以内なら修理したいです。 よろしくお願いします。 保証書は紛失したので使えません。

  • デジカメは、どのくらいで買い替えますか?

    デジカメは、どのくらいで買い替えますか? 私はデジカメと出会って、毎日の生活にカメラが欠かせません。 デジカメがたくさんの思い出を残してくれています。 (珍しいメニュー作ったときの料理や、出かけたときに撮ることが多いです) 私はCASIO EXILIMを使っているのですが、デザインも良くて使いやすいです。 しかし、私が写真を撮る機会が多すぎるのか、たまにレンズが故障します。 カメラを使っているときに、突然写りが悪くなります(色彩があせたようになり、横じまができます)。 1年半前に修理に出して「カメラのレンズの故障でした」と言われたのですが、1年半後の今、また同じように横じまができて写りが悪くなりました。またレンズの故障のようです。 このカメラが故障しやすいのかなぁ。それとも寿命なのかなぁ?と一人で悩むので、皆さんに教えていただきたいです。 デジカメを買って3年ちょっとになると思うのですが、そろそろ買い替えどきでしょうか? 皆さんはどのくらいの期間使ったら、デジカメを買い替えますでしょうか?

  • デジカメのことで…

    CASIOのEXILIM EX-ZS150を使っているのですが、1ヶ月ぶりぐらいに電源を入れると、レンズエラーの表示が出て起動しないまま電源が切れてしまいました。なんど試しても同じ状態です。 レンズが飛び出しているわけではなく、ちゃんと収まった状態です。 改善策はありますか?修理に出さなければ直らないのでしょうか? また修理に出す場合、修理費用はだいたいいくらぐらいになるでしょうか?

  • 落としたデジカメの修理はできないのでしょうか。

    デジタルカメラ「ニコンCOOLPIX S8200」のレンズがでたまま絨毯の上に落としてしまいました。 デジタルカメラのレンズの部分が斜めになってしまいました。「レンズエラー」とメッセージがでました。 「カメラ店に持って行きましたら、「落下」したものは保障対象にならない。 また、メーカーに問い合わせるだけで、送料が1050円かかり、修理したら 1万円以上になるのではないか・・・」と言われました。 レンズが斜めになっているので、直りそうな気がするのですが、直らないのでしょうか??? 困っています。教えてください。 修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメの修理 or オススメのデジカメ

    現在CASIO EXILIM EX-S3を使っており、薄く、軽く、起動が早い、(ズームが無いため)シャッターラグが少ない等、で気に入っていますが、先日地面に落としてしまい、電源ONにしても、たまにしかファインダーが開かなくなりました。 まだお店には持っていっていないので修理にいくら掛かるかわかりませんが、ここまで古いカメラに金をかけるなら買い換えたほうがいいかなとも思います。 皆さんはどう思われますか? (もちろん修理にいくら掛かるかわからないので、何とも言えないとは思いますが、、一般的な意見で結構です。) もし買い換えるとしたら、新品じゃなくても結構なので、 ◎小さい、薄い、軽い  ◎起動が早い ・シャッターラグが短い ・連続撮影ができる(デジカメ用語でなんと言うのでしょう?) ◎バッテリーが長持ち ・光学ズームは特に無くても良い。(もちろんあればベターですが、、) ・画素数は300万ぐらいあればOK という条件で、お勧めの機種があれば教えてください。◎が特に重要視する点です。 宜しくお願いします!

  • ビックカメラ 修理

    ビックカメラへ修理を出そうと思っています。 9ヶ月くらい前に、ビックカメラで購入したソニーのICレコーダー(保証期間1年)が故障してしまいました。ビックカメラ経由で修理を依頼しようと考えてますが、手元にはレシートがないものの、購入日が記載された黄色いシールがあります。これで修理を依頼できるでしょうか。 またビックカメラへの修理依頼は、どこの店舗でも可能でしょうか。 ビックカメラのHPで確認しましたが、ネットショッピングで購入した商品の修理についての記述しかなく、戸惑っております。どうか、ご指導をお願いします。

  • デジカメ修理 新品を買ったほうが良い?

