• ベストアンサー

デジカメの修理について。

最近、デジタルカメラの調子がおかしいのです。 使っているカメラはこれなのですが、→http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/ 撮る時、毎回画面の真ん中に黒い点がつきます。ゴミでもついているのかなと思ってレンズを拭いても直らず、毎回毎回撮った写真を後で確認するとど真ん中にノミみたいな黒い点がついてしまっていて、困っています。 一度ビックカメラの店員さんに聞いてみたところ、「レンズの内部に傷とか故障の部分があるのではないか」と言われました。 どっちにしろ、拭いても治らない以上、一度修理に出してみようと思います。でももう保証期間は過ぎています。 ビックカメラのような電気屋さんでも修理は受け付けているようですが、メーカーのお客様センターみたいなものでも受け付けているらしいと聞きました。 保証期間が過ぎている以上、ある程度出費は覚悟していますが、いくらぐらいかかるか不安です。どちらが安く上がるでしょうか?また、もしビックカメラのような電気屋さんに頼んだら、どういうルートで修理にだされるのでしょうか?両方の違いみたいなものも教えていただければ幸いです。 このデジカメは、父がどこかの抽選会で当てたもので、尚且つ父から借りっぱなしの物なので、直接父に聞くことが出来ず、ここで相談しました。来月両親が旅行に出るらしいのでそれまでに返してやらないと…と思っています…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.4

カシオのデジタルカメラは水損や落下などの使用上の重大なミスがない限りは一律修理料金となっています。参考URL:に記載した問合せ先から問合せてみましょう。  なお、上記はカシオに直接修理に出した場合の話です。販売店に出した場合は取次のために追加料金のようなものが発生する場合もあります。よく確認してから修理に出すとよいと思います。

参考URL:
http://casio.jp/support/repair/soudan.html
text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます! 問い合わせてみます!

その他の回答 (4)

• tororimo
回答No.5

exilimのexZ40を使用していたところ、突然にレンズが出なくなり修理依頼をしました。レンズ交換が必要との事で「1万2千円+税金」掛かりました。 新規に購入した方が安いかも知らないですが、使いやすい機種だったので修理しました。 大手電化製品量販店にて修理依頼したのですが、見積りして後にキャンセルすると、キャンセル料が発生するといわれました。 参考になればと思います。

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます! レンズ交換で12,000円なんですね! もっと掛かると思ってました。 助かります!

回答No.3

こんにちは。急ぎでしたら、修理より、ヤフオクで中古を購入した方が速いですよ。場合によっては、修理より安価かもしれません。ご参考まで。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=exilim+ex-s20&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションですか…。あまり経験がないのでどうなのかな…。 物自体父からの借り物なので、修理して返そうと思います。

• nobugs
回答No.2

電気製品は、全てメーカーでの修理になります。 販売店では、受付をしてメーカーに送付をしているだけで、日数が余計に掛かるだけです。 黒点の原因がゴミであれば、分解掃除で済みますが、傷やCCDの欠けであれば、買った方が安いでしょう。 S20は、昔使っていましたが、非常にコンパクトで短焦点で反応も早いのですが、電池の持ちや色調では現在の機種の方が数段優れています。 新しいものに買い換える時期でしょう。

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり販売店だと余計に手間がかかるみたいですね。 ホンとならばnobugsさんの仰るとおり新しいのを買いたいのですが、いかんせん父から借りっぱなしのものなので…。 修理して返したいと思っています。

• m__m
回答No.1

修理に出すときに 見積もりをだしてくださいと依頼しましょう。 電話でも連絡くれます、紙もだしてもらえます。 それで 修理代がわかるので そこから 買い替えるか 修理するほうが得か判断したらよいと思います。 キタムラで修理依頼したのですが、修理代金がたかく修理を やめました。キタムラではメーカー見積もりでない見積もりは お金を取らないとのことでした。 見積もりの代金(1000円くらい)をとるところもあるので確認しましょう。

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、機会があれば聞いてみようと思います。