• ベストアンサー

焼き芋は何をつけて食べる?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128332333.html こちらにあるように焼き芋は何をつけて食べますか? 今まで、つけるとしたらバターを付けるのが普通と思ってたんですが... どうも普通ではないようですw 地域でも違うのかな?とも思うので、地域と何をつけるか教えてください。 私は京都でバター派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Douran
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

こんばんわ。 私は九州です。 ずっと「塩」です。

その他の回答 (23)

  • wat_is_u
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.24

私は焼き芋の自然な味を味わいたいので、なにも付けません。 ちなみに私は東京出身です。

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.23

前までは“ストレート食い”でした。 先輩に『バター&塩、これが美味いんだ!!』 と言われ試したところ、塩のしょっぱさとバターのまろやかさが 芋の甘さを引き出してくれてすっごく美味しかったんです。 それ以来、焼きいも買ってきたらそれやってます。 ストーブの上で焼いて食べる方が断然美味しいと思うんですが。 実家の母はストーブ派で、バター&味噌をつけて焼いて食べてます。 これも味噌のしょっぱさがなんともいいんだそうです。 この場合、味噌は麹味噌がいいとか。 妹は、バター&シナモンパウダーです。どこかのお店で サツマイモを使ったデザートを食べたらそこにシナモンパウダーが かかっていて美味しかったので試して以来、ずっとそれです。 3人とも共通するのはバターですが、バターって意外に何でも合うので 色々ためしてみるのも、面白いかもしれませんね。

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.22

すいません、ANO.21は兵庫県在住です。 答えの記入漏れ失礼しました、最近こんなんばっかりや…。 気をつけますね。

Cronus2
質問者

お礼

 短時間に多くのレス頂いてありがとうございます^ ^ 思ったより多いレスなのですいませんが、まとめてお礼させていただきます。 みなさんありがとうございます<m(__)m>  参考URLを見たときはまさか?とは思ってアンケートしたんですが、同じく意外な結果で驚いていますw 石焼いも屋さんとかで食べるときは付けないで食べたりもしますが...やはり バター付けて食べるのが美味しくて好きですね。  ここまでのを集計すると何もつけない派12件 バター・マーガリン派5件 塩派3件 バニラアイス1件でした。 P.S 以前、牛乳を飲みながら焼き芋を食べる友達が居て驚いたことがありましたがバニラアイスも同じ感覚なんでしょうかね? もしかして、お茶じゃなくて牛乳飲みながらだったりしてますか? なお、反響あるようなのでもう少しレス募集します^ ^

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.21

バニラアイス ホカホカの芋とクリーミーな冷たいアイスが混ざって 美味しいです。 マーガリン 母がやっていたので真似するようになりました。しょっぱさと甘さのコラボレーションです。 マヨネーズ これはジャガイモをマッシュポテトにする要領で潰して食べます。 芋の甘さと、マヨネーズの酸っぱさが混ざって美味しいです。 私は焼き芋をそのままで食べるのももちろん美味しいと思うのですが、 口の水気が無くなってむせ返るような気分になるので、何かと一緒に食べるのが 好きです。 焼き芋って1個何もつけないで食べると味に飽きてしまうので、 変化をつけて色々楽しむのもいいと思います。

noname#13393
noname#13393
回答No.20

私も基本的にはつけません。時々お塩を少しかけるくらいですかね。 実家にストーブがあって、その上にアルミホイルで包んだサツマイモを乗っけて焼き芋します。その時最初から塩を振ってまくときがあるかな…。 でも良く焼けたホクホクの焼き芋はやっぱりそのままが一番かな。 バターというと、お砂糖、生クリームを加えてスイートポテトにしちゃえ~って感じがします。 神奈川でした。

回答No.19

大阪出身で愛知在住のものです。お芋は、甘くておいしいので何にもつけません^^。Simple is Bestって感じです^^

noname#17305
noname#17305
回答No.18

兵庫県出身、現在岡山県在住です。 焼き芋には塩をつけて食べる事が多いですが バターをつけて食べるのも好きです。

回答No.17

原則として、何も付けない派です。 時には変わった食べ方をと言う事でいろいろ試した中では、塩辛(イカなどでなく、鰹の内臓)などが好みでした。

  • pookai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.16

九州です。 やっぱりバター派(マーガリンでもOK)です。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.15

こんにちは 山口出身ですが、私も何もつけません。 というよりも、少なくとも今まで 焼き芋に何かつける人に出会ったこともないですねぇ。

関連するQ&A

  • 焼き芋には何をつけて食べる?

