• ベストアンサー

ベクトルの問題です。

ベクトルの問題がわかりません。 とても急いでいるので協力してください。 三点ABCの定点Oに関する位置ベクトルをベクトルa,ベクトルb、ベクトルcが、 ベクトルa+ベクトルb+ベクトルc=0ベクトル それぞれのベクトルの大きさは等しい。(キ0) このとき三角形ABCはどのような形になるか。 という問題です。 答えは正三角形なんですけど、ベクトルを用いて解くことができません。 お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hismix
回答No.3

<エレガントに解きましょう> 三角形の形を求めればいいので |→a|=|→b|=|→c|=1,→a=(1,0,0) としても一般性は失われない 今、→a+→b+→c=0より →b+→c=(-1,0,0)・・・(1) 両辺を2乗すると |→b|^2+|→c|^2+2|→b||→c|cos∠BOC=1+0+0 よって 1+1+2cos∠BOC=1 cos∠BOC=-1/2 つまり∠BOC=120° 今A,B,Cは半径1の円周にあるので ∠BAC=(1/2)∠BOC=60°・・・(2) また(1)より→bと→cのy成分の絶対値は等しいので ∠BOA=∠COA これと(2)よりΔABCは正三角形になる (証明終)

h-maya
質問者

お礼

ほんとにエレガントでびっくりしました。 こーゆー考え方があるんですねー。 助かりました。 なんか、ベクトル面白くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MSZ006
回答No.2

ABベクトル、BCベクトル、CAベクトルの大きさが全部同じであることを示せばよいので、 (1)|AB|^2=|b-a|^2=|b|^2+|a|^2-2a・b (2)|BC|^2=|c-b|^2=|c|^2+|b|^2-2b・c (3)|CA|^2=|c-a|^2=|a|^2+|c|^2-2c・a (1)=(2)=(3)を示せばよいことになります。 題意より|a|=|b|=|c|なので結局、 a・b = b・c = c・a を示せばよいことになります。そこで、 |a|^2=|-b-c|^2=|b|^2+|c|^2+2b・c 変形して b・c=(|a|^2-|b|^2-|c|^2)/2 |a|^2=|b|^2=|c|^2 = K とおくと b・c=-K/2 |b|^2 と |c|^2 でも同じ計算をして c・a=-K/2 a・b=-K/2 よって a・b = b・c = c・a 故に(1)=(2)=(3)で三角形ABCは正三角形であると証明できます。

• upsilon4s
回答No.1

ヒントだけ。 a + b + c = 0 の式を少し変形して両辺2乗すると、、、