• 締切済み

中途採用についてお聞きしたいです

中途採用についてお聞きします。 (1)中途採用の場合、大学の成績証明書も提出するのでしょうか? (2)中途採用の応募時に卒業見込みでも応募可能なのでしょうか? (3)金融業界希望の場合、金融系資格(ファイナンシャルプランナー等)を持っていても、文学部出身だと就職は難しいでしょうか? 宜しくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

• elbert
回答No.2

(1)については、会社によって違います。卒業証明書と成績証明書の提出を求める企業もありますし、卒業証明書だけの企業もあります。何にも提出しない企業もありました。 (2)基本的には不可能だと思います。中途採用というのは、第二新卒等の経験が浅い人でも、ある程度の社会人としての経験を有し仕事をする上でのマナーなどを知っていることを前提としていると思いますので、新卒の方が中途採用は受けられないと思いますが、企業の求人によっては、中途採用の募集要項に新卒の方は受けられませんと書いてある企業もありますので、中途枠に新卒で応募できる企業もあるのでは、ないかと思います。募集している企業に問い合わせてみてはどうでしょうか。 (3)について、資格を持っているのであれば、学部は重視しないと思いますよ。卒業学部を重視するのは、新卒の場合でしょう。その業界で使用する基礎的な知識が備わっているかという点から、学部を見る場合もありますが、資格があるのであれば、別だと思います。

• jyamamoto
回答No.1

あなたの年齢と経験度によります。 中途採用の場合、大学の成績証明書は普通必要とされません。ただし、新卒直後の場合は、求められる場合があると思います。 (2)(3)の質問については、採用する会社によって判断次第となります。 資格については、新卒同様であればあまり重要ではありませんが、経験を費用かされる年齢の場合は資格を持っていると有利だと思います。