• ベストアンサー

母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0719
回答No.3

こんにちは。 他の方も仰られている通り、 「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。 両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。 (この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。) ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも) これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。 一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。 絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。 また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、 アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。 母乳を長く飲ませることが推奨されています。 (昔は離乳食は1歳からだったそうですね。) 他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、 アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

その他の回答 (2)

• moco0220
回答No.2

アトピーの母から生まれた男です。 医学的理由や根拠などはわかりませんが、移る可能性はあります。現に私がそうですし、兄弟もアトピーをもっています。 ただ必ずうつってしまうか否か、うつってその程度がどの程度なのかは別です。 私の場合、幼少期は大変でしたが、成人になってからそれほど気になる症状はありません。 (ただあまり蒸し暑いところにいると、症状が出たりすることはあります) また兄の場合、本人はほとんど症状はなかったのですが、兄の子供が生まれた直後アトピーに悩まされたことがあります。 もっとも今はほとんど症状は出ないようですが... 僕自身の場合はもともとそれほどひどい症状がでていないので、あまり参考にならないかもしれませんが、 一意見としてご参考いただければと思います。

回答No.1

アトピーは、子供のアトピーと大人のアトピーはまったくちがうものだそうです。またアトピーの種類も、もの凄く沢山あります。触らなければ、うつるものはほとんどないそうです。一般に最近のアトピーは、食生活や、生活習慣、環境が原因のものが多く、昔のアトピーとはちがうようです。やはり詳しいことは、専門のお医者さんに聞いたほうがいいと思います。 (ちなみに私は、アルコールアトピーです。)