• 締切済み

海外一人旅で、レンタカー、ホテル利用の不安

女性の一人旅です。英語など苦手なので、レンタカーはやめた方がいいですか? ホテルは日本で予約して行くべきですか? 気楽な旅行はどのようにするのが楽しいですか? 経験者の方の意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

回答者の皆さんのご心配はごもっともだと思います。 語学の苦手な日本人女性となれば、相手(盗人・店・キャッチ等々)から見れば『絶好のカモ』です。 海外一人旅は初めてですか? そうなら、いきなりベテランの真似をして背伸びをしないほうがいいと思います。 慣れない事だらけでは気楽な旅行自体が無理です。 男性であれば体力と行動力で多少の事はカバーできますが、女性であるが故のリスクはとても多いと思います。 確かに現地で調達すれば殆どが安くあがりますが、それに伴うリスクも付いて回ります。 欧米を例にしますが、車一つとっても、左ハンドルに(日本とは)逆側走行、とても「気楽に」とは言えない状況に陥ると思います。 多少の出費は保険代わりと思って、最初は全て日本で手配して、たとえガイド付きのバス観光になろうとも、雰囲気をつかんで経験を積むことが大切だと思います。 予備知識として、行き先の国での「旅行者をターゲットにした犯罪事例」をチェックしておくといいですよ。

• munecyan
回答No.6

焦点が定まらないので、書きようがありません。 レンタカーは やめた方がいいでしょう。トラブルを起したとき語学力が必要です。 国際免許証はお持ちですね。 車の管理が大変です。アメリカは、ちょっと駐車して戻ってきたら車がありません。(レッカーで移動) パーキングエリアでも車内荒らしがあります。 ホテルの予約は日本でできます。気に入ったホテルを選んでください。もちろん現地でもできますが、一人旅の女性だとふっかけられます。 一番心配なのは、自分自身の安全確保をどのように考えていられるかです。 日本人が海外で狙われるのはすきだらけだからです。

• Trane37
回答No.5

みなさんがおっしゃるように、何を目的に、どこに行くかによるのではないでしょうか。 アメリカ・カナダ・オーストラリア・オアフ島以外のハワイなどが目的地で、大都市以外で自然を楽しもうとする旅ならば、レンタカーはほとんど必需品だと思います。 アメリカを例にとれば、大都市以外はほとんど車の所有を前提にした町の作りになっています。旅行者の多くは空港に到着するとすぐレンタカーを借りて行動します。大きな荷物も気になりません。また、郊外のモーテルは都市のホテルに比べて格安です。週末やイベント時を除いてモーテルが満室になることはまれですから、行き当たりばったりの旅ができます。 英語が苦手でも、交通ルールが理解でき、英文を読むことができれば何とかなるのではないでしょうか。ただし、保険の範囲などがありますので、大手のレンタカー会社の日本支店で予約や条件を確定されることをお勧めします。左ハンドルは1時間も運転すれば馴れます。ただし、事前に地図などで走行計画を立てていないと、いろいろ大変ですよ。 大都市の治安が悪い場所をドライブする時は要注意です。信号待ちをしている時に、車の中に乗り込まれたり、銃で脅されたりする可能性があります。こうした場所をあらかじめ調べて近づかないようにする必要があります。 ホテルは、英語で電話がかけられるのならば、空港から予約可能です。また早い時間ならば郊外のモーテルでもOKでしょう。到着時刻が遅い場合、車を使わないときは、最初の一泊は日本から予約したほうが無難です。またビザ免除で米国入国の場合、事前にアメリカの滞在先を告知することが必要になったようです。 目的地がアジアの場合、レンタカーは止めたほうが良いです。

• banksia
回答No.4

どこに行かれるのでしょうか? 英語が苦手だと書かれているのですが、どの程度かわかりません。 ホテル予約については日本で予約して行った方が時間のロスがないし、安心はできますね。 レンタカーについては、もし何かあった時に対処する交渉力、会話力があるかどうかではないでしょうか? 余計な事かもしれませんが、何だかとても心配ですね。一人旅大丈夫ですか?

• yatagaws
回答No.3

米国、欧州にしても一人で車はおすすめできません。車しか行けない特定の場所に行くのなら別ですが。気楽で、安全で、安く行くには地下鉄とバスの利用をおすすめします。NY、ロス、シカゴ、ワシントン、ボストン、ロンドンなど簡単です。バスは観光代わりになります。ロスは地下鉄は発達していませんがそれでも、空港から市内も電車でOK.市内ではバス一回30セント安い安い。ほかの大都市ではさらに簡単。一日券、7日券を利用すればさらに簡単、安価です。よる遅くにのるときは気をつけてください。NY真夜中のった経験もあります。

回答No.2

初めまして、こんにちは。 方面はどちらに行かれる御予定なのでしょうか? 慣れておられる海外でしたら、お一人でもレンタカーするのは可能だと思われますが、 初めての地で初めての左ハンドル・右車線では心配要素は多いと思われます。 私の場合、 慣れてるマウイ島内でも、一人っきりでは少々心配な事もありましたので、携帯電話は持ってました。 ホテルも行程が決まっておられるのでしたら、 日本のディスカウントサイトから予め予約される方が安心ですね。 特に英語が苦手ならば、予約やトランスファー、細かい清算にも不安材料がありますし・・・。 一人旅でドキドキ感を求められるのでしたら、 色々と現地でチャレンジされるのもイイですが、それなりにリスクが増えると考えておく事が必要ですね。

• tabizaru
回答No.1

何時、何処へ、どの位の期間ですか?