離乳食で困っています

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の男の子の母親です。離乳食を始めてからほぼ毎回、息子のするあることに困っています。
  • 離乳食中にスプーンを噛んでしまい、食事が進まないことがあります。また、食事以外でもよく噛む癖があります。
  • 対処法や待つべきか迷っています。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食で困っています。

こんにちは。 6ヶ月の男の子の母親です。 離乳食を始めてからほぼ毎回、息子のするあることに困っています。 それは、「スプーンを噛む」ことです。5ヶ月の初期には前歯が2本はえたせいもあるのでしょうが、食事の時フーディングスプーンをかんでしまい、なかなか食事が進みません。口の中に入れると、スプーンを自分で持ってがっちり噛んでしまい、取り上げるのも一苦労です。やっとの思いで取り上げたと思ったら大泣きされてしまいます。 食事の時以外にもスタイや指(私たち両親の)をよく噛んでいるのでその延長かとも思うのですが、食事が進まないのは困ります。何か対処した方がいいのでしょうか?それとも自然に治まるのを待った方がいいのでしょうか?食べる事はキライではないようなので、ちゃんと食事をさせてあげたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatchmama
回答No.2

こんにちわ。 もうすぐ一歳になる男の子の母です。 噛みます!噛みます!スプーンやフォーク、お皿まで!ガジガジ・・・ 食事が食べたくないわけじゃないし、でもスプーンは噛みたいし・・・って感じですよね!うちの子は別にスプーンを与えても、それを噛むことに集中してしまい食事をしなくなるので与えられませんでした。 荒療治かもしれませんが、うちでは食事中にスプーンを噛むと、噛んでいるスプーンをそのまま口の中で縦にしちゃいました!必然的に噛むのを辞めるのでその隙に食事を与えました。 食事の際の噛み付きは治まりましたが、今でも身体はたまに噛み付きます。 8・9ヶ月頃は抱っこしていると肩や首を噛み付かれてアザだらけでした(==;) そのうち辞めると思いますが、一ヶ月ぐらいはやってましたね~  根気よく頑張るのみですねo(^-^)o

mimikko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。 根気よく、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• musimusi29
回答No.1

きっと歯が生え始めてかゆいんでしょうね。 みんなそんな感じですよ。 一つを渡して、別のスプーンであげたらどうですか?

mimikko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 別のスプーン、試してみます。