交換に応じないネット通販 | 法的措置は取れる?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入した商品に不良箇所があり、販売業者に連絡したが返事がない。
  • サイト上の説明には返品や交換に関する情報が明記されているが、対応はない。
  • 電話での対応を試す他、法的措置を取る方法も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換に応じないネット通販

あるサイトで雑貨(価格は数千円)を購入したのですが、試用したところ不良箇所(部品がとれてしまう)があり、その旨を写真とともにメールで販売業者にメールで連絡しました。ところが返事がなく、再度連絡しても音沙汰なし。配信済通知が返ってくるのでメールは届いているはずですが、まる4日たっても返事がありません。サイト上の説明には「2週間以内なら返品可能、不良品は交換に応じる、未開封であれば他製品との交換もできる」という旨が明記されています。 これから電話もかけてみますが、もし電話にもだれも出ない場合は泣き寝入りしかないのでしょうか、それともなにか法的措置は取れるのでしょうか?また、先方に対応を促すよい方法はないでしょうか?

  • okeah
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.1

電話は昼間でないとダメだと思いますので、明日になりますかね。 あなたの地元にある消費生活センターに相談してください。 なるべく多くの情報を集めたほうがいいと思います。 現在の法律では、そういうサイトへの対応策もきちんととれるはずです。 泣き寝入りにならないためには、なるべく早いうちに手を打つことが大切です。

okeah
質問者

お礼

ありがとうございます。結局先方は問い合わせに応じてくれました。また同じようなことが発生したら消費生活センターに連絡してみます。

関連するQ&A

  • ネット通販の返品交渉にお知恵をお貸しください

    「駿河屋」というオタクグッズよりの通販サイトで 約9000円のコレクションカードを購入しました。 ところが商品写真と状態の異なる物が送られてきたため その日のうちに返品を要求したのですが、難航しています。 どう話を持っていけば返品できそうか、お知恵をお貸しください。 ●商品について  初期状態では内袋(ピロー)に入っています。  商品ページの写真では内袋に入っているのを確認して購入しましたが、  実物は内袋から開封済されていました。  このカードはコレクターの間では「内袋未開封が基本」となっており、  開封すると著しく価値が下がります。  (ご理解いただけない方もいらっしゃるかと思いますが、   コレクションの世界ということで   ここはそういうものとして話を進めていただきたいです。)  駿河屋にこのルールを押しつけることはできないと理解していますが、  内袋開封済の商品に対し未開封の写真を掲載して販売するのは  返品事由になるのでないかと思うのですが…。 ●駿河屋とのやりとり(※メール)について  確認期間を経て帰ってきた返事は  「このカードは買取時の検品ですべて開封するため、   開封済みでも商品状態の不備とはみなしていないので交換などの対応を取れない」  というものでした。  これに対し  「単に開封済だからというのでなく、   写真と違う状態のものが届いたので返品したいと言っている。   説明に納得できないのであくまで返品を求める、返信してほしい」  との内容を送信して返事待ちです。  きちんと返信してくれるかわからないので、いざとなったら電話しようかと思っています。 ●駿河屋の返品規定について  抜粋すると以下のようになっています。  >お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。  >初期不良、商品違い等の場合は一週間以内にご連絡下さい。  >商品に破損・汚損があった場合は速やかに代品をお送りいたします。  >※万一、代品がご用意できない場合は、ご返金にて対応させていただいております。  こちらとしては、「私の都合による返品」でなく  「商品説明の不備による返品」のつもりです。 話をどのようにもっていけば有効と思われるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 購入した商品が不良品だったときの対処法

    先日toy-netshop(http://www.toy-netshop.com/) というサイトにて玩具(トランスフォーマーアニメイテッド) の商品を購入したのですが、 届いた商品の中に、破損していたり、欠品があるものがありました。 これを交換してもらおうと、問い合わせたのですが ・このたび購入された商品は新品未開封。  1~2年位前に販売されたものであり、  販売元に問い合わせた所、交換はできないと言われた。 ・送料(1500円)を返すので返品は諦めてほしい との返事。 しかしながら、商品販売元のHPを調べたところ、 該当商品はまだ販売中である(=在庫はある)ので 販売元に言えば交換は可能ではないかと思えます。 メールの返事もやたら早かったので、 販売元とは何も連絡を取ってないのではと疑い、 その旨を記載し、そのような対応では認められない とメールをしました。 すぐに返事は来ましたが、内容は >新品未開封品ですが日本未発売の輸入商品の為、 >不良及び欠陥がある場合も返品及び交換はできませんので >ご了承下さい。 >あなたが交換したい場合、箱を開かないでください。 >箱を開く場合、私は交換することができません。 サイトにはどこにも「返品不可」などとは記載されておりません。 開封しないと欠陥品や欠品であることなどわからないのに、 「開けたらもう駄目」と…。 質問には答えず、回答は要領を得ず、 自分にはどう対応してよいのかわからなくなってしまいました。 この場合、泣き寝入りでもしてしまうしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • ネット通販トラブルについてアドバイスをください。

