• 締切済み

メチルアセトフェノンの合成

この間学校でメチルアセトフェノンの合成実験を行いました。 フリーデルクラフツ反応を用いてトルエンと塩化アセチルを無水塩化アルミニウム触媒存在下で反応させました。 その過程で分液操作を行い、洗浄目的で水酸化ナトリウムを使いました。 この水酸化ナトリウムは何を除去したのでしょうか? 自分の考えだと、アルミニウムと反応し、アルミニウム塩を生成したと考えているのですが如何でしょうか? 参考になるサイトなど知っておられる方、お薦めの書籍などありましたら教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

アルミの水酸化物などを可溶化してして除去することがひとつ。 もうひとつは、塩化アセチルから副生成物として生じた可能性のある酢酸を水層に移動させることです。