• ベストアンサー

ミミズも冬眠しますか?

土中温度は年間を通じてほぼ一定だそうですが、それでもミミズは冬眠のようなことをするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.3

無脊椎動物とほとんどの鳥類・哺乳類を除いた脊椎動物は気温が下がると冬眠します(一部の鳥類・哺乳類も冬眠します)。冬眠するかしないかは生息している場所の温度しだいですので、熱帯に生息しているトカゲも日本につれてくれば冬は冬眠します。 冬眠というのは夜眠る睡眠とは違います。 睡眠は脳(と体)を休めることですが、冬眠は体内の化学反応を0に近づけることで、いってみれば仮死状態みたいなものです。 鳥類・哺乳類以外は変温動物なので、気温が下がると血液が固まって動けなくなります。そうなると体内の化学反応が起こらなくなって冬眠することになります。 冬眠することで餌を食べない状態で何か月も生きることができます。心拍や呼吸もほとんど0になってしまいます。 リスなどの体が小さい哺乳類も餌がなくなる冬に冬眠することで凍死することを防いでいます。哺乳類の冬眠は仮死状態というよりは睡眠に近くなります。

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

日本に普通に見られるシマミミズは冬眠しますよ。南方系のミミズはしませんが… 土中温度一定といいましても,ミミズは何メートルも潜るわけではありませんし,また,あまり深いところには餌がありませんし。 ミミズの冬眠は,クマムシの冬眠に似てかなり活性が低下し,クマムシ程ではないようですが干からびても水で戻せば生き返ったり,冬眠によって寿命がのびたりするというようなことを聞きました。本当かどうか知りませんが,どこまでその方面の研究が進んだのでしょう。ご存じの方ご教示お願いします。

kaitaradou
質問者

お礼

積極的に眠るのでしょうか。あるいは気温が下がると動けなくなってしまうとか、両方の要素があるのでしょうか。ご教示ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

http://shop.goo.ne.jp/store/wide/gds/03390/ 「日本」のは 冬眠するらしいです。 商品説明=成分として書かれてるサイトですが…

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。温度だけの問題なのでしょうか。