    私の実家では焼き芋にはバターorマーガリンをつけて食べるのがふつうでした。他の人もそうだと思い込んでいましたが、考えたら屋台などで売っている焼き芋はそのまま食べますよね。 他に子供の頃、友達の家で食べた焼き芋には塩のみがかかっていたような。。あなたは何をつけて食べていますか?ぜひ教えてください。 また、家で焼き芋をつくるときどうやってつくっていますか?私はオーブントースターに洗った芋を入れ、そのまま20分ほど焼いています。 他に、もっとおいしくつくる方法があったらおしえてください!たくさんの回答お待ちしております。

  • 冗談 きつすぎ ..★^^;

       .. と 皆さまが思うものは ありますか? ちなみに 私は これです。 (~_~;) ↓ http://www.excite.co.jp/News/bit/00091098759160.html  (でも, ちょっと 着てみたい ... かな ..?)  

  • 40~60才の男性の方に質問です

    もしあなたが十分なお金を持っていたとして、結婚したいと思いますか? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091132016789.html

  • IQサプリガム

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091164675765.html IQサプリガムが欲しいのですが、確実に置いてある コンビにはあるのでしょうか?

  • 稲刈り後の稲で焼き芋

    地域の親睦を兼ねて焼き芋をします。例年でしたら落ち葉を集めてするところですが、昨今の事情で落ち葉は使わず、何か替わりに成る物を物色中。 そんな中、近所で稲刈りが有ることが判り、稲ではどうかという話に成っています。餅つき用のため、普通の米ではないのですが、米ともち米でそんなに性質が変わるとも思えず、神奈川県南部という事もあり、過敏に反応も如何なものかと言う事で、代用出来るものでしたら使いたいと思ってます。 各地域の検査結果を聞いた限り、米にも殆ど蓄積されていない事が判ってきていますが、実際、その途中部分の稲ではどうなのでしょうか? 知識ある方のご意見頂戴出来たら幸いです。

  • スカジャン、着られますか?

    今、横須賀でスカジャンキャンペーンをやっているそうです http://www.excite.co.jp/News/bit/E1489143059706.html 正直のところ、スカジャンって買う気ありますか? 着られますか?

  • 通学用、帆布製肩掛けかばんって知ってますか?

    私が中学生だったのは40年前の話ですが、 通学かばんは写真のようなものでした。 私は小中高と千葉で過ごしましたが、私の学区内の中学は全てこれだったと思います。 が、下記エキサイトの記事の中に、 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143626357.html 「おそらく昭和30年代後半、いや40年代くらいからあまり使われていないのではないでしょうか」 いや、、、そんなことはないっす。 皆さんの地域では、どうでしたか? 蛇足ですが、高校時代はマジソンスクエアーガーデンバッグでした。

  • 助けてください!キッチンの小バエ(ノミバエ?)で困ってます。

    キッチンに小バエが大発生して困っています。 薬局で「コバエホイホイ」というものを買って置いてみました。↓ http://www.excite.co.jp/News/bit/00091212408248.html が、1匹もかからず、おかしいな?と思って調べてみると、この商品は「ショウジョウバエ」用らしいのです。 家にいるのはどうやら「ノミバエ」らしいということがわかって来ました。 何か対策はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 自作の絵をグッズに

    タイトルとおりですが、自分で書いた絵をクラッチバッグ↓ http://www.excite.co.jp/News/bit/00091117513721.html に印刷したいのですが、やり方をご存知の方いましたら、レスおねがい致します。

  • アフロのできる理美容店

    阪神エリアでアフロパーマができる理美容店を探しています。 http://excite.co.jp/News/bit/00091119462691.html を見つけたのですが、心当たりがありましたらレス下さい。 またその他の店舗でも心当たりがありましたらレス下さい。