• ベストアンサー

恥ずかしくて誰にも相談できません・・・。病院にも行けません・・・。

高校生の男なのですが、つい最近、 おしりが痛み出したので鏡で見てみると、 1cmほどの赤い出来物がありました。 これは痔ですよね・・・? 普段の生活の中では立ったり座ったり瞬間が一番痛いです。 それだけならまだいいんですが、歩くときや走ってる時でさえ痛くて・・・。 おまけにトイレで排便した後、 痔が痛くてしっかりおしりを拭くことができないんです。 となると、当然少し臭ったり下着に色がついてたりしてしまって・・・。 水を使う?というか水鉄砲みたいなものが出る? (なんといえばいいのかわかりません・・すいません) タイプのトイレなのですが、あまり水の勢いを強くすると それもそれで痛いので・・・。 まあ痔になるだけなら、他にも痔になった人は多くいるでしょうから別にいいんです。 ちゃんと薬使って医者にも行けばいいだけなんですから。 問題は僕は子供ですし、病院に行くとなれば当然親にも事情を説明することになりますよね? 親にうまく隠して病院に行くとかはっきりいって無理です・・・。 とりあえず今回の質問としては「自分1人で病院に行かずにどうやって直せばいいか」ということです。 テレビのCMで「痔にはボラギノール♪」とよく宣伝していますが、 ボラギノールってやっぱり効果はあるんでしょうか? 薬局くらいなら親に隠してなんとか行けるかもしれないので、 そのときに買おうかなと思っているんですが・・・。 それと、薬を塗る以外には、普段どのようなことに気をつけていれば痔の症状を沈めることができるでしょうか? 本当困ってまして・・・どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • typess
回答No.9

とにかく、みなさんのおっしゃるように、病院へ行って下さい。 私の体験から言いますと、内科でも診ていただけます。絶対に肛門科でなくては診てはもらえないということはないと思いますよ。 「おしりを見せたくない」と言えば無理に見せなさいとは言わないのではないかとも思います。病院にもよると思いますが。肛門科だとやはり見せるハメになると思いますが。 私は「おしり痛いんです」だけで済みました。 飲み薬が即効性があってすごく効きます。 内科だと親に言うのも「風邪気味だから」とか言えますよね。

noname#14646
質問者

お礼

なるほど・・・「おしりが痛い」は親に言うときも病院でも使えますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

何故恥ずかしいのか?恥ずかしがるような病気じゃないです。中3の時イボ時の手術して1週間休みました。手術時陰毛を剃られるのは嫌だったが・・・。薬では治らないしどんどん悪くなるだけです。毎日楽しく過ごす為にも是非勇気を出して親に相談の上受診しましょう!おちんちん付いてるでしょう!彼女も出来なくなるよ!頑張れ!

質問者

お礼

だっておしりに出来物ですよ?やっぱ恥ずかしいですって・・・。 手術うけるときは毛そられるんですか? うわー・・・そこの毛ってちゃんと生えるんでしたっけね? まあ話してみます・・・。 回答ありがとうございました。

• ebichu
回答No.7

高校生くらいだと、何をするにも一番恥ずかしい時期ですね。 ちょっと病院に行くから、保険証かしてとか親に言ってみましょう。 で、親がどうかしたの?と聞いてきたら(普通は聞くでしょうけど) 尻が痛いからと言えばいいのでは? まさか、ちょっとみせてみなさいなんて言わないでしょう。(^^; 言われても、それは恥ずかしいから病院でみてもらってくる!と逃げてOKです。 痔にもいろいろあるようで、 イボ痔だったりすると、 がまんしているうちにどんどん腫れてきて、 ある日突然倒れてしまうくら痛くなるとか…。 早くかかれば、早く治ります。 で、痔だったら、痔によい食生活のプリントなどを 病院でくれるかもしれません。 知人がもらってきていました。 柔らかい食物繊維と水分を多めに摂取するとよいようです。 水分はいいとして、食物繊維となると食事に関することですから、 親の協力があったほうがいいですよ。 大丈夫、親はあなたが思っているほど、 あなたに距離感は感じていません。 なんせ、あなたのおしっこもうんちも始末していたのですから。 きっと、おしっこひっかけられたり、うんちが手に付いたりしたことも たくさんあったんじゃあないでしょうか。 親からすれば、高校生でも、まだまだお子様です。 恥ずかしがらずに、がんばって病院に行ってみましょう。 総合病院の肛門科にかかると、 病院に出入りするのを偶然友達などに見られても、 何科にかかっているかわからないから気楽かも。 お大事に。

