NeoOfficeでのファイルの保存方法

このQ&Aのポイント
  • NeoOfficeでファイルを直接USBメモリに保存する方法を教えてください。
  • Macを使い始めたばかりでNeoOfficeを使っていますが、データをUSBメモリに保存する方法が分かりません。
  • WindowsでやっていたようにNeoOfficeで編集したデータを直接USBメモリに保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NeoOfficeでのファイルの保存

Windowsを今まで使っていたので、Windowsのことは大体わかるのですがMacは最近使い始めたのであまりわからなく困っております。 NeoOfficeを使っているのですが、職業柄NeoOfficeで作成したデータをUSBメモリに入れて持ち歩くことが多いのです。今はデータを一旦HDDに保存してからUSBメモリのアイコンにドロップNeoOfficeのデータをUSBメモリに保存しているのですが、WindowsでやっていたようにNeoOfficeの編集し終わったデータをHDDを経由せずに直接USBメモリに保存したいのですがどのようにしたらできるのでしょうか? 言葉足らずなところがありませんが指摘していただければ答えますのでどうかよろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

1. 既存のファイルを編集する場合:  USBメモリ内の目的のファイルをダブルクリックするか、アプリケーションから「開く」等を行います。  そのまま保存すれば、USBメモリ内に保存されます。 2. 新規作成する場合:  USBメモリにひな形を作成しておきます(「情報を見る」でひな形にチェックします)。  そのひな形を開くと、コピーが作成されるので、Finder上でその名前を適当なものに変更します(名前の変更はいつでも可能です)。  それを開き、編集した後にそのまま保存すれば、USBメモリ内に保存されます。 3. そのほかの方法  「保存」で開くダイアログは、ユーザ・ディレクトリです。そこにUSBメモリのエイリアスを作成します。作成方法は、Finder上でデスクトップのUSBメモリをユーザ・ディレクトリにドラッグ&ドロップするだけです。 4. その他  セキュリティに問題がないのであれば、HDを経由するとバックアップが自動的に作成されることになるので、好ましいように感じられます。

sachi-999
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。考慮して保存方法を考えさせていただきます。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

保存方法はNo.1の方の回答通りでやれば大丈夫です。 但しこのNeoOfficeの保存先の指定方法はMacのフォーマットとは違います。 私もこの方法よりは普通にHDに保存してUSBに再度転送した方が簡単な気がします。 Macの標準的な保存先の指定方法なら簡単なのですが・・・。

sachi-999
質問者

お礼

NeoOfficeはMacの標準的な保存先の指定法ではないのですね・・・。残念です><ありがとうございました。

• bahoo
回答No.1

やってみましたが、出来ることはできました。 名前を付けて保存、のウィンドーの右上の3番目のボタン「上へ」をたどって、一番根っこまでついたら、その中の「Volumes」のフォルダへ入ります。その中に、多分USBメモリが入っているはずです。 ですが、ちょっと面倒くさくないですか? いったんHDDに移すのもそんな手間ではないですし、データのバックアップの観点からも、無駄ではないと思いますが。。。

sachi-999
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。