• ベストアンサー

血尿?

30代前半女です。 先日、トイレ(小)をもよおした時、トイレに行こうと立ち上がった時から尿道の辺りからお腹の辺りまで痛みが走りました。 いわゆる排尿痛はありませんでした。 それが2度ありました。 今度は痛みはありませんでしたが、トイレットペーパーで拭いたら、血がついていました。 でも尿の色は透明でした。 何かの病気なのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#19664
noname#19664
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。 尿の色が透明なら、血尿ではないような気がします。 尿道付近にキズがあるか、 あるいは排卵や生理に心当たりはないですか? 続くようでしたら内科か婦人科を受診されてはいかがでしょう。 最近は女性外来というのもありますよ。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お腹の痛みはともかくとして、トイレットペーパーに血がついていたのは生理だったみたいです。 生理不順なので、早合点してしまいました。 お腹の痛みが続くようであれば、内科か婦人科を訪れてみます。

関連するQ&A

  • 22歳で頻尿、血尿?

    22歳の女です。 数日前からすぐにトイレに行きたくなるようになりました。 そして、外尿道口あたりに少し痛みというか痒みというか違和感を感じます。 尿を出し切ったあたりに上のような違和感を感じるのです。 また、昨日トイレットペーパーに少し赤く血が付いているのを見つけました。 本当に少しで尿の色だけでは判別できないほどです。 尿管結石とか、膀胱炎とかいろいろ考えたのですが中途半端な知識しかないので、困っています。 しかも、20代前半の女性でも尿路結石とか膀胱炎とかあるんでしょうか?? あまり聞かないと思うのですが・・・。 何か他に可能性のある病気とかありましたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 血尿について

    はじめまして。30代の既婚者の男です。 昨夜、夜中にトイレに起きたのですが尿をした時に尿道付近に若干の痛みが走り、今朝起きたら下着に血が何点か付いておりビックリしてます。先程も排尿時に少し痛み、その後ティッシュで拭き取ってみたらうっすらと血が混じっていました。 最近、疲労が溜まっている為なのか?どこか悪いのか?はたまた性病とかの可能性なのか・・・ 早急に病院(泌尿器科)を受診した方が良いのか迷っております・・・

  • 昨夜、血尿が・・・

    昨夜、腹痛になり(腹が冷えたような痛さ)、トイレで排尿すると薄赤色の血尿と思われるものが出てきました。そして今日になり、排尿してみても血尿ではなく普通の状態でしたが、排尿する際に痛みを感じ、尿道を見てみると尿道の回りが赤くなっていて少し腫れています。そして現在も腹痛です。これはどのような病気が考えられますか???

  • 病気ですか?

    こんにちは。18歳女です。 排尿時について質問させて頂きます。 今日は海で長い間泳いでいました。 海から出たあとトイレでおしっこをすると 下腹あたりがきゅうーっと痛みました。 その時は海水のせいでしみるのかと思っていましたが、それからまた尿意を感じ、そこまで間もないのに2回もトイレでおしっこをしました。 それでもまだ尿意を感じ、またトイレに行きました。 おしっこをする度下っ腹あたりが痛み、 しかも今度はトイレットペーパーで拭くと薄い血の色をしていました。 生理にしてはまだちょっと早いです。 だいぶ前に海に行った時にも似たようなことがあった気がするのですが、その時はなんでもないと思い病院に行きませんでした。 もしかしてこれって病気なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • カンジダ…?血尿が…

    20代、女です。 5日ほど前から、膣の奥の方がむず痒いです。 何かに集中していると、忘れてしまうほどだったので、特に気にしていませんでした。 しかし今日、非常に不快で、すぐトイレに行きたくなるようになりました。 排尿の際には、尿道の方にジンジンするような痛みを伴い、同時に膣の奥の方が痒かったです…… 見ると、茶色い血?のようなものが着いていました。 膣から出たのかと思ったのですが、尿の色が濃く、茶色いのです。 血尿?と思いました。 少し怖くなって、病院に行こうかと思っているのですが、 この場合、婦人科に行くべきなのでしょうか? それとも、泌尿器科や内科でしょうか…? カンジダ等なのか、膀胱炎等なのか…… 調べたのですが、よくわからなかったので質問しました(._.`)

  • 血尿?