    こんんちは。 オリンパスのμ1020(今夏に23,000円で購入)のレンズが、 落下のため出たまま元に戻らなくなってしまいました。 購入した電気屋さんに修理の見積もりを出してもらったところ、14,000円かかるとの事。 価格・コムでは、新品で17,000円まで値段が落ちています・・・。 今、悩んでいるのは 1)新しく違うカメラを買い直す 2)買いなおすよりは安いので、修理して使う です。 このカメラに不満はなかったのですが、今までソニーのサイバーショット、 特にレンズの出ないTシリーズを使っていて、アウトドアなどで20回以上落とし(され)たり、 強風に煽られてミニ三脚で倒れたりしても一度も壊れなかったもので・・・。 今回も他の方に撮って頂いたのですが、落とされてしまいました(涙) 一人旅が好きなので、これからも落とされる事ってあると思います・・・。 あと、レンズが元に戻らなくなるほどの衝撃を受けたカメラのレンズは、修理して元通りになるのでしょうか? 昔カメラ好きの方が「落としたりしてるか判らないので、中古のカメラやレンズは買わない」とおっしゃってました。 これは一眼についてだけで、デジカメだとあまり気にしなくて良いのでしょうか? 前のサイバーショットはもう手元にありませんが、 携帯のおかげで特に急いでカメラが必要という事もありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメのおすすめは?

    デジカメのおすすめを教えて下さい。 現在使っているのは http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z3/style/ これです。 とても気に入っていて、気に入らない点はズームの時にレンズが出てくる点です。 このデジカメよりも機能を落とさず、出来ればズームの時にレンズが出てこないデジカメはありますでしょうか。 最近のデジカメは画素数が大きく写真をパソコンで取り込むと大きくなるのですが、加工しないでも楽々HPにアップできるくらいのサイズの写真が今のデジカメでは自動で作られます。 その機能と、画面が大きめ、カメラが小さい、ことは必須です。 予算はまだ考えていませんので、色々教えて下さい。

  • ビクターの修理は普通ですか?

    先日、レンズ内に埃が付着していたので、 メーカーにビデオカメラをレンズのクリーニングに出したのですが、 当初の予定の倍以上の時間が掛かりました。 「レンズを注文しているがなかなか来ない」 「クリーンルームでないから、ゴミが混入して何度も組み立てて時間が掛かる」 との事でした。 そこで質問なのですが、 1. キヤノンやソニーもクリーンルームでないところで修理なんでしょうか? 2. レンズの埃とりくらいで、わざわざレンズ交換をしないといけないのでしょうか? 1についてですが、クリーンルームでないところで分解というのはまずいのではないでしょうか。 見えない埃がまたレンズなどに付着して問題じゃないかと思います。 2についてですが、今回は保証修理で無料でしたが、保証期間が過ぎたら費用がかかり困るのですが。 エアブローくらいで済まないのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • デジカメ新規購入について。

    現在200万画素程度のデジカメを使っていますが、来春旅行に行くので買いかえるつもりでいます。 現在第一希望で考えているのがCASIO EXILIMのZ600・Z700・Z1000で考えています。 価格.com等で値段を見ると上記3種はどれもうまくすれば3万以下で購入出来るようなので・・・。 CASIOを選んだのは画面が大きくて綺麗というのが一番の点です。 ただ手ぶれ補正がついていないというのが若干引っかかっています。 上記3機種では画素数の違い以外に何か特徴的な大きな違いはありますか? 基本的には旅行の際の風景画やオークションへの出品写真を撮る事を目的としています。 カメラの技術や知識はまるでありません。 またCASIOの他にお勧め機種がありましたら教えて下さい。 ・手ぶれ補正がある。(補正がない機種でしたらCASIOを優先) ・500万画素以上 ・EXILIM程度の大きな画面と液晶がある。 ・価格.comで27000円以下 よろしくお願いします。