• ベストアンサー

下は9ヶ月から 上は82才まで 団体での沖縄家族旅行

10月末 2泊3日で沖縄に行くことになりました。レンタカー付 マハイナに宿泊します。ツアー特典として 利用したいと思っているのは ★半潜水艇マハイナ号1800円⇒1000円(10時・2時運行 40分) ★北谷「クラブレシオ」スポ-ツ券3000円でドラゴンボートなど乗りたい。朝食2回・夕食1回付 ◆万座毛 ◆ナゴパイナップルパーク ◆美ら海水族館(エメラルドビーチも) ◆むら咲むら(30日読谷まつり闘牛大会が1時からあるそうなので見てみたい) ◆DFSギャラリア・沖縄 ◆朝日レストランで夕食 国際通りも行きたいと思っているんですが 時間的に無理があるかなっと思っています。 移動時間や滞在時間など検討もつかず 困っています。バタバタせず それでいて満喫できる日程にするにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

tomonosuke2005です。 この行程なら大丈夫だと思いますよ。 削除された国際通りと闘牛が時間的に一番ネックだと思っていましたから。 DFS配車にされたのですね。 DFSの3Fには多国籍等色々な飲食店がありますから、好みによってメンバーを分散して食べることもできて一石二鳥ではないでしょうか。 ただ、女性陣の買い物が長引くようだと美ら海水族館でゆっくり見学というのは危うくなるかも知れませんので、頑張って「急かして」下さい。 (幹事の辛いところですね) ちなみにDFSで買った商品は最終日に空港で受けとることになります。 支払いの際、レジで復路便航空券の提示を求められますから、バラバラに買い物をする場合は各人に航空券を預けて下さい。 観光の付け足しになりますが、マハイナという宿泊地で考えると、ホテルから近い所に「備瀬フクギ並木」という観光スポットがあります。 癒しを得られる空間だと思います。 その他、琉宮城蝶々園という観光施設があります。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハに似ています)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思いますよ。 本土ではめったに味わえない体験ですから。 また、この蝶のサナギが金色というのも必見です。 (この二つはあくまでも時間があればですが) 食事関連で面白いのがホテルとパイナップルパークとの中間位の場所にある「伊豆味店」というエビ料理店です。 http://www.okiebi.jp/izutop.html ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。 昼食に寄られてみてはいかがですか? 最終日はなるべく早くホテルを出るよう心がけて下さい。 12:40までのレンタカー返却ですので万座毛観光も含めると駆け足にならざるを得ませんから。 当初のご予定では「成人の駆け足スケジュールだなあ」というのが実感でした。 大勢でお年寄りや赤ちゃんがいらっしゃればどうしても歩みを遅らせてあげなければなりません。 時間が余るスケジュールをたてたつもりでも結果的には時間が足りなくなるほどです。 幹事の腕の見せどころですから、頑張って下さい。

namio7
質問者

お礼

本当に何から何までありがとうございます。「琉宮城蝶々園」楽しそうですね。「めったに味わえない体験」とゆう言葉に弱いんです・・・ぜひ、時間があれば!行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 ご参考までに、空港到着からレンタカー出発までの流れをざっと。 那覇空港に到着した後、荷物をピックアップするまでに30分ほど要します。 ここまでは一緒です。 空港営業所配車の場合ですが、空港営業所は空港内にあるのではなく、空港から少し離れた場所に点在しています。 営業所へは各レンタカー会社のバスでの移動となります。 このバスを待つ間が曲者で、ピストン輸送なのですが、利用者が多いと何便も待たされてしまいます。 (下手をすると何十分も) 私も8月に沖縄へ行き、このパターンで120分を要しました。 (本当はDFS配車にしたかったのですが、空港営業所限定のレンタカーでしたので(T_T)) DFS配車の場合は直接ゆいれーるでDFSまで移動するだけですので無駄な待ち時間は極力少なくなります。(ゆいれーるの無料券がもらえるはずです) 申し訳ありませんが、直接DFSでの配車返車はしたことがないので具体的な時間は分かりかねます。 ただ、私の過去の回答に対する御返事や旅行会社の話を総合すると30分程度は短縮できるものと思われます。 また、時間短縮に加えて那覇市内の渋滞を幾分回避できるというメリットがあって、そのことのほうがメリットとしては大きいと思います。 初日は那覇到着時刻が早めですので、観光に充てる時間がとれると思います。 その反面、最終日は時間を逆算すると12:40までにレンタカーを返却しなくてはなりませんので、マハイナからの移動時間と那覇市内の渋滞を考えると殆ど移動のみといった感じになると思います。 当初のご予定では時間的に無理なものもありますから、じっくりと再考なさって下さい。 (初日と二日目をいかに有効活用できるかですね) 最後に、那覇空港で荷物をピックアップしてドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。 その更に左方向に観光案内カウンターがあって、美ら海水族館の割引入場券を販売しています。 他の施設の割引券や簡易マップなども置いてありますから、覗いてみて下さい。

namio7
質問者

お礼

空港にも割引券が買えるのは 知りませんでした。許田に立ち寄って購入するつもりでした。ありがとうございます。簡単に行程を・・・ 1日目〓空港⇒DFS(レンタカー配車)で昼食・買い物⇒美ら海水族館⇒ホテル 2日目〓半潜水艇マハイナ号⇒ナゴパイナップル⇒北谷でマリンスポーツ⇒朝日レストランで夕食 3日目〓万座毛⇒空港 で行けますか?無理やり詰め込んだ感がありますが・・・よろしく アドバイスお願いします。

