OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アトピーの子どもの食事

  • 困ってます
  • 質問No.169427
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

子どもがアトピーで卵が食べられません。
卵を使わないマヨネーズの作り方など卵を使わなくても
作れる卵料理やお菓子の作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

まず除去食について。
現在多くの小児科の医師は、極端な除去食について慎重な意見を持っています。
アレルギーの検査だけでそれが原因かどうかは、わからないことがあります。
検査は出るが、症状はでないこともあるのです。
除去食を進めるのは症状が非常に重い子だけです。
湿疹がひどく夜も寝られず、掻き傷が絶えずいつも血が出ているとか、喘息の発作で明らかに食べ物に関係しているとか、食べ物に反応して蕁麻疹やぜーぜーが発作的に起こるような場合だけです。

上記に当てはまる場合、下記のサイトなどがご参考になるでしょう。

「アトピーなんか飛んで行け!の会」
http://www.tondeke.syslabo.co.jp/index.html
これ辺りが全体の参考としてよいでしょう。
この中にアトピーが治る食生活とは?というのがあります。

また下のHPにも除去食のメニューやおやつのメニューがあります。
お大事に・・・。
お礼コメント
chokobanana

お礼率 100% (4/4)

回答、ありがとうございます。
湿疹がひどく、遠くまで治療に行き,随分よくなりました。
教えて頂いたHPを、見させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-17 00:01:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/subject/msub_atopy.htm?FM=mc
ここはごらんになりましたか?
沢山の情報があります。
お礼コメント
chokobanana

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
早速、見てみます
投稿日時 - 2001-11-16 23:52:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (84/255)

こんにちは。どの程度のアトピーでしょうか。
私も下の方と同じ意見で、もしも検査だけで卵がだめというなら鵜呑みにしないでちゃんとした診断を受けた方がいいと思います。
もちろん、食べると唇が腫れるなんていう症状があれば、危険ですね。
お礼コメント
chokobanana

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
治療中なので、少しずつ良い方向むかえばいいなとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-16 23:49:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

chokobananaさんこんにちは。

卵については加工食品に使う例が多くてほんとに困りますよね。
実際食べた場合どんな症状なのか不明ですが、同じ卵でもアレルギーの出にくい卵があります。絶対出ないとはいえませんが、下記URL参考にしてください。白身にアレルギー物質が多く含みますから、まず黄身からごく少量試されるといいと思います。最初はクッキーやパンから試されてみたらいかがでしょうか。
ただ、最初は症状が出なくてもある日突然出る場合がありますから
吐いたり、下痢が起きたりした場合は中止してください。
お礼コメント
chokobanana

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました
白身魚は大丈夫なので、黄身を少しずつ試して見たいと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 23:39:48