• ベストアンサー

ロサンゼルスへの一人旅

ロサンゼルスへ友人と旅行の計画を立てていたのですが、急にキャンセルされてしまいました。 アメリカへはどうしても行きたいので、一人でも行こうと思いツアーに仮予約している状態です。 フリーステイのツアーで空港からホテルまでの送迎つきです。 (1)海外旅行はオーストラリアに一度友人と行ったことがあり、一人旅自体初めてですが、女の一人旅は危険なのでしょうか? 注意すべきことを教えてください。 (2)私は一人で過ごすのも好きですし、一人で食事するのも苦ではありませんが、お店には少し入りづらいです。経験のある方、食事はどうされていましたか? (3)一番安いグレードのホテルにしようと思っているのですが、ダウンタウンのホテルだと移動が大変でしょうか? ハリウッドにあるホテルのほうが便利ですか? (4)旅行の一番の目的はショッピングです。 高級ブランドには興味がないのでアウトレットモールなどに行きたいのですが、良いところをご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiico1
回答No.3

ロサンゼルス在住です。 ロサンゼルスでも都市や場所によっては危険な地区も多くあります。 特にロサンゼルスの空港からダウンタウンへ向かう途中にはとても危険な地区もありますので、女性一人の旅でしたら、注意するに越したことはないです。 ダウンタウンは治安がいいとは言えない場所です。 日中はオフィスビルが立ち並び人も多いですが、夜はとくに危険。 一本道を間違うと、浮浪者がたくさんいるような場所もありますので、夜道の一人歩きなどには止めたほうがいいですよ~。 ハリウッドは夜も賑わってはいますが、お酒を飲む場所が多いので若者達が賑やいでいる雰囲気。治安もものすごくよいとはいえないと思うので、 特に夜に女性一人で出歩くような場合には注意が必要だと思います。 そして、アウトレットモールですが、ダウンタウン周辺にはアウトレットモールはありません。(近くてCitadel Outlet) ガイドブックに載っている様な大きなアウトレットモールに行きたいのであれば、車を運転しないのであれば、旅行のツアーに申し込むのが無難かもしれませんね。 普通のショッピングモールでも安くてかわいいものがたくさん売っていますし、アウトレットモールまで足を伸ばさなくてもきっと楽しめると思いますよ♪ それから、公共の交通手段を利用する場合は注意してくださいね。アメリカは車社会。ロサンゼルスでも一般の人たちはどこに行くにも車で移動します。公共の交通手段を利用することはほとんどありません。 普段から公共の交通手段を利用している人たちは、車を持てない生活レベルの場合が多いので注意が必要です。 たくさん注意を書いてしまいましたが、 楽しい旅行になりますように。 参考URLとして ロサンゼルスの犯罪マップ →地図(見たい地域の地図をダブルクリック)で犯罪が起きた場所、犯罪の種類をみることができます。治安の悪い地区を知ることが出来ます。 領事館のページ →地域情報や、その地区の注意事項などが記載されています。 アメリカ生活+子育てガイド →私が管理しているアメリカ生活の情報サイトです。 アメリカ子育ての内容が多いですが、日本からもってきて役立つものなども書いています。参考になることがあれば幸いです。

参考URL:
http://www.lapdcrimemaps.org/,http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/los_angeles.html,http://americanlife4u.com/
rachel613
質問者

お礼

犯罪マップなどとても分かりやすかったです。 公共交通機関って危険なんですね。利用するときは気をつけたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! ご質問の回答になっていないかもしれませんが、 気になったことを少しだけ書かせていただきます。 私は LA に住んで 8 年目でダウンタウンで働いていたこともあるのですが、 残念ながら、ダウンタウンにはまだ道を 1 本それると浮浪者がいっぱいいて、危険な地区があります。 そのあたりは昼間歩いても身の危険を感じますので、少しでも危険だと感じたらすぐに引き返して下さいね。 あとバスでの移動も十分気をつけて下さいね。 バスを使っている人達が悪い人達だと言っている訳ではありませんが、 私がバスを使った時は、路線によって車内で少し怖い感じがしたこともありました。 それと、バスの乗り継ぎがあまり良くなかったりして、人があまりいないバス停で長時間待つようなことになるかもしれません。 くれぐれも気をつけて下さいね! 基本、危険な地区やひとけの少ない場所を避けていれば全然問題ないと思います。 ネガティブな面ばかり書いてしまってすみません! 女性の一人旅ということだったので、書かせていただきました。 少し気をつけて、いっぱい楽しんで下さいね!

