PF管の敷設について

このQ&Aのポイント
  • PF管の敷設について分からない点があります。
  • 壁の横引き配管について知りたいです。
  • 横引きを避けるための基本的な施工方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PF管の敷設について

現場での施工についてよく分からないので、教えてください。 PF管による、壁の横引き配管はあまりやらないのでしょうか?((1)のような感じです。) また、横引きを避けるために(2)のように施工するのが基本なのでしょうか。(天井スラブまわし) よろしくお願いします。 __________________  (2) |――――――――|      天井スラブ __ |________|_____     |            |     |            |  __|_ (1)       _|__   |    |――――――|    |      壁RC   ̄ ̄ ̄ ̄          ̄ ̄ ̄   照明        照明 __________________ 床レベル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10755
回答No.3

No.2です。 横引き2m程度ですが、 監理者のチェック頻度によりますが、 見つからなければ、問題なしでは、ないかと思います。

その他の回答 (2)

• 10755
回答No.2

横引き配管を壁にコンクリートが入らなくなるため 行っては、いけません。という理由。 PF管が、邪魔をして横引きPF管の下にジャンカが 起き易くなるということです。 細い管(壁厚に比べて)なら OKでしょう。

KKKKKKKKKK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、横引き距離が2、3m程度の場合は通常行いますか。(ごく一般的なところで)

回答No.1

(1)のようなことは普通しません。やっても問題有りませんが、2度手間です。直にFケーブルで配線をした方が効率がよいでしょう。 スラブに配管を打ち込む場合の利点として、 1,防火区画の貫通時に区画処理が不要。 2,配線ルートを先に確保できるので、内装工事中にあおられなくて済む(配線工事が先行できる)。 といったことがあげられます。 配管を横引きして中にIV線を通すというのも有りですが、Fケーブル VS PF管+IV+管口のアウトレットBOX 材料代だけでFケーブルの圧勝です。

KKKKKKKKKK
質問者

補足

ご回答にあります、”直にFケーブルで配線”とはどういうこでしょうか? 私のほうでは、(1)の施工の場合に、建築構造上の問題があるためではと考えていましたものですから。