• ベストアンサー

この場合、喪中になりますか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.5

皇室の皆さんは「神道」方式で葬儀をおこないますから、 「仏式」で葬儀をされた方がそれを真似ても意味がないと思いますが。 「姓」は、どこかの大名や皇族みたいに「家柄」が第一の世界ならともかく、 「先祖関係」には関係のないことですから、どっちの姓をなのっても「血縁関係」には影響しません。 おおかたの日本人に「姓」ができたのは明治以後で、戦後の民主主義で「家制度」はなくなりましたから、「日本の伝統」といえるものではありません。 どこまで「身内」というかは、それぞれの価値判断におまかせしましょう。 (私はそもそも年賀状に「賀正」とか書かないので、祖父母の亡くなった年でも「喪中につき…」なんてことは言いませんでした。 さらにいえば、「なんのための喪中」なのか。という問題も。

paki33
質問者

お礼

家を出て夫姓になってしまったら嫁ぎ先の人間になるので実家の祖母などは関係ないと言われてました。 誤解だったのですね。知りませんでした。ありがとうございました。