• ベストアンサー

漫画の雑誌、週刊誌を買う意味がわかりません

漫画が好きな女子です。 雑誌や週刊誌を毎月、毎週かうことはいままでありませんでした。いわゆるコミックス派です。 なので毎々かかさず買っている人の心理がわかりません。 人の好みでしょうか。 実際に買っている方、そうでない方も意見聞かせてください。 できればこの辺も ・切り抜きとかしてるのか ・たまった雑誌を捨てるとき、もったいないと思わないか

noname#82277
noname#82277
  • 雑誌
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy_v
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私もコミックス派です。 しかしもともと漫画というのは月刊・週刊誌が先にあって、話数がたまると単行本が発売されるという流通形態です。 月刊・週刊誌は漫画をただ掲載しているわけではありません。 読者ニーズの調査、新人漫画家の発掘・育成、新たなジャンルの開拓、回ごとの読者の反響を作家に伝え今後の作品・ひいては雑誌そのものの方向性の決定、etc… こうした中で打ち切りになる漫画もあれば10年20年と長期連載になる漫画もあります。 月刊・週刊誌を買う人は 1.好きな作品の次の話が気になって買う(コミックスまで待てない) 2.広く浅く色々な漫画をよみたい(コミックス買うほどじゃないけど連載作品を一通り読みたい) 3.新作や新人作家をいち早くチェックしたい 4.プレゼント企画やイベント情報が知りたい というところではないでしょうか。 2.については特に成人男性は電車の中での暇つぶし用などに新聞感覚で買う人が多いですね。 そのまま駅に捨てちゃったりします。 それを拾って売る商売が成り立っている位多いです。

noname#82277
質問者

お礼

そうですね、納得しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

漫画歴は40年になります。 (まるでどこかの総理大臣みたいだけど) 高校生くらいまでは毎週買っていました。 押入れが週刊誌で埋まり、ベットを週刊誌で作っていました。 リアルタイムで見たいからです。 というか、コミックで買うと情報が遅れて話題についていけません。 >切り抜きとかしてるのか してました。 >たまった雑誌を捨てるとき、もったいないと思わないか 思いました。高校の時に家庭の事情で狭い家に引っ越したので 泣く泣く捨てました。将来は漫画の蔵を建ててやると心に誓いましたが、 まだその夢は果たせていません。 (用地はあるので、そのうち自作してやります。 蔵は無理なので小屋ですね。漫画小屋) もっとも漫画専用の本棚は作ってやるという夢は叶えましたので、 独身時代に最大5000冊持っていたコミックのうち 1500冊は新築した我が家に鎮座しております。 (残りは泣く泣く捨てたか段ボールの中) 最近はコミックもほとんどかわず、もっぱらネットカフェ派です。 結婚すると可処分所得は悲しいくらいなくなります。

noname#82277
質問者

お礼

やっぱり捨てる時もったいないものなんですね。「ベットを週刊誌で」はすごいですね。私も漫画部屋を作ろうと思いましたが、ネットカフェという手がありましたね。 雑誌のいいところがよくわからなかったので、質問して良かったです。 好きな作家さんがみつかるというのがいいなとおもいました。 みなさんご意見ありがとうございました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

こんにちは。 雑誌、買って読みます。 理由はやはり、続きが早く知りたいということ、コミックス買うほどでないけど興味のある作家の漫画が読めること、あたりですかね。 それに、すべての作品がコミックス化されるわけでもないですし。 それと、大きな画面で見れるのも魅力です。 繊細なタッチのものだと、縮小されているコミックスや文庫版だと、つぶれてしまうことがよくあるので。 コミックスも買いますけど、よっぽど気に入っているものだけです。 雑誌を読むことで、コミックスを買いたいと思えるほど好きな作家が開拓できます。 それと、コミックス化されるときに、作家によってはかなり修正する場合があり、雑誌に載っていたシーンがなくなったりもあります。作家にしてみればコミックスの方が満足の行くできばえなのだとは思いますが、好きだったシーンがなくなるのは寂しいものです(それくらい好きな作家だと雑誌もコミックスも読むので、気が付くわけですが) もう一つ、雑誌が売れなければ、コミックス化されないわけですよ。 捨てるのがもったいない&コミックスが買えないときは、好きな作品だけ切り離して保存してた事もあります。 最近は割り切って資源ごみに出してますが。

noname#82277
質問者

お礼

「コミックスを買いたいと思えるほど好きな作家が開拓できる」これはいいですね。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

