• ベストアンサー

ファイルの復元について

はじめまして。 困った事が起き、質問させていただきます。 会社で使用している自分のPC(Windows 2000)に上司の指示でGhostを入れたのですが、その際大事なファイルがたくさん入ったフォルダをデスクトップに貼り付けたままだった事に後から気付いたのです。 Ghostについて全くの初心者のため、そのフォルダが無くなってしまう事なんてもちろん知りませんでした。 Ghostを入れた後、そのフォルダが消えてしまう事を上司から告げられ愕然としました。 どうにかして、そのフォルダもしくはそのフォルダ内の一部でも復元できないものでしょうか?? どなたかご存知でしたら回答お願いいたします。 ちなみにそのフォルダに入っていたファイルのほとんどがExcelかWordです。 よろしくお願いいたします。

  • kmss
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。私もノートンゴーストを使っていますが、そのような症状が出たことはありませんよ。 なのでゴーストのインストール=デスクトップのファイルやフォルダの削除とは関係ないような気がします。 ひょっとしてデスクトップのクリーンアップが有効になっていて「使用していないショートカット」フォルダがデスクトップにありませんか? 多分そちらに移動しただけではないでしょうか? また検索でエクセルファイルは「*.xls」、ワードファイルは「*.doc」と入力をして検索するとそのパソコンに入っているエクセルファイルとワードファイルが一覧されますのでそちらから探してみるのも良いかと思いますよ。 最後にそれでも見つからない場合はデータ復旧ソフトの登場かと思います。結構なお値段がするので消えたデータの重要性とお財布との相談ですかね・・・。 下記リンクに体験版がありますので一度インストールをして復旧できるか試してみたください。 ご健闘を・・・。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
kmss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスしてくださった事を参考にさせていただき、確認してみます。

その他の回答 (3)

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

 はじめまして。  多分、Norton Ghostの事だと思うのですが、まずインストールされたGhostというものの正体を上司の方に確認されることをお勧めいたします。正体がわからなければ対処のしようもありません。  #1さんのおっしゃるとおりNorton Ghostでしたら、それはハードディスクのバックアップを取るためのソフトです。特定のデータを消去するためのソフトではありません。  実際に消えたしまったのでしょうか?デスクトップにもゴミ箱にもありませんでしょうか?  あわてずに、まずは落ち着いて現状を確認してください。そのあたりの事情を確認されてから再度ご質問された方がよろしいかと思います。  余談ですが、出来るだけデスクトップに直接データを置かれない方がよろしいかと思います。Windows98時代よりも改善はされているとはいえ、無駄にリソースを消費してしまう部分もありますし、そもそも「机の上に仕事を出しっぱなし」にしているのは如何なものでしょうか?  マイドキュメントなり適当なフォルダなりに整理しておいて置かれる事をお勧めいたします。

kmss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんがおっしゃっているNorton Ghostでした。 確かにどこにもありませんでした。 先ほどANo.2の方にお返事したとおりです。 アドバイスありがとうございました。 何かまた、良い方法がありましたらお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Ghostと名の付くフリーウェア、シェアウェアを検索してみました。 ざっとみたところ、フォルダやファイルを消してしまう様なソフトは見当たらないですね。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=Ghost
kmss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、フリーウェアを使って復元を試みました。 ある程度は元に戻ったものの、Excelのファイルが壊れてしまったようで、激しく文字化けしていました。 何かまた、良い方法がありましたらお願いします。

回答No.1

えーっ、ghostってリカバリーとかが簡単に出来るバックアップソフトですよね・・・。symantecのですよね? あれを入れるとフォルダがなくなってしまうのですか??? うちは無くなってませんが・・・。 上司に騙されたのでは?? 見当違いな回答だったらごめんなさい。 もし本当に消えてしまったのなら、もう一度ゴーストでバックアップをとったデータを使えば復旧できないでしょうか?

kmss
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 騙されたのでしょうか?? 質問時にも書きましたが、Ghostについては無知なのでsymantecのものかどうかすら自信を持ってお答えできないのです。本当に申し訳ありません。 ただ、Ghostというソフトだということしかわからない状態です。 私は単なる派遣なのですが、会社自体は一応画像処理系の大手企業なので上司もその方面の知識はかなりある方なはずなのですが・・・ ご回答、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ファイルの復元はできますか?

