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同時点火の仕組み

nekoppeの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

回答出ているので、某社の実例を、 昔のエンジンは燃料をマニホルドで4気筒に分配していましたが、今は1気筒に1ヶの燃料噴射になっています。点火もこの様にしたかったのですが、コストと技術が伴わず、まず分配器(デストリビューター)を無くして2気筒同時点火を採用したのです。これにより分配器関係の不具合、(ローター電極損耗、セグメント損耗、キャップ亀裂、取付部油洩れ、駆動ギヤ摩耗、駆動部の音)、が無くなり、信頼性が飛躍的に向上しました。次に1気筒に1ヶ点火になり、プラグコードも無くなって更に信頼性が向上しました。軽トラック後部に「DLI」と表示したのがありますが、これが上記の「1気筒に1ヶの点火」を示すものです。 ※DLI=デストリビューター、レス、イグニッションだったと思います。

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質問者

お礼

ありがとうございます。 デストリビュータがなくなると部品数が少なくなるだけ点検項目や不具合の発生が少なくなるというメリットがあるのですね。 DLIの名前も知れて勉強になりました。

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