バイトを辞めたい女性フリーターの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • フリーター女性が現在のバイトに満足できず、資格取得や学校への進学を考えているが、バイトのシフトや忙しさに悩んでいる。家族は喜んでいるが、自分の将来に不安を感じている。
  • 月12万円程度の給料に加えて、バイトのことを休みでも考えてしまい、心の休まる時間が持てない状況に悩んでいる。出勤日数や時間を減らすことも難しい。
  • バイトを辞める気持ちが強くなるほど、現在の仕事では担当や責任が増える可能性があり、辞めるのがますます難しくなると感じている。親に辞めることを伝えるのに躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のバイトを辞めたいです…。

私はフリーターの女です。 バイトを始めてもうすぐ3ヶ月… 楽しいと思うことが出来ず 今のバイトが向いていないと思います。 それから、資格取得を考えていて 学校を視野に入れています。 土日に学校見学など開かれるところが多く 参加してみたいなと思いますが、 今のバイトは週休2日くらいで基本土曜日か 日曜日の休みは月1回、多くて2回です。 バイトがない日でもバイトのことを考えてしまい 休みでも気持ちが休まらず、これからのことを 考えたり、調べることに身が入りません…。 給料も月12万円くらいで、家族は「頼られている」 「そんな稼げるところはない」と喜んでいます。 でも 人が足りないのでシフトがいっぱい入っているだけだし そんなに稼がず時間が欲しいと 自分は思っています。。 でも家族は順調に行っていると喜んでいるので 辞めたくても辞められない…状態です。 出勤日数を減らすことも時間を減らすことも難しいです。 このままズルズル辞めたい気持ちでバイトを続けていると 今の仕事に担当など任されるらしく、ますます辞めにくくなるなと思います。。 やっぱり親としては、3ヶ月、4ヶ月で辞めると言ったら 悲しむでしょうか…。  回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

今の収入をあてにされてるなら、バイトをやめて?の就学どころでは ないですか。。 将来の見通しまで含めて、貴女の希望、予定を説明すべきですね。詳しく。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

同じ趣旨の質問を繰り返していますね。しかも前の質問を放置して。質問者は何が目的なのでしょうか。 続けるなら続ける、辞めるなら辞める。学校に行きたいなら行く、行かないなら働く。それだけです。

関連するQ&A

  • フリーター、バイト生活をすぐにでも辞めたいです。。

    私は19歳 女子フリーターです。 今アルバイトをしているところは約3ヶ月前から 始めました。 私は出来ればすぐにでも就活をして正社員として 働きたいのですが、最終学歴が高卒、1年の空白を考えると もう一度資格を取得するために学校に通うべきなのではないかと 考えています。 アルバイトの実労が6~8時間 週休2日くらいなのですが、 働き始めて約3ヶ月も経つのに まだ仕事もミスばかりで 毎日怒られている日々です。。 そのため、バイトが終わってもクヨクヨ考えてしまったり 気持ちに余裕が持てない、バイト中心の生活になってしまっています。 これからもっと将来のことを考えていきたいのですが 先日バイトの店長に、私にも担当をつけると言われました。 たぶん店長が2年、3年と働くと思っているんじゃないかと思います。 学生禁止のバイトだけあり、正社員がやることもやったりします。 バイトをしながら見つけていけたらいいのですが 休みの日もバイトのことを考えてしまいます。。 しかも私含め4人でまわっているので、今までもこれからも 仕事を教えてくれるために時間を割いていることを思うと はやくバイトをやめたいと思うことが申し訳ないです。 今までに1ヶ月くらいで辞めていく人が多かったらしく それはそれで迷惑かもしれないけど、私みたいに数か月 働いて辞める方が、迷惑になるんじゃないかとか モヤモヤ考えてしまいます。 とりあえず、時間を見つけて色々資格について調べたりして 早くこの生活に区切りをつけたいです。 ただ…こんな状態でバイトを続けていてもいいと思いますか? 回答、アドバイスお願いします。 (資格についてや、学校についてでも回答して頂けるとありがたいです。)