    20代前半の男性です。 昨日から血尿と思しき物が出ます。 と言っても排尿初め時だけピンク色(偶にそれより濃い場合もある)の尿が出て、その後は普通の色の尿が出ます。 また、昨日及び今日の朝一番の排尿時に、血の塊みたいな物が一度出ました。 排尿時には痛み等はありません。 血尿が出る前に腹部などに衝撃や性行為と言ったことは行っていません。 また、これに関連しているか分りませんが、血尿が出る数日前から体調が悪く、2日間の頭痛。食あたりによる下痢もありました。 (今は体調は普通です。) 後数日間は様子を見て治らないか酷くなったら、泌尿器科を受診し様かと思います。 果たして原因として何が考えられるでしょうか?

  • 初エッチ後の血尿

    私は4,5日前に初めてエッチをしたのですが、 その後毎日 血がでます・・・。 おしっこをしてトイレットペーパーでふくと血がつく程度ですが、 一日中つくわけではなく、 必ず毎朝1回目の尿に血が混ざります(´;ω;`) 痛みなどはありません。 誰にも相談できず 毎朝血を見ると病気かな。。と とても不安になります・・・ 産婦人科か泌尿器科にいったほうがよいのでしょうか;;

  • 血尿と排尿時の痛み

    40代女性です。 2ヶ月ほど前に背中から脇腹にかけてのたうちまわるほどの激しい痛みがあり救急車で運ばれ、尿検査の結果潜血と糖が出たので尿路結石の専門科がある病院を紹介してもらいました。 (4年ほど前から婦人科のMRIでついでに1~2mmの腎結石も見つかっていましたが、自然に落ちてくるまで対処はないと言われ言及されませんでした。) 翌日その病院に行って尿検査やMRIをやりましたが異常なしで、「腎臓に石灰化は見えるけど、石、知らないうちに出ちゃったんじゃない?」と言われました。 痛みもその時は収まっており、その後尿検査で潜血も糖も出たことはありません。 が、最近トイレが近いなと思っていたら(サインバルタを飲んでいるので副作用の尿閉があり、今は量を減らしています)今日急に排尿の終わりに焼け付くような痛みを感じ、いきまないと尿が出なくなりました。 さっきトイレに行ったらトイレットペーパーがピンク色、便器にも血が流れた跡がありました。色は鮮やかです。 ちなみに子宮は子宮腺筋症で2年前に摘出しており性器出血は考えられません。 また石が発生して落ちてきて、引っかかっているのでしょうか。 でもたった2ヶ月前に見てもらった時は数日中に異常なしになってしまい様子見だったのに・・・。 尿路結石を始めに経験した時と違うので何だろうと怖くなっています。 若い頃膀胱炎や腎盂炎もやらかしていますが、高熱が出て排尿痛もあった割には目に見える血尿は出ませんでしたので、熱もない今トイレが怖くてたまりません。 明日病院には行こうと思っていますが、今夜何かした方が良い対策は何かあるでしょうか。

  • 急な運動後に血尿??

    こんにちは、 現在妊娠13週目ですが、昨夜、WiiFitをやりすぎたためか 今朝早く血尿らしきものが出ました。 おしっこが濃いピンク色に染まり、トイレットペーパーにもその色が付いていたので、膣からの出血ではないと思われますが、よくわかりません。 ショーツには何も付いておらず、現在は排尿すると茶色い血液が紙に付き、尿は普通色です。 あんなものやるんじゃなかったと激しく後悔していますが、妊娠中、急な運動の後に血尿が出ることはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう