• 締切済み

カンジダ…?血尿が…

20代、女です。 5日ほど前から、膣の奥の方がむず痒いです。 何かに集中していると、忘れてしまうほどだったので、特に気にしていませんでした。 しかし今日、非常に不快で、すぐトイレに行きたくなるようになりました。 排尿の際には、尿道の方にジンジンするような痛みを伴い、同時に膣の奥の方が痒かったです…… 見ると、茶色い血?のようなものが着いていました。 膣から出たのかと思ったのですが、尿の色が濃く、茶色いのです。 血尿?と思いました。 少し怖くなって、病院に行こうかと思っているのですが、 この場合、婦人科に行くべきなのでしょうか? それとも、泌尿器科や内科でしょうか…? カンジダ等なのか、膀胱炎等なのか…… 調べたのですが、よくわからなかったので質問しました(._.`)

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

婦人科にいくのが一番早いと思います。

関連するQ&A

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎の血尿

    友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。 2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。 私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。 友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。 普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。 性交とも関係あるのでしょうか。 尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 眼に見えない血尿

    排尿時に下腹が痛くなり、トイレが近くなったので膀胱炎かなと思い婦人科に行くと「尿が汚れている」と言われ抗生物質を処方され飲みました。薬を飲み終えた昨日、職場の健康診断があったのですが、尿検査で潜血++と出ました。でもぱっと見血尿だとはわかりません。 ところが膀胱炎が治ってないのかなと思い今日総合病院の泌尿器科に行って尿検査したのですが、「異常なし」と言われました。 いったいどこを信用したら良いのかわかりません。泌尿器科では念のため膀胱がんの検診(細胞診)も受けました。結果は2週間後に出ます。 27歳、女性です。膀胱炎のような症状が酷くなったときはちょうどおなかを壊していました。しかし夜中にお腹(下の真ん中あたり)の激痛で起きたこともあります。また、今年の3月に卵巣腫瘍の手術を受けてから、必要以上に排尿時に力む癖がついてしまっています。あと痔もあり、たびたび出血します。関連はあるのでしょうか。婦人系に問題はありません。 一見普通の尿の色です。 私の場合は他の泌尿器科にも行くべきでしょうか。 それともこのまま生活していても大丈夫でしょうか。もしがんなどがあると大変だと思うのです。 判断に迷っています。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿?

    ここ2~3日の間、用を足した後に紙で拭くと、紙に薄く血がついているんです。でも、尿は赤くないので、生理かな?と思っていたら、生理のような感じでもない。これって、血尿なのでしょうか?泌尿器科と婦人科どっちで診てもらったらいいのでしょうか??

  • 血尿、出たり出なかったり

    21歳の女です。 先週の始めから血尿が出ます。血尿といっても、尿と混じっている感じではなく痛みと共に血がぽとぽとと出たり、普通の尿の後にぽとぽとと落ちる感じです。 尿をした後に少し違和感があるだけで、残尿感は特にありません。 目に見える血は出たり出なかったりで、出ない場合もあります。三、四日出ない場合もあり、治ったかな?と思ったのですが同じ症状になります。 尿の頻度は以前より多い気がします。 膀胱炎にはなった事は何度かあるのですが、いつもと症状が異なるので不安です。 今現在は血尿のような症状はなく、少し頻尿かな?と思うぐらいです。 生理前に血尿が出たので、産婦人科を受診し、内診やガン検査もしたのですが子宮には異常ナシでした。 このような場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 現在生理中で、生理が終われば泌尿器科を受診するつもりです。 生理が終わるまでまだ時間があるので不安です。 文章がごちゃごちゃで読みにくくてすみません>_<