    はじめまして。 オークションの店舗で同じパジャマを2枚購入しました。 そのパジャマは、パジャマ上下+パジャマ袋のセットで 到着したときは、パジャマが袋に入って、さらにビニールに入って到着しました。 ひとつを袋からあけて確認したところ、ウエストがネットで表示してあるサイズよりもかなり 小さく(表示は64cm-77cm/実際52cm)着用不可能でした。 こちらの返品を申し出たところ、ひとつは購入者負担での返品が出来るとのことでしたが もうひとつは開封してしまったので返品が出来ないとのことでした。 こちらの商品は開封しなければ商品が確認できないつくりになっていて、サイズが違う商品を 売りつけられた上返品できないとはどのように対処して良いかわかりません また、こちらの返品条件が下記のように書いてありますが対象になるのでしょうか。 購入者側からすれば、注文した商品と異なるものが届いたのでたいしょうになるとおもうのですが、、、、、 《ご注文した商品と異なる商品が届いた場合、および汚れ・破損品等の不良品》 お手数ですが、商品到着後一週間以内にお電話もしくはメールでご連絡下さい。 ※一週間以上経過した場合は返品・交換はできません。 ご交換の場合は、ご交換品をお届けの際に、返送用の商品を宅急便(佐川急便)が引き取らせていただきます。(送料は、弊社が負担いたします。) 私は、販売側の送料負担で返品し、購入にかかった送料・商品代を返金してほしいと考えています。 このようなケースの対処の仕方をご存知の方どうぞアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ネット通販

    ネット通販を利用し、支払い方法は代引きを選択しました。しかし、商品が届いたところ、代引きになっていなくて、代金を徴収されませんでした。さらに商品も違うものが入っていました。ショップにその旨の問い合わせをしましたが、メールの返信もなく、電話も繋がりませんでした。後でトラブルになるのも嫌だったので、返品しました。返品してもなんの連絡もありません。 それから3ヶ月程経ちましたが、何の連絡もありません。私は引越しをする予定で、住所もメアドも変わってしまい、この後何か連絡があっても知ることができません。この取引は終わったものとして無視しても良いのでしょうか?不当な請求などされないかと心配です。ご回答よろしくお願いします。

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • ネットショッピングで不良品だと気付いたのは・・・

    ネットショッピングで購入したブーツが不良品だと気付いたのは購入から3週間後でした。 (開封せず自宅保管でした) お店のHPでは「いかなる理由であれ8日以上経過した商品の返品・交換は受け付けません」とあります。 ですが明らかに不良品で左右でサイズが違うのです。 高価な物だし諦めきれないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 通販で不良品が来たのに交換してくれない。。

    通販で不良品が来たのに交換してくれない。。 ポータブルDVDを買ったのですが、届いた商品の本体に中からカラカラと言う音が聞こえました。 小さい部品が取れて、中で転がっているような音です。 買ったお店に電話で説明すると、1度見てみるので送り返して  とのことだったので送り返したのですが、 今日電話が来て『お客様が言うような異常音はしないので、本日送り返します』と。 でも私は絶対に正常じゃないと確信しているので 『正常だと判断するなら、違う新しものを送って』 というと、開封したからダメだと。 でも開封と言ってもシールを剥がしたりとかしていないし、 電源も入れていません。 そして、10月1日に商品を使う予定があるので、 『電源を入れて正常に動くか確認してからおくって』 と言ったのですが、それも、カラカラした音の確認しか当社ではできない。 電源を入れて動くか確認できない。 とのこと。 もし、明日戻ってきて正常に動いたとしても、 あのカラカラ音を聞いているのですごく嫌な気分です。 ほかの新しいものがほしいです。 泣き寝入りしかないのでしょうか。。

  • ネット通販 客の勝手な返品についての対応

    当方インターネットサイトBUYMAというサイトにてノーブランドの輸入商品のレディースアパレル(新品)を販売しております。 ノーブランドの輸入商品は、日本製よりも裁縫が荒かったりします。 そのことはきちんと販売ページに記載しております。 また、返品受付は不良品のみ到着後3日以内に写真添付、説明を記載の上連絡。それ以外は受け付けない旨も記載しております。 しかしこの度販売した方から「不良品だ。返品したい。」という連絡を受けました。 写真を送ってもらったところ、不良品ではなく、そのような作りの商品でした。 不良品ではなかったし、初めの連絡も到着後5日目でしたし、返事が遅く一週間に一回しかなく、すでに到着から2週間経っていたので、 返品はお断りさせて頂きました。 そうしたら、勝手に返品してきました。 元払いであったので商品は受け取りました。 開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこないわ・・・ 挙句の果てにおまけの品は戻ってきておりません。 おまけはちゃっかりもらっているようです。 これって窃盗罪とか何かの罪に問えませんか? また、当方が返金対応したとして、返金したにも関わらず、相手がBUYMAへクレームを入れたとしたら、名誉毀損や営業妨害は適用できますか? 法律に詳しい方お願い致します。

  • 通販での下着の返品について

    家族が通信販売会社 日本○販 で下着を注文し、昨日届きました。 開封してみたところ(試着はしていません)サイズが合わないようだったので返品をすることにしました。 返品についての規約を読むと、下着などは開封済みのものは返品不可とのことでした。 返品不可の理由は理屈も通っておりよくわかるのですが、明らかに未使用だし、そもそも開封せずにサイズを把握するのは不可能に近いのでは?と疑問に思います。 また返品交換の方法は、他社と比較して分かりにくい部類に入り(書き方が紛らわしく、不明瞭な点が多い)、お年寄りがよく利用する会社だけに、これじゃあ返品せず泣き寝入りも多いだろうな、と勝手ながら思っちゃいました。 開封せずに広げてビニールに入れるなど、気遣いがあってもいいのでは? こういう場合やはり返品はできないでしょうか。 返品できなければまあそれで諦めますが、みなさんの意見も聞いてみたく書かせていただきました。よろしくお願い致します。