 雑誌に載ったら単行本になるのが当たり前、と思ってるなら幸せですね。ちょっとマイナーな分野になると、出なくて当たり前だったりするんですよ。メジャーな雑誌でも、読みきり作品なんかは短編集出せるぐらいの人じゃないと単行本にならないでしょう。  単行本にならない、マイナーだけどいい作品を読むには雑誌しかないということが多々あります。

noname#82277
質問者

お礼

幸せものでした…。「マイナーだけどいい作品」こういう作品にぜひであいたいです。ご意見ありがとうございました。

  • Scarlet6
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

私は、週刊少年ジャンプを欠かさず買っています。 なぜ買うのかというと、続きが気になるからです。コミックスになって出るのは3,4カ月かかることもありますし、それまで待てないっていうもが理由の一つです。 コミックは雑誌によって出る日がある程度決まっているので、毎月その日まで新しいのが読めないというのは痛いです。 また、私の場合は、ジャンプは欠かさず買っていますが、サンデーとマガジンはコミックス派です。弟が毎週欠かさず買っているので家にありますが、絶対に読みません。 なんというか、新しいのが出るのが待てずに読んでるって感じです。 切り抜きは、余りやりません。やるとしたら、気に入った読み切りをごくまれに取っておくぐらい。コミック化されなかったりしたら読めなくるのは嫌なので。なのでコミックになったら捨ててます。そのぐらいです。

noname#82277
質問者

お礼

たしかにコミックスは出るのがまちまちですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ少女漫画雑誌には週刊誌はないのでしょうか

    少年漫画雑誌(ジャンプ、マガジン、サンデーなど)、青年向け漫画雑誌(YJ、スピリッツ、など)はたまた大人向けの漫画雑誌でも週刊誌で毎週発行されている漫画雑誌はたくさんあるのに、どうして少女、女性向けの漫画雑誌は週刊ではないのでしょうか。せいぜい隔週や月2回発行があるくらいです。女性雑誌ならばananとか女性自身とか週刊誌があるのだから漫画もあっていいと思うのですが。 なぜないのか?正解は明確ではないかもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせください。 できれば 色々な角度からの考察を期待しております。経済観念の違いとか、歴史的考察、文化的風土とか、出版社の体質とか、編集者や作家の違いとか、制作時間やルーチンの違いとか…etc. いろいろな分析をお願いします。

  • ブックオフで週刊月間雑誌は

    初めまして。いきなり質問なんですが、私の家には週刊雑誌や月刊雑誌等のマンガが数多くあります。捨てたいんですけど、ただ捨てるのももったいないんで、古本屋に売りたいんですがブックオフでは上記のマンガ雑誌は売れるのでしょうか?(主にジャンプやなかよしです) 一般常識的な質問ですがどうか教えてください。

  • オススメ漫画雑誌

    オススメの隔週、月刊、週刊等のマンガ雑誌教えてください。 コミックス(単行本)ではなく雑誌です。女性です。 好きな系統は・・・WJのいわゆる黄金時代とライパク・マンキンを掲載していたころ。 冨樫義博、荒木飛呂彦、金田一少年の事件簿、ハーメルンのバイオリン弾き等。濃いのや熱いのが好きです。 絵は、華やかでリアルで上手い絵が好き。 苦手なのはコメディ、ほのぼの、かわいらしいものです。 よろしくお願いいたします。カテゴリー違いならすみません。