  • 将来が暗くて、焦っています…

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳 女なのですが、フリーターでアルバイトをしています。 今やっているバイトは3ヶ月くらい前から始めたのですが 正直ずっとフリーターでいるつもりはないんです。。 今すぐにでも正社員として働きたいけれど 高卒で資格も特にない、1年の空白がある自分には 就活は難しいと思い 学校に入り資格を取ることを考えています。 それでバイトのことなのですが… 本当のことを言ってしまうと 心のことで「こんなことをしている場合じゃない」とか 「何をしているんだろう、、、自分は。」とか「早くこの状況を抜け出したい」と 思ってしまうんです。 バイトが長くなればなるほど、任される仕事も増えます。 まだ未熟者なのでバイトが終わっても、休みの日でもバイトが頭から離れず 休みの日は こういうことを勉強してほしいなど言われることもあります。 拘束時間が8時間~9時間で週休2日くらいだと家に帰っても 夜遅いと疲れて、最低限のことをしてすぐ寝てしまったりします。 今思うと、上手くバイトと将来のことを両立して考えられず ズルズル3ヶ月経ってしまった感じもあります。 店長は私が何年も務めると思って新しい仕事を 任せようと思っているらしいし、心苦しさもあります。 辞めたいと何度も思いますが、家族はとりあえず 頑張ってバイトに行っていると少し安心してくれているので 簡単に辞めるわけにもいきません。 せめて、自分の行きたい学校や取りたい資格について 決まるまでは続けるべきだとは分かるのですが 気持ちがついていけません…。 (バイトは毎日怒られたり、注意されているので 休みの日も次の出勤の不安とかがつきまとってしまい 休まらない感じです…。) 最終的には、ズルズル時間だけが過ぎていかないように 自分が気を付けなくてはいけないのですが…。 何かモチベーションや、こういう風にしたほうがいいなど アドバイスがあればお願いします。

  • 実習が近いけどバイトしたい

    私は専門学校に通っていて8月~9月の間の1ヶ月間(日にちはわからないけど)実習があります。 実習中はバイト禁止と学校から言われています。 おそらく週によっては土曜も実習になってしまう可能性が高いので休日でもバイトできないと思います。 でも、現在バイトをやっていなくて、学校の授業数もかなり少なくなり午前中で帰れる日もあって暇な時間がすごく多いです。 こんな時間があるなら働きたいな…と思ってしまいます。 親からも働いて欲しいと言われます(実習があることを知ってる上でそう言って来ます) 自分でも少しでも稼がなきゃと思っていますが… 過去にバイトをやっていましたが結構前に辞めてしまいました。 でも、バイトを始めたとしても夏に1ヵ月間休みを貰わなければいけなくなります。 実習が終わればまた働けると思うので辞める気はないんですが、1ヶ月も休みなんてくれる所はありませんかね? そんなに都合よくいきませんか? もし、休みを貰おうと考えているなら面接時に前もって言うべきですか? それを言ったら採用されなそうですがやはり言うべきでしょうか?(ダメ元みたいになってしまいますが) しばらく働いてその後実習ならまだしも働き出してから1ヶ月~2ヶ月しか経っていないのに1ヶ月休みをもらうなんて採用自体ありえないですか? どうしたらいいと思いますか? 短期バイトも考えたんですが、1日出勤とかのバイトが多く平日はできないような感じです。 また、勤務地も遠かったりして行けそうにありません(車の免許は持っていますが親の車しかないのでほとんど乗れません)

  • バイトの日数とか給料について

    バイトを初めて9か月ぐらいたちました 20代引きこもりからバイトしながら通信制高校に通っています 今は週4の5時間で働いていますが週4だと19日でないと8万円超えなくて週4だと一か月だいたいの勤務は16日です それだと残業があっても7万円前後で投資信託とかほしいものを買うと足りなく感じます そこで8時間週3に変えようと思いますが8時間は大変でしょうか? 8時間だと月11日出るだけで8万円超えます 免許学校に行くと休みが増えたり学校の行事などで出勤日数のことを考えるとこっちのほうがいいのかなと思いました 学校卒業するまでは扶養内で働こうと思っています

  • いくら働いても社会保険がない今の職場を辞めるべきか

    私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか?

  • バイトについて

    4月から高校二年生になる高一女子です 某寿司屋でバイトしてるのですが週5で入っています 時間は3時間とか4時間とかバラバラで水曜日と金曜日はだいたい休みって感じです(1週間の内2日は絶対休み) 親に言うと4月から学校始まるし週5はきついといわれました どうせ勉強せずダラダラしているだけだからバイトしてる方がいいように思うのですがやっぱりきついですか? 3月はほぼ学校がないのでいいのですが、近々シフトリーダー?の方に4月は週4でお願いしたいですと伺おうと思うのですが、個人的には週5でもいいかなと思っています 多くの方の意見が欲しいのですが週5はきついですか??

