• ベストアンサー

Excelの日本語入力がおかしくなりました。

今仕事中なのですが、エクセルの日本語入力ができなくなりました。 具体的には、「tatoeba」と入力すると、「tatoebaたとえば」とローマ字とひらがなが併記されて入力されるようになっています。 これまでこういう経験は初めてです。 どこか入力設定の問題でしょうか? ちなみに、他のアプリケ-ションやエクセルの新規ファイルでは問題ありません。ということは作業中のエクセルファイルが壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

かなり昔、このようなことがあったようなおぼろげな記憶があります。ご使用中のExcellファイルがマシンのパフォーマンスに対して非常に負荷が大きく、OSイベントの発生と入力データの書き込みのバランスが取れなくなっているように想像されます。 記憶があまり確かでないので、見当はずれになるかも知れませんが、とりあえずよろしければ次のことを試みてください。 ほかのアプリケーションを終了してCPUの負荷を軽減します。 OS9の場合には、メモリの割り当てを増加します。 入力をゆっくりと行います。 動作中のマクロ、関数があれば一時停止します(別のセル内を利用して、列または行単位でコピーすればOK)。 そのセルが振り仮名表示になっている場合にはOFFにします。 セル内に直接ではなく、数式バーの中に入力します。 駄目なときは、(仕事中ということなのでその場しのぎですが)テキストエディタ等の軽いアプリケーションを使用してコピペします。

riverruns_2005
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 セルに直接入力していたのがよくなかったようです。 数式バーを表示し、うまく行くようになりました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ATOKを使っていませんか? もしそうだったら推測入力が勝手に働いてしまっているためかもしれません。

riverruns_2005
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 辞書はことえりを使っています。