  • 漫画雑誌との別れ

    こんにちは。 少年、少女だった方に質問致します。 少年、少女時代に週刊、月間の漫画雑誌を買っていましたか? (りぼん、なかよし、マーガレット、花とゆめ、ジャンプ、マガジン等々…。) その『止めどき』はいつでしたか。 または、現在も購読されていますか。 お止めになった方は、少し年代が上の漫画にチェンジなさいましたか? (You.ビッグコミックスピリッツ等々…) もう20年以上前に、小室哲哉さんの密着で、新幹線に乗車する時にキヨスクで週刊少年漫画を買っていらしたのですが、暇で何か読み物が欲しくて買ったのか、毎週読んでいたのかは分かりませんが、ただ、夢中で読んでいて、わたしは、当時40歳前後の小室さんがまだ少年漫画を読んでいるんだ…と思ったのをふと思い出し、気になって質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 週刊誌派?コミック派?

    週刊誌派ですか? コミック派ですか? ちなみに私はコミック派です。毎週ちびちび読むのではなく、一気に読みたいのでコミックのほうが好きです。 (この漫画は週刊誌で読むとかはなしです。)

  • 漫画の買い方(週刊誌を買うかor単行本)

    週刊誌は正直いつも買うのはお金がかかります。 お勧め漫画の載っているサイトとかありませんか? 最新のものがいいです。 単行本である程度出ているほうが、一気に読めておもしろいのですが、いまいち、作品を知りません。 全部の週刊誌に目を通すのは酷なもので、かといって毎週見ていないとどんな作品があるのかわからないし・・。 おいしい作品だけしりたいのですが?いい方法はありませんでしょうか?

  • 漫画好きな方に質問!!!

    漫画は 1雑誌もコミックスも買う 2コミックス中心だが、たまに雑誌も買う 3コミックスだけ買う 4雑誌だけ買う のどれにあたりますか? また、雑誌を買う方・買わない方はその理由を教えてくださるとうれしいです。

  • 漫画雑誌の売り上げが落ちているのはなぜ?

    たとえば1990年代前半の週刊少年ジャンプの売り上げは(一週あたり?)600万部前後で 今は300万部をきっていると聞きました。 売り上げが落ちているのはなぜですか? 漫画に興味を持つ人が減ったから?色んな雑誌が増えたから人気が分散している? 意見を聞かせてください。

  • ファンタジー系のマンガ

    ファンタジー系のマンガでかつ、絵の綺麗なマンガが好きです。 適当に本屋でコミックスを探しているときにいくつかのコミックスが気になっています。 表紙の絵が好みのマンガがあり、ジャケ買いしそうになるのですが内容がわからないので躊躇してしまいます。 そこでファンタジー系の雑誌 Gファンタジー、ゼロサム、ガンガンパワード等でお勧めのファンタジーマンガはありますか? (ガンガン、ヤンガンは購読しているので除外しています。) 読んだことがあるのは ・黒執事 ・Dear ・最遊記 ・swich ・Dolls ・現神姫 ・di[e]ce ・隠の王 等です、上記以外でお勧めありましたら教えてください。 (コミックスの順番と掲載雑誌の順番がめちゃくちゃなのはご容赦を・・)

  • 美少女?漫画のタイトルがわからない

    こんにちは観覧ありがとうございます。 何年か前に見た漫画のタイトルが思い出せません。 主人公?はアイドルで、私の見た回はライバルと競い合い、うんていを使って競ってみたり、ファンの上を水着で渡り、相手を落とす。といった内容でした。 あまり過激ではないものの、肌の露出が目立ったなぁといった感じです。 いわゆる、ヤングがつくような青年向け漫画誌で見た漫画です。 雑誌のかたちはジャンプのような綴じ方ではなく、週刊誌のような綴じ方でした。 いったいどの雑誌で連載されていたのかもわかりません。 コミックスなどはでているのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。