  • もうスグ16歳 バイトを辞めたい

    私は11月頃から地元のスーパーのレジでアルバイトをしています。 その前にそのスーパーの中にあるパン屋(サン・・ワール)を受けたのですが私は誕生日が2月13日でまだ15歳のため16歳になったらいつでも来てと言われました。16歳になるまで3ヶ月程あったので今のバイトを受けました。あと少し(?)で16歳になります。ここのスーパーのレジは出入りも激しく私がバイトを始めてから6人も辞めていきました。現在もバイトを募集しています。 私がパン屋に行きたい理由は (1)今のバイトは休みの日でも16:30~しか入れてくれない。 (2)シフトの融通がきかない。 (3)16:00までは時給750円、以降800円 (4)募集時間が21:15までだったのに30分頃終わる。 などなどです・・・。 その点パン屋は交通費も免除、学校のある日は16:00~21:30までで休みの日も朝からOKです。 時給も同じ800円(早朝手当て有り)で、はるかに今のバイトより楽です。 どうにか今のバイトを辞めスムーズにパン屋に行く事は出来ないでしょうか???同じ店の中にあるので引越しなどの理由も駄目ですし・・・。 良いアドバイス待ってます。

  • バイトのやる気が出ない。

    こんばんは。 自分で考えてみたのですが、イマイチ浮かばなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 現在17歳のフリーター男性です。 最近新しいバイトを始め、夜勤で10~深夜3時に出て昼前後11~14時終わりで13時間程度一つのバイトをしているのですが、今までしていたバイトと違い働く時間帯も量も変わったので、イマイチやる気が出なくて困っています。 バイトが終われば家に帰って寝て起きるとバイトだし、シフト表を見ても一ヶ月に一回も休みがないので自分が甘いのは分かりつつも、やる気が出ず困っているので質問させていただきました。 皆さんは始めたてのバイトや仕事の時に、どうやってモチベーションを保っているか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今のバイトで・・・!

    今のバイトを始めてからはや2年半がたちました。 自分はいま、以前はあんまり話さない (というより話ベタな子じゃ無かった)女の子のことを好きになってしまった。 彼女と僕は同じバイトです(彼女は半年後に入ってきた)。 ごく最近まで話さなかったんですが、 バイトの休み時間だとかで一緒になってるうちに、話す機会が多くなって、いつの間にか好きになってました。 彼女とは大学も同じで(学科は別だけど)、授業もひとつだけ同じのがありました。 以前は…結構相手から話しかけてくることが多くて、(授業の話とか…色々)自分はいつも聞き役でした。 学校であっても、何気に「笑顔」(…すごく気になる「笑顔」が) おまけに、友達には「彼女は(自分を)好きなんじゃない?」とかいって冷やかされる始末です。 何となく…しかもあまりにも近すぎて、誘うにも誘いにくい状態なんです。 彼女の自分に対する気持ちはどうなんでしょうか? 告白しても大丈夫なんでしょうか? アドバイスください! (判りにくいって言っていただければ)補足もその都度します! 宜しく!

  • ウエイトレスのバイト続けるか辞めるか迷っています

    私は、現在主婦をしながら昼間は専門学校へ通っていて、専門学校が休みの土日の夜に家の近くでウエイトレスのバイトをして、日曜日の朝昼は、別のアルバイトをしています。 土日の夜だけウエイトレスの仕事をはじめたのは、9月の終り頃からで、それまでは、日曜日の別のバイトと単発の派遣のバイトをしながら専門学校へ通うためのガソリン代を稼ぐために働いています。 ウエイトレスの仕事はもともと向かないとは思っていましたが、単発の派遣の仕事が確実にあるわけではないので定期収入がほしくてはじめました。3月で卒業するのですが、良いところであれば、卒業してからも引き続き働きたいと面接で答えました。 実際働いてみると、わからないことがあっても聞きづらいし、夫婦で経営されていてウエイトレスが1人か2人入っているという小さな店ですが、もともとあまり外食をしないのでお客様に聞かれた質問を尋ねにいくと「いちいちこちらに聞かないで判断してください」とか言われるし、「○●を取ってください」と裏から叫ばれるんですが、どこにあるのかもわからなくて探していても何回も何回も裏から「○●を取ってください」と連呼されるだけで聞いたら怒られるので必死に探して疲れ果てることの繰り返しです。 怒られるのは私だけでなく、他のバイトさんも同じように言われてはいますが、このまま数か月たてば少しは自分で判断できることが多くなってくるし、怒られるのもなれるかもしれないと思ったり、そんなにしてまで働かないといけないかな?と思ってしまいます。 土日にバイトしていると休みがないので精神的にメリハリがつけれなくなって気分がすぐれないというかいつも責任を背負っているような感じで全然身体が休まりません。 今辞めると、仕事ができないから辞めた!と自分自身が出来ない人間だと思い込んでしまいそうなのですが、最近は、休みがないので生甲斐が感じられなくなりました。 こんな気持ちを切り替える方法や、アドバイスや、私ならこうします。などなど何でも結構ですのでアドバイスお願いします。