OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雨天のアレルギー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169295
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (207/266)

27歳の女性ですが、アレルギーの件でお尋ねします。4年程前からある条件になるとクシャミが連発するようになりました。その条件とは、雨天など湿度が高くなること、そして屋内にいるときです(自宅室内・職場・車内)。雨天でも屋外ではさほどクシャミ連発ということはありません。シックハウスなのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

カビとホコリに敏感な体質、もしくは体質になったのではないでしょうか。
私もクシャミ・鼻詰まりとは無縁な人だったのに、結婚して新築マンションの1階に住み始めて半年くらいしてクシャミを12回とか連発するようになりました。大学病院の耳鼻咽喉科で、植物・動物・ハウス等全部アレルギー検査をしてもらいましたが反応ゼロでした。先生は何かに敏感に反応してるだけでアレルギーではないとおっしゃってたので、結局、引越しました。治りました。
主人も同じ症状で、引っ越しただけでは治らなかったのでエアコンの清掃業者に掃除をしてもらったら主人も治りました。業者さん曰くカビが結構付いてたそうです。でも車に乗るとクシャミが始まります。(掃除しなくては・・・)
カビの可能性が高いと思います。カビ取りしたほうがいいですよ。肺に入ったら大変です。でも職場は対処が難しいですね。
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

返事が遅くなりすみません。参考とさせていただきます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 14:25:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

湿度によってカビが繁殖するせいではないでしょうか。車のエアコンなどに繁殖するかびも原因に成ることがあるでしょう。

(同じ質問が二つダブっているようですが。)
補足コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

誤って同じ質問をしてしまったので削除してもらいました。回答ありがとうございます。カビですかね…?
投稿日時 - 2001-11-16 21:16:29
  • 回答No.2

まずシックハウスの定義から考えると、お書きになっている内容からすぐにこの病態を推測することには無理があると思います。
アレルギーについてですが、くしゃみが連発することをもってアレルギーと解釈されているのでしょうか?それとも特定の検査の結果、アレルゲンが特定されていて、他にも粘膜症状があってアレルギーと解釈されているのでしょうか…
もしアレルゲンが特定されていないならば、この時点でアレルギーと断じることについても無理があると承知してください。

仮にアレルギーがあると考えた場合、雨の日に特定の行動、環境、湿度は本来粘膜刺激を抑えて炎症にはマイナスに働くため原因とは考えにくいものです(咳を抑えるのに加湿器など使うでしょ?)から、それ以外に原因を考えるべきです。
例えば、カビが胞子をだすとか、ハウスダスト(換気しないためなど)を考慮するべきです。これを詳しく検討するのはIgE抗体など免疫関連の採血検査を行うしかありません。耳鼻科や内科のアレルギー外来で相談されるといいと思います。

他科のものですので経験者とします。
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

詳細に回答ありがとうございます。今まで検査は受けたことはありません。参考とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-16 21:19:57