• ベストアンサー

アトピーの子どもの食事

子どもがアトピーで卵が食べられません。 卵を使わないマヨネーズの作り方など卵を使わなくても 作れる卵料理やお菓子の作り方を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.1

まず除去食について。 現在多くの小児科の医師は、極端な除去食について慎重な意見を持っています。 アレルギーの検査だけでそれが原因かどうかは、わからないことがあります。 検査は出るが、症状はでないこともあるのです。 除去食を進めるのは症状が非常に重い子だけです。 湿疹がひどく夜も寝られず、掻き傷が絶えずいつも血が出ているとか、喘息の発作で明らかに食べ物に関係しているとか、食べ物に反応して蕁麻疹やぜーぜーが発作的に起こるような場合だけです。 上記に当てはまる場合、下記のサイトなどがご参考になるでしょう。 「アトピーなんか飛んで行け!の会」 http://www.tondeke.syslabo.co.jp/index.html これ辺りが全体の参考としてよいでしょう。 この中にアトピーが治る食生活とは?というのがあります。 また下のHPにも除去食のメニューやおやつのメニューがあります。 お大事に・・・。

参考URL:
http://www.pak2.com/
chokobanana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 湿疹がひどく、遠くまで治療に行き,随分よくなりました。 教えて頂いたHPを、見させていただきます。

その他の回答 (3)

• ebisu50
回答No.4

chokobananaさんこんにちは。 卵については加工食品に使う例が多くてほんとに困りますよね。 実際食べた場合どんな症状なのか不明ですが、同じ卵でもアレルギーの出にくい卵があります。絶対出ないとはいえませんが、下記URL参考にしてください。白身にアレルギー物質が多く含みますから、まず黄身からごく少量試されるといいと思います。最初はクッキーやパンから試されてみたらいかがでしょうか。 ただ、最初は症状が出なくてもある日突然出る場合がありますから 吐いたり、下痢が起きたりした場合は中止してください。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~egg-true/index.html
chokobanana
質問者

お礼

回答ありがとうございました 白身魚は大丈夫なので、黄身を少しずつ試して見たいと思います。

• yajiyaji
回答No.3

こんにちは。どの程度のアトピーでしょうか。 私も下の方と同じ意見で、もしも検査だけで卵がだめというなら鵜呑みにしないでちゃんとした診断を受けた方がいいと思います。 もちろん、食べると唇が腫れるなんていう症状があれば、危険ですね。

chokobanana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 治療中なので、少しずつ良い方向むかえばいいなとおもいます。

• mimidayo
回答No.2

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/subject/msub_atopy.htm?FM=mc ここはごらんになりましたか? 沢山の情報があります。

chokobanana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、見てみます