• 締切済み

デスクトップやメールの保存

外付けHDDに、デスクトップに置いてあるアイコンやWindowsメールなどを 保存したくて、単にドラッグ&ドロップでHDDの中に入れました。 ホントに保存されたか試そうと、まあ最悪消えてもいいかと思うデスクトップの アイコン一つをアンインストールして削除しました。 それで、HDDの中にある今消したアイコンをクリックすると、やっぱり起動しませんでした。 元のがなくなると、HDDの中に保存した物は空のアイコンになってしまうんですね。 そうなるとリカバリーは掛けられないので、元が消えてもHDDに保存されたのをクリック すればページが見れるようにするためには、どうすればいいですか? これだとメールも空のアイコンになって、やりとりしたメールも全部消えてしまいますよね? 内蔵されているハードディスク(C)や(D)は、全部外付けHDDに保存しました。 保存完了までに2~3時間掛かりました。 それは、元が消えても残りますか? 見れるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#244311

みんなの回答

• kichikuma
回答No.2

アイコン=ショートカット と言うことで話をすると、 ショートカットを削除してもアプリケーションのアンインストールとはなりません。 アイコンを削除することはできても、アイコンをアンインストールすることは出来ません。 必要性は全く感じませんが、何らかのアプリケーションのショートカットを作成してそのショートカットのみを外付けHDDに保存したなら、問題なくそのショートカットから起動出来ると思います。 よくある一例。 アプリケーションインストールすると、 1.Cドライブのプログラムファイルフォルダにインストールされます。 2.デスクトップにはインストールされたアプリケーションのショートカットが置かれます。 3.アプリケーションの設定やデータは、アプリケーションが指定した場所に保存されます。 アンインストールすると 1と2、3の設定が消えることが多いです。 メールのデータは設定には含まれません。 丁寧なアプリケーションならアンインストールの時にデータを消すかどうか確認されます。 ショートカット(アイコン)を削除すると 2だけが消えます。 と言うのを前提とすると質問はどうなりますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップに置いたアイコンを削除したら、そのアイコンだけが 消えて、インストールされた元は削除されないって事ですよね? となると、元のをアンインストールすると、元のデータがないから アイコンはただの飾りになってしまうって事ですよね? >>必要性は全く感じませんが、何らかのアプリケーションのショートカットを作成してそのショートカットのみを外付けHDDに保存したなら、問題なくそのショートカットから起動出来ると思います。 インストールしてデスクトップに出てきたショートカット をHDDにドラッグ&ドロップでも保存しました。 でも、それをやって消えてもいいと思った元のをアンイストールすると、 HDDにドラッグした奴は起動しなくなったんです。 だから元のがHDDに入って、元のが削除されてもHDDに入った奴で 起動するようにしたいんです。 それで、No,1さんが提示してくださってるURLの手順で 保存作業をすると、2~3時間掛かって完了しました。 でも、それが元が消えても起動するのか、怖くて試せません。 2~3時間掛かって保存したのは昨日で、今日はデスクトップにある 物と、メールのやりとりした物をドラッグしてHDDに入れたんですが、 その中で消えてもいいかと思った物をアンイストールしたら、 元のがないもんですから、ドラッグしたものは起動しなかったんです。 なんか、分かりづらいかも知れませんが、大体そんな感じの事を しました。

• angel2015
回答No.1

アイコン自体はショートカットと言って、単なるプログラムへの近道に過ぎません アイコン自体は何の情報も持っていません(厳密にはプログラムへの道の情報のみある) それに対してアンインストールはプログラム自体の消去です プログラムは単純コピーでバックアップを取っても、動かないものが多数あります https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2666277 バックアップが取りたいのであればコピーではなく上記手順で行ってください

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2666277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご提示いただいたURLを一度見た事があって、「必要な時に実行」の手順で やったんですが、その時に内蔵の(C)と(D)が2~3時間掛かって 保存完了したんです。 そのあとで今日、デスクトップの物やメールなども保存したくて ドラッグ&ドロップしたら、元のが消えると空のアイコンに なりました。 それじゃ、昨日2~3時間掛かって保存されたCとDのデータは これも元が消えると空になるのかと思ったんです。 確かめてはいませんが、HDDに保存した物はすべて生きてないのか 生きるためにはどうすればいいか分からないので、質問しました。