• ベストアンサー

バイトを辞めるというタイミング

現在、専門的な技術が必要なバイトをしています。事情があり、バイトを辞めなければならなくなりました。 バイトは始めて2週間ぐらいなんですが、自分はまだ仕事はやっておらず、その技術を身につけるための練習をさせてもらっています。 今、辞めると言うタイミングが見つからず困っています。 1日の日程は、朝、出社して社員の人たちとのミーティングに参加します。 その後、仕事(自分は練習)を始めて自分は昼休みの時間に帰るというものです。 自分が帰るときに言おうかとも考えましたが、自分は練習しかやっていないのに、帰りに言うのもなんか変ではないか思います。 それとも一旦帰ってからや、または休みの日に電話して、時間を作ってもらって言いに行ったほうがいいんでしょうか? なかなか言い出せずに毎日悶々としています。 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaben
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

今回のことも含めて、自分が困難と感じることにはこれからも遭遇するはずです。 今回のことも相手に気を使ったり困難だと感じているとすれば、これからも同じように感じる癖がついていくと思います。 前記の『正社員を考えいるって強調されているんで・・・』のように、相手や周りの影響から自分の中に「どうしよう!?」みたいなこと作り出しているのは、他ならぬ自分なんだと思います。 言いにくいって思っても、ここが勇気の出しどころと腹決めてがんばって下さい。 ここを、乗り切れば次回に役立つはずです。 目の前に起きる出来事が問題ではない。どう乗り越えるかが問題だ!と考えてみるのもいいのでは。 因みに、私も今日同じような思いをしました。 スキルアップを図りたくて昨日から新しい仕事についたのですが、早々今月でやめなければならない事情ができてそこの社長さんに話しました。 最初はチョッと怪訝に「長期間というお約束では?」といわれましたが、精一杯誠意をもって事情を伝えたところ快く受けてくれました。そして「今月いる間だけでもよろしくお願いします」と言ってくれました。 必ずしも快く返事があるとは思いませんが、自分としてはやれるだけのことはしようって腹決めて、誠意をもって事にあたれば解決しないことはないって思ってみるのも結構気持ちがいいもんですよ。

dolphin_tks
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。これからもこんなことは遭遇すると思います。そのための勉強でもあると思います。 勇気をだして言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

どのような環境で仕事をされているのか分かりませんが、 雇う側から言えば、「良くも悪くもバイト。」なので、 いつ辞めても問題が無いように、仕事の役割分担や計画等を考えています。 言葉は悪いですが、所詮はバイトなので、それほどの期待もしていないはずです。 過去には、多くのアルバイトと同じようなことをして来たはずですし、 恐らくこんなことには慣れているはずです。 なので、直ちに退職する旨、会社の方とご相談なさって下さい。 自分が思い悩むほど、会社側は気にしないと思います。

dolphin_tks
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、今のバイトは、正社員を考えいるって強調されているんで、非常に辛いです。 でも、早く言わないとダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

迷っているのではないのですよね。 やめることに決めているのなら1日でも早い方がいいと思います。 「大変申し訳ありません。  ○○の事情で、どうしてもやめなければなりません。  何日も練習をさせていただいて、仕事をせずにやめるのは心苦しいのですが、、、。」 などと誠意をもってお話しましょう。 明日の朝、ミーティングが終わってから、練習に入る前はどうでしょうか。 言いにくいと思いますが、日にちがたつほどますます言い出しにくくなると思います。 がんばってください。

dolphin_tks
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のバイトは、ゆくゆくは正社員を考えてもらっているのでなお辛いです。 でも、早く言わないとダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼントを渡すタイミング

    こんにちわ。僕は高校一年の男子です。自分には彼女がいて来週の火曜日で付き合って1ヶ月になります。そこで、ペアのストラップと手紙を渡そうと思うのですが、タイミングが見つかりません。帰りは一緒に帰れないのでそれ以外の時間となると昼休みなどしかありません。昼休みだと周りのいろいろな人が見ていたり相手もかなり恥ずかしがり屋なので困っちゃうかもしれません。どうすれば良いでしょうか。

  • バイトを辞めると言い出すタイミング

    今、大学1年生で、10月の後半からバイトを始めました。 11月~12月にかけてで辞めたいと思っているのですが、 言い出すタイミングや理由をどうしたら良いものか悩んでいます。 バイト先の環境に慣れてはきたものの、まだまだ覚えることが沢山あります。 ただ私の入れる時間帯が、人数が少なく、人手が足りてないらしく、 新人なのにほぼその時間帯は仕事を任されている状態です。 慣れてきたばかりではいますが、 周りの皆さんも優しいので、誰に何と言って良いのかわかりません。 また、新しく他のバイトを始める予定でいます。 何か些細なことでもアドバイス等ありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 今のバイトを辞めたいです…。

