• ベストアンサー

阿波池田・徳島について教えて下さい!

今週末、友人と徳島に旅行に行きます。 プランとしては・・・10時頃に高松を出発し、大歩危・小歩危・かづら橋を観光して、夕方徳島に宿泊。 翌日は、船から渦潮を見て徳島ラーメンを食べて帰ろうと考えています。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが・・・ 1.大歩危・小歩危・かづら橋を見て廻るには、どのくらい時間がかかるでしょうか? 2.大歩危・小歩危・かづら橋は、駐車場はすぐ近くにありますか? 3.阿波池田近辺で、おすすめのお昼ごはんはありますか? 4.徳島市内で、美味しいごはんが食べられるお店はありますか? 小さな子供も一緒なので、橋などは一部の大人が渡って、子供は誰かが面倒を見てるようになるのかなぁ・・・と思っていますが、近くで渡るのを見てるだけでも楽しめますか? それとも、抱っこ紐で括りつけておけば、一緒に渡れるものでしょうか?? 鳴門には行った事があるのですが、阿波池田は初めてで全く分からないので、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 補足です。 ↓大歩危のドライブインのURLです。遊覧船もここから出ています。 http://www1.ocn.ne.jp/~mannaka/ ↓かずら橋周辺の観光ガイドです。 駐車場の案内も載ってます。 私が言っているのは”村営観光バス駐車場”になります。 http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/kanko/index.html もう一つ、No.1の回答に対するお礼に記載されていたケーブルカーで降りていく温泉宿(日帰り入浴可)のURLを参考URLに記載しておきます。 一度、妻と泊まったことがあるのですが泉質はいい(と妻が言ってました)のですが、ぬるいです。 今の時期なら大丈夫と思いますが、湯冷めなさらないように。 それと、ここで泊まった時に食べた祖谷そばは、まあまあ美味しかったと思います。 (ちょっと味には自信ないですが) では!!

参考URL:
http://www.iyaonsen.co.jp/
sumomosu
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 教えていただいたサイト、すごく参考になりました。自分でも検索したつもりだったのですが、なかなか求めている情報がヒットしなくて。本当に助かります! 祖谷温泉は日帰り入浴も可なんですね。 宿のサイトを見ましたが、温泉からの景色も綺麗だし、日帰りプランのお食事もとても美味しそうで、かなり惹かれました! 今回はゆっくりできないかもしれませんが、改めて行きたいです。^^

sumomosu
質問者

補足

締めが遅くなりすみません。 大歩危では観光船に乗り、かずら橋はちゃんと渡ってきました! かずら橋では子供は置いて渡ったのですが、思いの他足元が開いていて(下手すると大人でも足が落ちそうなところもありました)、自分ひとりでも精一杯!子供を抱っこしてはとても無理でした・・・。でも、楽しくてとてもよい思い出になりました。 お二人のご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実家が、大歩危から1時間程の所にあります。 最近は行ってないのですが・・・ 1.有料道路を通れば、大歩危からかずら橋まで30分ほどです。観光シーズンは若干混雑しますが。 時間的に余裕があれば旧道を通っていくと、秘境ムード満点ですが大歩危から1時間程度、すれ違いも難しいカーブの続く旧道なので車酔いもあり、都会の人には厳しいかも。 2.大歩危には大きなドライブインが2つほどあり、そこに停められます。 かずら橋は、村営と民間(個人)の駐車場があり村営は無料です。ただ、お土産物やさんの駐車場なので出来ればそこでお土産など買ってくださいとお願いされますが。 私はいつも、炭火で焼いたアメゴ、鮎の塩焼きか田楽を買ってほおばりながら歩きます。橋まで5分程度あるきます。 村営駐車場から奥に個人の駐車場がありますが、有料ですし歩く距離も大したことないので、私はいつも村営P利用です。 3、4.う~ん、私は知りません(^^; 橋は結構揺れるので、駄目な人は駄目です。 男の人は結構平気な人が多いので、男の人に抱っこしてもらうとか。 年にもよりますが、断然わたったほうが楽しいです。 それでは楽しいご旅行になることお祈りしておきます!!

sumomosu
質問者

お礼

所要時間・駐車場とも、手元のガイドブックだと詳しく載っていなくて困っていたのです。 happy_hillsさんのご回答、とても参考になりました。ありがとうございます。 炭火焼のアメゴや鮎の塩焼き、美味しそうですね。買食い大好きなので、食べてみます! やはり渡った方が楽しいですよね。 夫は高いところ苦手なので、子供は友人か私が抱っこするか、夫に見てもらってでも渡ってみたいです。 目標は、橋の途中で写真を撮る事!へっぴり腰で渡るだけで精一杯になりそうですが。^^;

• Kon1701
回答No.1

かづら橋は少し前に行きました。 駐車場、近くのおみやげ物屋を利用しました。無料です。ただ、何も買わずに出るのは勇気が入るかもしれませんね。私の場合、丁度お昼時だったので、そばっを食べて出ましたが・・・。(太くて黒いそばでした。おいしかったと思います。) 駐車場、今は少し変っているかもしれません。手元の地図では、”駐車場”の表記があります。 かずら橋、小学生なら十分渡れると思いますよ。板を渡してあり、間が開いていますが、足が落ちるほどではないです。ただ、左右にも隙間が有るので、注意は必要です。 また、”抱っこ紐で括りつけておけば・・・”大丈夫とは思いますが、橋は揺れますし、足元も決してよいとはいえません。十分注意する必要があると思います。 あと、この近くでは、祖谷渓もよかったと思います。

sumomosu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 駐車場もあると聞いて安心しました。 橋まで車を止めてから、山道歩いて30分・・・なんて感じだったら、子供連れては辛いなぁと思っていたので。 蕎麦が有名なんですね。いつも讃岐うどんばかり食べているので、美味しい蕎麦も惹かれます。 かづら橋は、下も左右も開いてるとなると、かなりスリリングですね! 子供はまだ歩き出して間もないので、現地で様子を見て、抱っこ紐で行くか決めることにします。 お天気も怪しいので・・・濡れていたりしたら相当恐いですものね・・・。(冷汗) 祖谷渓谷!!以前、テレビでケーブルカーで温泉に行くところを見ました! 景色がとっても綺麗ですよね。時間に余裕があったら寄ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。