• 締切済み

軽自動車のLLCの容量

自分の車の冷却水(LLC)を全交換しようと思うのですが、軽自動車の場合、何リットルくらい必要ですか? ちなみに車種はホンダ トゥデイH8年式(最終型)です。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.5

回答出ているので、関連事項を、 クーラントは、No2様の言われるメーカー製の方が高品質です。現場で薄めるタイプは水道水を使うので、品質が落ちてしまうのです。(メーカーは高品質の水を使っているらしい) 私は安い方が良いので薄めるタイプを使い、廃液は水で薄めて下水に流しています。環境事業所に問い合わせた時、この方法が良くないとは言われませんでした。質問者様の地域でこの処理が禁止であれば、3重のレジ袋に表紙を除いた少年ジャンプを数冊入れ、クーラントを染み込ませて可燃物として出せば良いと思います。

• ASIMOV
回答No.4

メーカのLLCはほとんど薄めないタイプだと思いますが、薄めるタイプも有るんですね。 一つ気になることが有るんですが、自分で交換するという事だと思いますが、交換した古いLLCはどのように処理する予定なんでしょうか? 処理をしないで下水などに捨てることは禁止されていると思います。

• father001
回答No.3

1リットルです。文字化けしたみたいですね。 因みにLLCは、必要な濃度になるように薄めないと かえって凍結温度が上がります。(早く凍る) LLCの説明書に何%で何℃って書いてありますので計算してみてください。 通常は30%です。 また、商品によってはあらかじめ薄めてあるものもありますのでご注意ください。

• ASIMOV
回答No.2

LLCは凍結防止だけではなく、防錆防食などの機能もありますので 水で薄めず、生で使用するのが基本です

• father001
回答No.1

1ℓで十分ですよ。 軽自動車だと、2~4ℓが全容量ですので1ℓのLLCで 25~50%の濃度は保持できますよ。

Geallza
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ℓ ???  1Lのことですか?