• 締切済み

オーディオインターフェースを認識しなくなりました

(環境) DELL Inspiron 530(PC) Windows Vista(OS) MOTU UltraLite-mk3 Hybrid(オーディオインターフェース) USB接続 前まで普通に使えていたのですが、先日からPCがオーディオインターフェースを認識しなくなってしまいました。(それまでも時々認識しないことがあったりはしたのですが、オーディオインターフェースの電源を入れ直すと認識しました) デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のところには、 有効なサウンドデバイスとして表示されている(プロパティには「このデバイスは正常に動作しています。」とあります)のに、 サウンドデバイスのところには表示されないという状態です。 PCやオーディオインターフェースの電源の入れ直し、最新ドライバーのインストールなど行ってみましたが、状態は変わりませんでした。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• asuoi
  • お礼率89% (163/183)

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

回答が無かったので、他に思いついた事を書きます。 当方、MACでWINはBootCamp上ですが、 どちらのOSもシステムが勝手に作るファイルというモノが有ります。 それらは新規インストールしても、置き換わりません。 新しく設定時に上書きされるだけです。 これが壊れてると仮定すると、どうなのかな?と思い立ちました。 なので、一旦ドライバーを削除した上で、 新たにインストールしてみてはどうかと思います。 あとは、単純にUSBのジャック不良、USBコード不良、ぐらいかと。 ご参考までに。

asuoi
質問者

お礼

ドライバーの削除、インストールは行いましたがだめでした。 どうやら、VIstaがService Pack 2 でないのが原因かもしれません。 しかし、Service Pack 2 のインストールが上手くいかないため、クリーンインストールが必要か…という状況です。