• ベストアンサー

漫画(雑誌)のきれいな切り抜きの方法

漫画(週刊誌など)のきれいな切り抜きの方法をご存じでしたらお教え下さい 解説が載っているサイトがアルならそれもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.4

自分が切り抜いている方法です。 用意するもの「のり付けタイプ(週刊ジャンプ等)の場合」 ・ダブルクリップ数個 ・百円ライター 用意するもの「ホチキス留めタイプ(週刊ヤングジャンプ等)の場合」 ・ダブルクリップ数個 ・金定規 ・カッター ・カッターマット ・ラジオペンチかホチキス ●のり付けタイプ(週刊ジャンプ等)の場合 1)自分の切り抜きたい部分をダブルクリップで挟む(複数ある場合はその分だけ) 2)切り抜きたい部分を限界まで開く 3)本を閉じ背表紙の部分をライターで均等にあぶる(15~20秒位)、紙やのりがコゲルにおいがしますが気にしないように・・・ 4)本を開きダブルクリップで留めた部分を本体から引き剥がす きれいに切り抜きたいとあるのでこの方法は駄目かな。 背表紙部分がデコボコしちゃうからな。 ●ホチキス留めタイプ(週刊ヤングジャンプ等)の場合 1)自分の切り抜きたい部分をダブルクリップで挟む(複数ある場合はその分だけ) 2)ホチキスかラジオペンチで本を閉じてあるホチキスをはずす 3)カッターマットの上でカット 一つ助言します、ばらけるのを防ぐためにホチキスで留めない方が良いです。 保存状態にもよりますが、ホチキス(針)が錆びます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1さんの補足(?)です。 私も#1さんの言われているサイトを検索してみましたが 見られませんね…でも、キャッシュが残ってたのでそれを読んでみました。 用意するのは、切り抜きたい雑誌、カッター、定規 それと、牛乳パックの平らな部分(3cm四方に切ったもの)です。 やり方は。 雑誌の切り抜きたい記事の下、切り始めの部分(カッターの刃を入れ始める部分)に 牛乳パックの紙片を敷いて、定規を当てて切る。 これだけだそうです。 カッターの刃と一緒に、下の牛乳パックの紙片も動いていくので 下のページも切れないし、ゴミも出ないということらしいです。 この裏技、昔「伊東家の食卓」で見たような気がします…(苦笑) ページを丸々残しておきたいなら、#2さんのようにページを限界まで開いて カッターで切る方法が綺麗に切れると思います。 数ページある場合は、背表紙ごと切るといいですよ♪ …本はバラバラになっちゃいますがね(^ ^;)

aoasuka
質問者

お礼

返答ありがとうございます 自分はページを丸々残しておきたいんで #2さんのやり方を参考にしたいと思います けどこのような方法を教えて頂き ありがとうございました

• chaum
回答No.2

私がよくやっていた方法(雑誌を破棄するのが前提になってしまいますが)は、 ほしいページを限界まで開く →デザイン用カッターで根本から切る(不安なら定規も使用)。 極めて単純ですがこれが一番綺麗かと思います。 コーナーごとに切ったりするとサイズがバラバラになり 無くしたり整理もしにくくなるのでページ単位で切ってます。 普通のカッターよりデザインカッターの方が紙のひっかかりも少なく、 1枚単位で切れるので使用してましたが、 力加減がわかれば普通のカッターでも十分だと思います。

aoasuka
質問者

お礼

返答ありがとうございます カッターで根本からデスね 今度早速試してみようと思います

• tenten525
回答No.1

グーグルで「雑誌 カッター」と検索したところ、「びっくり裏技」というのが出て来たんですが、開けません・・・・。 ごみを出さずに雑誌を切り抜く裏技. 用意するのは切り抜きたい雑誌、 カッター、定規、そして牛乳パックの平な部. 分を3cm四方に切ったもの。 後は切り抜きたい記事の下の切り始めの部分・・までしかわかりません。 aoasukaさんのPCでは、見れますか?