    最近、インターネットの某有名音楽ダウンロードサービスを使用し、自分には合わないと思いプログラムを指示通りに削除したところ、デスクトップ上に置いてあった、Word、Exel、音楽ファイル等すべて削除されてしまいました。 XP機能のシステムの復元をしても、やはりファイルまでは、復元する事はできませんでした。 私が、いけないのか分かりませんが、指示通りの指示での削除で、それに関する危険事項も説明されていないので、頭にきておりますが、何か良い方法でファイルの復元が出来ないかと思っております。 良いアイディアがありましたら宜しくお願い致します。

  • 壊れたEXCELファイルを復元したい!!

    FDに保存していたexcel97で作成したデータが開けられなくなりました(「ファイルを読み込めません。」とエラーが出てしまいます)。 デスクトップにコピーをしスキャンディスクをかけた後wordで開いてみると、文字化けを起こしていました。 データを復元することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • システム復元したらファイルが消えた

    Cドライブのユーザーフォルダでプロパティの隠しフォルダにチェックを入れて実行してしまったのですが、その後にデスクトップのファイルやアイコンが消えてしまったので、システム復元をしたのですが、再起動後にはアイコンは復活していましたが、ファイルはすべて消えてしまいました。エクセル、ワード、画像ファイルすべてで、デスクトップだけでなく、ドキュメントフォルダの中もすべてファイルが消えてしまいました。復活させられないでしょうか?

  • ファイルの復元

    さきほどファイルを整理しようと思い、デスクトップのフォルダ(中に入っているファイルの大きさは3GBほど)を違うフォルダに移そうと思い、切り取って移したいほうのフォルダに貼り付けしたのですが、そのまま固まってしまい、しかたなく再起動しました。 そしたら、そのフォルダがなくなっていて検索をしてもありませんでした。すごく大事なファイルなのですが、復元することは可能でしょうか?助けてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない

    Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • ファイルの復元

    仮想メモリを増やそうとしたら、誤ってPCに任せて古いファイルを自動的に削除させるようにしてしまいました。 そのおかげで、大事なファイルが沢山消えてしまったので、復元ソフトを購入しました。 消えてしまったファイルは見つかり、データ自体は復元することができました。 ですが、どうやら音楽ファイルの場合は雑音が混じってしまっていたり、動画ファイルなどは破損していると、出て再生できなくなっています。 それに、不思議なことにファイルが消える前のフォルダ(デスクトップ)にあったフォルダが見当たりません。 使用した復元ソフトは「完全データ復元PRO」という物です。 破損などさせず、完全な状態で復元させる方法はないでしょうか?

  • 消去ファイルの復活

    消去ファイルの復活 仕事中パソコンの入れ替えをしていて、ファイル(Excel及びword)を一旦一つのフォルダに《切り取り》で移しました。このフォルダは全社共通サーバです。 ところが、まだ貼り付けが完了していなかったのか、新しいパソコンで共通サーバからそのフォルダを開いたところ、移したかったファイルのうちのごく一部しかありませんでした。 切り取りや削除(ゴミ箱も全消去してしまいました)で消えてしまったExcelやwordのファイルを復活させたいのですが、何か方法をご存知でしたらどうか助けてください!! お願いします!! 元のパソコンはWindows2000です。

  • ファイルの復元

    削除してしまったファイルを復元したいのですが、削除する際に、 「このファイルはゴミ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に消去しますか?」 と出たファイルを復元できるフリーソフトないでしょうか? それと、10数個ファイルをまとめてゴミ箱アイコンにドロップすると、いくつかのファイルが入れたはずのゴミ箱に入っていない、元のフォルダにも無い。という現象が度々起きます。 この消えてしまったファイルも復元できないでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ワードファイルが特殊な壊れ方をして復元できない

