交換に応じないネット通販 | 法的措置は取れる?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入した商品に不良箇所があり、販売業者に連絡したが返事がない。
  • サイト上の説明には返品や交換に関する情報が明記されているが、対応はない。
  • 電話での対応を試す他、法的措置を取る方法も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換に応じないネット通販

あるサイトで雑貨(価格は数千円)を購入したのですが、試用したところ不良箇所(部品がとれてしまう)があり、その旨を写真とともにメールで販売業者にメールで連絡しました。ところが返事がなく、再度連絡しても音沙汰なし。配信済通知が返ってくるのでメールは届いているはずですが、まる4日たっても返事がありません。サイト上の説明には「2週間以内なら返品可能、不良品は交換に応じる、未開封であれば他製品との交換もできる」という旨が明記されています。 これから電話もかけてみますが、もし電話にもだれも出ない場合は泣き寝入りしかないのでしょうか、それともなにか法的措置は取れるのでしょうか?また、先方に対応を促すよい方法はないでしょうか?

• okeah
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.1

電話は昼間でないとダメだと思いますので、明日になりますかね。 あなたの地元にある消費生活センターに相談してください。 なるべく多くの情報を集めたほうがいいと思います。 現在の法律では、そういうサイトへの対応策もきちんととれるはずです。 泣き寝入りにならないためには、なるべく早いうちに手を打つことが大切です。

okeah
質問者

お礼

ありがとうございます。結局先方は問い合わせに応じてくれました。また同じようなことが発生したら消費生活センターに連絡してみます。