rachel613
質問者

お礼

なるべく人通りの多い道を通って、暗くなったら出歩かないように注意したいと思います。 ご忠告ありがとうございました。

• dadosan
回答No.5

こんにちは。 女性の一人旅はやはり危険を伴うと思いますので、十分注意すべきと思います。 気をつけることはやはり、 夜は早めに帰る。 危険な場所に行かない。 人を簡単に信用しない。 こういう、当たり前のことといえば当たり前のことなのですが、初めて行く場所ですと どこが「危険な場所なのか?」ということがわからなくて危ないですよね。 アメリカが初めてでしたら、「あ、ここは危なそう」とかそういうのは ピンとこないでしょうから。 ちなみに、ダウンタウン方面は、治安の良いところ悪いところ隣りあわせですし おすすめできません。 (領事館のあるカリフォルニアプラザ周辺などは日中は完全なビジネス街で 大丈夫ですが、路上生活者がたくさんいる場所もそう遠くありません) 公共機関も正直あまりお奨めではありません。 他の方も回答してますが、こちらに住んでいて車を持っている人が、 好き好んで乗るようなものではありませんよ。 それから、高級ブランドに興味がなくてショッピングが目的、 ということでしたら、逆にアウトレットモールに行かなくていいかもです。 どうしてかというと、アウトレットモールはブランド物を安く買うための場所、 という意味あいがありますから。 アメリカ文化に興味があり、普通のショッピングをしたいならば、 普通のショッピングモール(デル・アモなど)をぶらぶらすると面白いかもです。 デル・アモ・ファッションセンターは、アメリカでも有数の売り場面積(たしか 全米5位くらいです)ですし、周辺の治安が非常に良いです。 ですから、安全にアメリカ文化に触れるならば、デルアモ近くにホテルをとり、 レンタカーを借りて、近所のショッピングモールをブラブラするのが、 一番アメリカらしいのではないかと思いますよ。 食事は一人でレストランに入るのが躊躇するなら、簡単なキッチンつきの ホテルに泊まるなどして、スーパー (Whole Foods など) でお惣菜を買ってくる などしてみても面白いかもしれませんね。 ちなみに、私も LA 在住です。 # テキサスやシアトル等にも住みましたが LA は大好きです。 楽しい旅行になるといいですね!

rachel613
質問者

お礼

アウトレット=安い と意味を誤解していました。。 おすすめのショッピングモールを教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• hamaendou
回答No.4

書き込みしないと思ったんですが LAの公共機関を利用する人は 車買えない人=犯罪者みたい、 貧乏人、危ない人 これは、?????? 私は#2さんと同じでダウンタウン カワダから1stストリート沿いに 全米日系人博物館までですと 便利(なにか聞くにも気軽に聞くところ、 人がいる心丈夫)、安い食事(チャイナタウン のお弁当の安さ、グランドセントラルマーケッ トの食品の豊富さ安さ外国ダ感)にあえる。 聞く人も無く迷っている時間を考えるなら 特に不利な点は無いと思います。 自分でバスにも地下鉄にも乗れるように なり(簡単)旅したと、実感出来る。 暗くなったら出歩かない、徒歩では 常識と良識と節度を持って行動する アウトレットはツアーがいいと思います 車が無ければ無理と思います 何処を拠点にするにしても、わが国も 秋葉原のような事件がおきる 時代です。 トイレは済ませて出かけようね。

