• ベストアンサー

オーディオを認識しない

LaVie-G,RXシリーズ web販売専用の PC-LG12MWTGG を使っています。 HDDにリカバリーデータをして組み込まれているのですが、訳あってWindows XP ProのOSをインストールしました。 そうすると、次のデバイスがその他の内容として認識されてしまいました。 (1)PCIモデム (2)マルチメディアオーディオコントローラ (3)基本システムデバイス (4)基本システムデバイス (3)(4)は、たぶんアプリ起動の専用スイッチのためだと思います。 (1)のモデムは使わないのでなくてもいいです。 (2)のオーディオが認識されないと音楽などを聞くことができずに困っています。 搭載されているサウンドチップ ADI社製 AD1981Bのドライバをインストールしようとしても、ドライバがありませんと画面に表示されます。 どうもOS自体が認識できていないのでは?と考えたりします。 何かいい手だてがないものでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。

noname#13776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

デバイスドライバはプリインストールされていたOSに含まれています。ですから、新しいOSをインストールする時、上書きインストールしないと、デバイスドライバが無いために正常動作しません。 恐らくクリアインストール下のではありませんか? もう一度リカバリをして、上書きインストールして下さい。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 HDDのリカバリーデータがなくなってしまったことに気づき、更に困ったことになりました。 (>_<)

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>HDDのリカバリーデータがなくなってしまったことに気づき、更に困ったことになりました。 リカバリディスクはNECから購入もできますよ。 121コンタクトセンターへ相談して下さい。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。

• pc-2198ax
回答No.4

> このチップドライバと言うかNECのオーディオは、NEC専用なのでしょうか。 ノートの場合そうゆう場合が多いです > 諦めるしかないのでしょうか。 リカバリエリアを消去したんですね リカバリ DISK は作成していなかったんですか?! リカバリ DISK は NEC から購入出来ると思いますから購入して下さい(修理に出すより安上がり)

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。

• pc-2198ax
回答No.3

プリインストール OS は XP HE ですね リカバリしてドライバ、BIOS を最新に更新後 XP PRO を上書きインストールして下さい そうでないとドライバがインストール出来ません インストール DISK が OEM(DSP)の場合は上書きインストール出来なかった筈なのでその時は諦めて下さい

質問者

お礼

XP proをインストールする時に HDDのリカバリーデータがなくなってしまったことに気づき、更に困ったことになりました。 このチップドライバと言うかNECのオーディオは、NEC専用なのでしょうか。 NECのサポートに聞いても、XP PROはサポートしていないので、修理(有償)に出せば出荷時の状態に戻せると言われました。 諦めるしかないのでしょうか。

回答No.2
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 早速、ダウンしてやってみました。 「PC-LG12MWTGG」が対象機種に書かれていないせいでしょうか、ドライバがありませんと怒られて、セットアップは終了してしまいます。 何かあれば、よろしくお願いします。