    私はフリーターの女です。 バイトを始めてもうすぐ3ヶ月… 楽しいと思うことが出来ず 今のバイトが向いていないと思います。 それから、資格取得を考えていて 学校を視野に入れています。 土日に学校見学など開かれるところが多く 参加してみたいなと思いますが、 今のバイトは週休2日くらいで基本土曜日か 日曜日の休みは月1回、多くて2回です。 バイトがない日でもバイトのことを考えてしまい 休みでも気持ちが休まらず、これからのことを 考えたり、調べることに身が入りません…。 給料も月12万円くらいで、家族は「頼られている」 「そんな稼げるところはない」と喜んでいます。 でも 人が足りないのでシフトがいっぱい入っているだけだし そんなに稼がず時間が欲しいと 自分は思っています。。 でも家族は順調に行っていると喜んでいるので 辞めたくても辞められない…状態です。 出勤日数を減らすことも時間を減らすことも難しいです。 このままズルズル辞めたい気持ちでバイトを続けていると 今の仕事に担当など任されるらしく、ますます辞めにくくなるなと思います。。 やっぱり親としては、3ヶ月、4ヶ月で辞めると言ったら 悲しむでしょうか…。  回答お願いします。

  • <バイト>辞めることを伝えるタイミングについて

    スーパーでバイトをしています。 私は高校3年生でもうすぐ受験があるので いまのアルバイトを辞めたいと思っていて シフト管理をしているチーフに その事を伝えようと思っているんですが それを言うタイミングが無くて困っています(T_T) ちなみに私は朝から昼までバイトしていて 朝が私のチーフの2人 昼は他の人達が何人も出勤しています。 なので、朝言おうと思っているのですが 仕事中(品出し中で開店前の忙しい時間)に言っても大丈夫でしょうか? それに仕事始めに言うので後々気まずくないか心配です…。

  • バイトを辞めるタイミング

     バイトが全く合わないというわけではありませんが、来月から大学の研究室に配属されることもあり、今のバイト先を辞めようと思っています。  ところが、1週間程続けて休みを頂いていたので昨日分かったことなのですが、今月で3人続けて辞めるとのことで、人手が足りない状態です。  そんな矢先に、「バイトを辞めたいです」とは言い出しにくいです。  24時間営業のお店で、お客さんの流れが予想しにくく、集中して来店されたり、オーダーが入るととても忙しく、常に気を張っていなければならないということもあり、辞める人が後を絶たないというのはよく分かります。  自分は、先輩方に怒られながらもここまでやって来れましたが、この先両立させていく自信がありません。  また、バイト先まで自転車で片道15分くらいですが、雪国なので、冬になると徒歩になり、往復するだけでも時間を取られてしまいます。(車やバイクは持っていません)  問題は、同時期に同じ時間帯で3人辞めてしまったことで、現状でもギリギリの同時間帯のシフトが、自分が辞めることで更に機能しなくなってしまうことです。  業務を一通り覚えるまでに1、2ヶ月は最低でもかかるので、1か月後に辞める等きちんと条件をつけた上で申し出た方がよいのでしょうか?  できれば、家のすぐ隣のお店(非24時間営業)でアルバイトの求人があるので、そちらでお世話になりたい(面接はまだ)と思っていたのですが、このタイミングだけにどうするべきか悩んでいます。  何か良策がありましたら、ご教示ください。

  • 話しかけるタイミング

    私は中3の女子です 私には同じクラスに好きな人がいます。 その人に話しかけたいけど 休み時間はいつも男友達とたわむれてるし 話しかける隙もありません; その人はお昼休みには 音楽室でギターの練習を男友達としています。 私の友達にはもう相談済みなので 一緒に音楽室に行ってもらおうかと思ってます。 彼は野球が好きで今日も野球について語ってました(笑) 今日第一志望校の合格発表らしいので もし受かってたら「おめでとう★」と一言いいたいです。 でもやっぱり男友達とわいわいやってそうで・・・(涙) どうすれば自然に話しかけられますか? また、話しかけるタイミングもアドバイスお願いします!

  • 話しかけるタイミング

    私は中3の女子です 私には同じクラスに好きな人がいます。 その人に話しかけたいけど 休み時間はいつも男友達とたわむれてるし 話しかける隙もありません; その人はお昼休みには 音楽室でギターの練習を男友達としています。 私の友達にはもう相談済みなので 一緒に音楽室に行ってもらおうかと思ってます。 彼は野球が好きで今日も野球について語ってました(笑) 今日第一志望校の合格発表らしいので もし受かってたら「おめでとう★」と一言いいたいです。 でもやっぱり男友達とわいわいやってそうで・・・(涙) どうすれば自然に話しかけられますか? また、話しかけるタイミングもアドバイスお願いします!

  • バイトの辞め方教えてください

    接客のバイトを始めてまだ2日目です。 辞めたい理由は自分に合ってなく精神的にも きつくなっています。 仕事中も涙がでそうになりますが、我慢しています。 だけど、バイト帰りは涙がでてきて、過呼吸みたいに なってしまいます。休みもバイトの事が頭から離れません。 だけど契約期間が1月中旬まであります。 そこまで続けないとだめですか。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイト、辞めたい

    ガソリンスタンドのフルサービスでアルバイトとして、雇ってもらえて、1ヶ月なのですが仕事が全く覚えられず、よく注意され、その月に雇ってもらったのも影響がありますが、まだアルバイトの仲間と話したこともなく、胃がよく痛くなりますかといって、1ヶ月後に別の長期働いていたバイトの先輩もやめるらしく、また、最近、ミーティングに参加し、辞めづらいです。辞めても大丈夫でしょうか。