回答No.2

No.1さん同様、バタバタは否めません。 もう一日欲しいところです。 那覇空港到着時刻や那覇空港出発時刻なども大きく影響してきます。 もし遅めの那覇到着で早めの那覇出発となるようですと、正味、中日くらいしかまともに使えません。 そしてレンタカーを借りるに際しての所要時間や返却期限(時刻)も考慮しなくてはなりません。 レンタカー配車が空港営業所利用の場合、空港に到着してから諸々90~120分ほどかかってしまいます。 (DFS配車のほうが若干短く済むようです) 返却に関しては帰りの飛行機の出発90分前までと定められています。 那覇市内の渋滞(かなり凄いです)も考慮するとかなり余裕をもって返却の為の移動を開始しなければなりません。 DFSで買い物をされる場合、買い物を帰りの飛行機の2時間前までに済ませなければならないという決まりがありますので、DFS観光と時間短縮を兼ねてDFS配車にされてはいかがでしょうか。 国際通り観光ですが、国際通りはもとより周辺も慢性的に渋滞していますし、駐車場を探すのにも苦労します。 何より時間が読めません。 国際通りへレンタカーで向かうのは地元の人ですら「自殺行為」と言うくらいですので、ゆいれーるでの移動をオススメします。 ゆいれーるはDFSや空港とも結ばれていますので、時間の短縮やDFS観光との兼ね合いで行かれるか否かを判断なさって下さい。 レンタカーの返車もDFSにすれば、臨機応変に対応できると思いますよ。 いろいろ回りたいというお気持ちはわかりますが、ご希望の観光・レジャーを完遂するのはおそらく無理だと思います。 というのは、沖縄の観光施設の閉園時間は本土の観光施設に比べてかなり早いからです。 各施設の開園・閉園時間は予めチェックしておくとよいですよ。 下記URLで各役場オススメの観光ルートや観光情報を見る事ができます。 無駄のない移動をするためには欠かせないと思います。 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 那覇市役所 http://www.city.naha.okinawa.jp/ また、参考URLには沖縄観光ランキングが載っています。 最後になりますが、赤ちゃんやお年寄りには飛行機の移動だけでも相当な負担となります。 また、上昇・下降時の気圧変化による耳痛を我慢し続けるだけでも相当疲弊してしまいます。 どうか無理をなさらず、快適なご旅行となりますように!

参考URL:
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
namio7
質問者

お礼

いろんな所に行ってみたいっとゆう気持ちばかりが先行してしまっていました。ランキングも大変参考になりました。もう一度考え直してみます。  10時45分着・14時10分発です。半日しかないので ほんと3泊にすればよかったと後悔です。ありがとうございました。

namio7
質問者

補足

すみません。(DFS配車のほうが若干短く済むようです)とありますが、具体的にどのくらいの差があるんでしょうか?

• Chuck_GOO
回答No.1

ご質問文から拝察するに、かなりバタバタになりそうな予感もありますが・・・ まずは以下の点、検討されてはいかがでしょうか? ・レンタカーの集約 (何名での旅行か、拝察できかねる部分ありますが、個々でバラバラの車に乗るよりも、できるだけ1台にされたほうが移動スムーズに行くと思います。なお那覇市内は立体Pが多いですから、もし立ち寄られる場合の駐車場は事前にご確認されたほうが良いでしょう) ・飛行機便の時間を考慮された、メリハリあるスケジュール (1日目、3日目、より余裕のある日のほうに、奈は周辺のアクティビティを取り入れられたほうが良いと思います。2日目はなるべくホテルからの移動時間を短くし、ホテル近辺で楽しめるようなスケジューリングが良いと思います。 なお、3日目は、空港には早めに着くようにされたほうがよいでしょう。お土産は空港が最も充実しているといえるかもしれません。) ・絶対行きたいところと、場合によっては飛ばしても良いところの峻別 (沖縄の場合、行くと楽しいところが多く、知らず知らずの間に時間が過ぎてしまいます。また、移動時間が読めないことも多いかと思います(特に市内観光が絡む場合)。 従って、「ここは時間に余裕があれば・・・」という場所と「是非行きたい」という場所を分け、後者を優先して回るようにすることをお奨めします。。。) ・意思決定権者の明確化 (誰が行程を仕切るか(どのように仕切るか)予め決めておいたほうが良いでしょう。現地でいろいろ迷うと、時間ばかり経ってしまうこともあるので・・・) 以上ご参考になれば幸いです。よい旅になりますよう!

namio7
質問者

お礼

そうなんです。沖縄のことを調べていくうちに どれも楽しそうで行きたい所でいっぱいになってしまいました。車の方も 現在2台にしてるんですが 1台に検討してみます。ありがとうございました!