    ワードファイル120kbが作業の途中でエラーが起き、保存をするか?というような聞かれ方をして いいえ を選択し続けて、パソコンを再起動するとそのファイル名のファイルがデスクトップから消え、デスクトップ上のファイルが全て左側によっていました。 Recubaという復元ソフトを使っても、再セットアップを3回もする前の1年前のワードやエクセルファイル等はどんどん、復元できるのに、3,4日前のワードファイルがCドライブ、外付けHDD500GBも、ゴミ箱からも見つかりません。 一体そのファイルはどこに行ってしまったんでしょうか? XP SP3 ワード2003 状況 該当のワードファイルを開いたままとIE8を開いてGoogle検索をしていると、ワードのタスクバーがオレンジ色に点滅したので、見てみると、何かのエラーが発生しましたというような事が書いてありました。私の考えで、保存さえしなければ当日は文字数を加えていないので、また再度デスクトップからそのワードファイルを開けばいいやと思い、いいえを選択し続けました。 しかし、いいえ いいえ と選んで最後のところで、どうどうめぐりを繰り返すようになるので、はい いいえ と自分でも何を選んだのかわからないんですが とりあえずエラーの指示を終わらせました。 パソコンを再起動すると、デスクトップからそのワードのファイル自体がないんです。他のワードファイルは開けるしエラーも起きていないのに、当該のファイルだけデスクトップ上からなくなっていました。 通常、保存をしなければファイルは残っていますよね?逆に上書きをしてしまったらファイル名は同じで残りますよね?しかし、そのファイル名ごとないんです、あるのは、そのファイル名の頭文字だけが$名に変わったファイル。しかし、そのファイルは、容量が167バイトしかないので、100分の1?なので開いてもわけのわからない乱立した文字が少数書いてあるだけ。 もしもファイルが損傷しているなら復元できますよね?上書きのファイルがない、最近更新されたワードファイルがない、あっても167バイト、損傷しているなら復元できるのに復元するものがない。 何がなんだか不明です。 そしてさらに、デスクトップ上のアイコンが全て左はしによっていました。 検索で日付を指定して、最近更新されたファイルだけを調べたり、一時ファイルを調べたりしましたが、120kb近いサイズのファイルはパソコンもHDDにも無く、20kbや1000kbのファイルしかありませんでした。 Recubaというソフトを使い、パソコン中の文書ファイルを探していますが(外付けHDDも)該当するようなファイルが見つかりません。 気になる事でいうと、今までも何も設定していないのに、オレンジ色に点滅したことがあり、クリックしてみると、空き容量が少ないため音声ファイルは保存できませんでした というようなエラーが表示されていました。 音声を保存する作業など一切ないし、空き容量も50GB近く空いているのに何をいっているんだ?と思い通常は無視していました。 あとは、ビンラディンの写真を開いたから?トロイの木馬に感染しました。 一体何が起きてしまったのでしょうか? この件に関して私がした他の質問の内容も参考にしていただければ、お願いいたします。 ワードのファイルが損傷しました http://okwave.jp/qa/q6713422.html パソコンの調子が悪くなりました http://okwave.jp/qa/q6713342.html 地震ソフトでウイルスに感染した? http://okwave.jp/qa/q6714601.html ビンラディンウイルスに感染した? http://okwave.jp/qa/q6713683.html PCを起動しても外付けHDDが認識されない? http://okwave.jp/qa/q6701029.html

  • 救出ファイル復元で復元できません

    昨日、ソースネクストの「救出ファイル復元」を購入し、 一部の画像が見えなくなったxDカードの中身を復元しようと試みましたが、 ファイルの検出は出来るのですが、対象ファイルを選択し、 復元ボタンを押しても、任意のフォルダーに復元されません。 誰か似たような症状の方いらっしゃいますか? ソースネクストに問い合わせをしても、混み合っているとかで、 なかなか回答がありません。 ちなみに、検出されたファイルはサムネイル表示も出来ています。 復元ボタンを押しても、直ぐに「復元できました」のメッセージが 出るだけで、対象のフォルダを見ても空っぽです。 jpgファイルで1つが500KB程度です。 検出されたファイルは、赤字で表示され unknown となっています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう