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同時点火の仕組み

father001の回答

  • father001
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回答No.1

同時点火というのは、ピストンが上死点にきたときに 質問の場合、2気筒同時に点火することです。 これにより、排気ガス中の残留燃料が完全に燃えるため、触媒の異常加熱を防いだりします。 通常の圧縮上死点での点火に加え排気上死点でも点火します。 メリットは、高回転時のレスポンスUPや、燃費の向上、排気ガスの清浄化などです。 必要な部品としては、ディストリビュータの付いている車では、同時点火用のディストリビュータ、イグニッションコイルなどです。 付いていないものに関しては、ECUの交換が必要ではないでしょうか。 お分かりになりましたでしょうか?

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質問者

お礼

ありがとうございます。 排気上死点で点火するということは排気の未燃焼ガスに着火するという事ですよね?排気温度が上がりそうですが、その辺は大丈夫なんでしょうか?

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