• ベストアンサー

暗記するのに良い方法はありますか?

新しい仕事に就いたのですがマニュアルを丸暗記しなければならなく大苦戦してます。かなり項目も多く暗記をするのに何か良い方法はありませんか?又はどんな方法がありますか?教えて下さい!

noname#10908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.1

コピーできるなら、マニュアルをまずコピーしてください。 コピーしたものの覚えたいところに赤いチェックペン(暗記用が売られています) でチェックします。全部なら全部です。 大体緑の隠蔽用シートも付属されています。 まず二、三回マニュアルを最初から最後まで普通に読み、 その後隠蔽シートでチェック部分を隠し 頭の中で思い出しながら再度最初から読みます。 小さくても声に出すとより効果的です。 殴り書きでもなんでもいいので、紙に書くとさらに効果的です。 そのまま自分が間違えるまでどんどん進みます。 間違えたら、マニュアルを五行ぶんほど戻ってまた再開します。 その間にまた間違えたら、その場から五行ぶん戻ってください。 つまり間違え続けると、相当戻ってしまいます。 しかしそれは自分が悪いので、やるしかありません(^^;) 私はこの方法で、どんどん丸暗記しました。 一応方法のひとつと言うことで、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速文房具屋さんで購入したいと思います。もう後は本人の努力次第ですね!頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

内容を理解せずに「まる暗記」はむずかしいと思いますよ。 項目が多いなら、まず、項目構成の整理が先でしょう。 内容が理解できていれば、完全な暗記でなくても、問題ないですが、理解できなければちょっとした違いが大違いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ覚えるだけではなく1つ1つの内容を理解しつつ暗記していこうと思います。