質問者

お礼

本当ですか・・・痔って結構怖いものなんですね。 そうですね~親には小さい頃からいろいろお世話になりましたしね。 回答ありがとうございました。

• tomomina
回答No.6

親にはおしりにあせもorニキビができたから、と言って病院に行かれてはどうかな?

質問者

お礼

病院事態近くにないのでやっぱり行くならば親に説明せざるをえないんですよね・・・。 回答ありがとうございました。

• pink621
回答No.5

男友達が痔の手術で入院した事があります。以前勤めていた会社の社長も。別に恥ずかしい事はないですよ。逆に「ネタ」にして笑いを取っていたくらいですから。でも高校生だと恥ずかしいのかな?(ごめんなさい) 私もみなさんがおっしゃるとおり、病院に行くことをおすすめします。きれいに拭いてないという事は、菌を繁殖させ悪化する一方です! ずっとその男友達にも、ウォシュレットにして清潔にしたほうがいい!とアドバイスしていたのですが空返事。とうとう入院→手術。 おどすわけではありませんが、お大事になさってください。

質問者

お礼

あまり痔をネタにできるキャラではないので恥ずかしいです。 他の方の回答からみてもやっぱり行くべきみたいですね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私も高校時代に柔道の夏合宿で痔になり、肛門科に行きました。 別に変な病気ではありませんから、親にも 「肛門科で診て貰って来る」でよいのではないかな。 肛門科ではお尻を突き出して横向きに寝ると、先生が肛門部を診て、場合に依ってはサックをはめた指で内部を触診し、クスコ(鳥の嘴のような器具)で中を見ます。 これはちょっと痛いですが。 それから座薬と飲み薬を処方され、数日すると収まってきます。 私は肛門部に注射されました、これもちと痛い。 これで夏休み中に完治しましたが、酷くなると手術になり面倒ですから、早めに医者に罹ったほうがよいですよ。 けっこういろいろな患者がいて、高校生でも恥ずかしいことは無いです。

質問者

お礼

・・・。痛そうですね・・・。 しかし手術なんてことになればもっとつらいことになりますしね。 やっぱり行くべきですよね。 回答ありがとうございました。

• ma1025
回答No.3

恥ずかしくても親に言って、医者をお勧めします。 市販薬は薬剤師さんにもよりますが、何の病気なのか特定できないと治療の術がありません。 高校生であろうと中学生であろうと悪化する前に医者に行ってください。 ほかっておくと、手術する場合もありますから、、、。

質問者

お礼

手術なんてあるんですか・・・。 そうですね、言うべきかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.2

なんで痔を親に知られるのが恥ずかしいのでしょうか。 彼女にならわかりますが。 それとも、痔になるようなことでもしたのでしょうか。 なんにせよ、そんなにひどいのなら売薬に頼るのではなく親に知られても病院で診察して処方してもらうべきでしょう。

質問者

お礼

だって、やっぱりただの病気ならまだしもおしりじゃないですか・・? 彼女はもちろんそれ以上に恥ずかしいですしね・・。 痔になるようなこと・・・一切やってませんね。 なんかいわれてみるという勇気が出てきました。 回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

恥ずかしくても、病院へ行くべきです。 痔とは限りませんので。

質問者

お礼

そうですか・・・痔ではない可能性もあるんですね。 回答ありがとうございました。