• ベストアンサー

雨天のアレルギー

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まずシックハウスの定義から考えると、お書きになっている内容からすぐにこの病態を推測することには無理があると思います。 アレルギーについてですが、くしゃみが連発することをもってアレルギーと解釈されているのでしょうか?それとも特定の検査の結果、アレルゲンが特定されていて、他にも粘膜症状があってアレルギーと解釈されているのでしょうか… もしアレルゲンが特定されていないならば、この時点でアレルギーと断じることについても無理があると承知してください。 仮にアレルギーがあると考えた場合、雨の日に特定の行動、環境、湿度は本来粘膜刺激を抑えて炎症にはマイナスに働くため原因とは考えにくいものです(咳を抑えるのに加湿器など使うでしょ?)から、それ以外に原因を考えるべきです。 例えば、カビが胞子をだすとか、ハウスダスト(換気しないためなど)を考慮するべきです。これを詳しく検討するのはIgE抗体など免疫関連の採血検査を行うしかありません。耳鼻科や内科のアレルギー外来で相談されるといいと思います。 他科のものですので経験者とします。

nenene
質問者

お礼

詳細に回答ありがとうございます。今まで検査は受けたことはありません。参考とさせていただきます。