rachel613
質問者

お礼

ダウンタウンも安くていろんなものが売ってるみたいで楽しそうですね。 私も自分の力で電車やバスに乗れるようになりたいので、ダウンタウンのホテルにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ロスは一般的には「とても危険な町」みたいに言われていますが、私も女一人で行ったところでは、「普通のアメリカ」という印象でした。 私はエアもホテルも自分で手配しましたが、特に不都合はありませんでした。 空港からダウンタウンまで、電車で何回か乗り換えましたが問題なく安全に行きました。 ロスでもニューヨークでもどこでもそうですが、周囲に気をつけて、むこうから歩いてくる人が危ない雰囲気だったら目をあわせない、危ない雰囲気の町、道には入らないように気をつければ、一人でも十分楽しめると思います。 (1)私はサンディエゴへ行くためにグレイハウンドに乗ったのですが、ロスのバスディポは町のはずれにあり、唯一ここだけ危ない雰囲気を感じました。でも気をつければ一人でも大丈夫ですよ。変な人がいても相手にしないこと。善良そうな人の近くにいること。 あと、夜遅くはやはり一人ですから歩かないに越したことはありません。(私は歩きましたが、ご質問者さまはアメリカには慣れていないと思いますので) バスや電車の中で変な人には近づかない、目を合わせない、まともそうな人のそばにいましょう。 (2)一人だと高くつくので私はピザなどファーストフード系のお店や、フードコートや、スーパーなどで買ってきたりしました。スーパーで買っておいしいものがあったら買いたして、日本に持って帰るのが趣味です。 (3)私はダウウンタウンとサンタモニカに泊まりました。 ダウンタウンは「カワダホテル」という安ホテルに泊まりました。周辺に何かあるわけではありませんが、インターネット(PC)がただで使える法律図書館や、食品市場がそばにあり、また高級そうな(?)マンションなどもあり私は町の雰囲気が結構気にいりました。サンタモニカやハリウッドにはバスで2、30分かそれ以上乗ったかもしれませんが、それほど不便だとは思いませんでした。UCLAにも行きました。 ハリウッドのホテルは高かったのでやめました。 サンタモニカは私が行った範囲では至って安全な感じがしました。 ホテルがやはり高かったので、ここではユースホステルを利用しました。 スーパーが近くにあり、そこで買ってきて食べていました。 でもこのユースホステルはシャワーがぬるくて窮屈でした。 ダウンタウンのホテルは安いわりには、さほど不便は感じなかったので、私は今度行くならまたダウンタウンに泊まると思います。 帰りはサンタモニカから空港に行ったのですが、バスで1回乗り換えました。時間的にはダウンタウンと同じくらいだったかな? (4)ごめんなさい。私はショッピングといっても食料品ばかりです。 99ショップでカップめん(私はアメリカのカップめんが好きです)とか、色々なものを買うのが楽しみです。 ロスは99ショップが色々なところにあって、カワダホテルの黒人のボーイさんに「お土産は99ショップがいいぞ。」と言われ、本当に楽しくって何度も行ってしまいました。なのでアウトレットはわかりません。 以上、参考にして頂ければ幸いです。私は3月に行きましたが本当に気候がよくて気持ちいい季節でした。 どうぞお気をつけて。

rachel613
質問者

お礼

バスの乗り方が分からないので少し不安ですが、下調べをしてバスに乗って移動しようと思います。 99セントショップもぜひ行ってみたいです! ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

(1)海外旅行はオーストラリアに一度友人と行ったことがあり、一人旅自体初めてですが、女の一人旅は危険なのでしょうか? 注意すべきことを教えてください。 >危険な場所へ行かなければ大丈夫です。ガイドさんか旅行本に書いてあると思うので、そこには近づかない事。 (2)私は一人で過ごすのも好きですし、一人で食事するのも苦ではありませんが、お店には少し入りづらいです。経験のある方、食事はどうされていましたか? >女性一人で食事する事自体は米では普通です。但しチップや注文法がわからないので躊躇しますよね。一番簡単なのはファーストフード店で注文。セットは番号があるので番号を言えばok。次は中華料理屋。漢字は読めますから。 (3)一番安いグレードのホテルにしようと思っているのですが、ダウンタウンのホテルだと移動が大変でしょうか? 目的地によりますが、ダウンタウンには何も無いしそれ以外の場所へのアクセスは良くないです。公共交通機関だとバス(メトロ)がメインだと思います。 (3-1)ハリウッドにあるホテルのほうが便利ですか? ハリウッド自体を楽しむならば、ハリウッドのホテルが便利ですがそれ程大きな町ではないので、1日あれば十分かと。個人的にはサンタモニカのホテルが、街は安全だし海も近いしお勧めです。 (4)旅行の一番の目的はショッピングです。 アウトレットモールは郊外にあります。ツアーバス等以外に行く手段はレンタカーです。公共交通機関はありません。

rachel613
質問者

お礼

ロスって移動が不便なようですね。 今回はレンタカーを借りるつもりはないので、オプショナルツアーの申し込みも視野に入れようと思います。 ありがとうございました。