• ベストアンサー

速度の定義で距離がスカラー時間がベクトル

hagiwara_mの回答

回答No.6

コメントいたします。 ある量が一方向に変化する性質をもつことと、それがベクトルであることとは関係ありません。例えば、温度は、それが上昇し続けようが何だろうが常にスカラー量です。位置というのは、上下左右前後に自由に追いかけたとしても、ベクトル量です。ベクトルというのは、スカラー量を複数並べることで表現され、しかも、座標軸を変えたときに、その各スカラー量が相互に幾何学の規則に従って変化する場合に適用される概念です。(ただし、(恐らくご質問者が想定されている)1次元の場合に、1個のスカラー量をもって1次元ベクトルと呼ぶかどうかは、案外微妙ですね。) 正しい表現は、 速度(ベクトル)=位置(ベクトル)を時間で微分したもの です。この右辺の「時間」を、あえて1次元ベクトルと呼びたければ、それはそれで構いません。

leiqunni
質問者

補足

頭がボーっとしてきたので、まどろっこしい書き方になるのをお許しください。 > ある量が一方向に変化する性質をもつことと、 > それがベクトルであることとは関係ありません。 > 例えば、温度は、それが上昇し続けようが何だろうが常にスカラー量です。 わかります。うどんの汁が濃いか薄いかはベクトルではないと思います。 ここであえて質問するのですけど、たとえばその温度が一時間に1℃ 上昇するとして、加速度と同じく「加温度」という単位を定義するとします。 その場合「加温度」はベクトルとした方がいいと思うのですが、 その方向成分を担っているのは何ですか? > ベクトルというのは、スカラー量を複数並べることで表現され、 この文章のスカラー量というのは、数ベクトルの座標のことですよね? > しかも、座標軸を変えたときに、その各スカラー量が相互に幾何学の規則に > 従って変化する場合に適用される概念です。 なので時間には適用されないということですか? > この右辺の「時間」を、あえて1次元ベクトルと呼びたければ、 > それはそれで構いません かまわないということは、負の時間があってもよい、ということですか? それとも言葉上?