ぶらり京都ひとり旅 ~観光編~

このQ&Aのポイント
  • ぶらり京都ひとり旅~観光編~のおすすめスポットとは?
  • 京都観光のオススメ寺院や庭園、マニアックな寺をご紹介!
  • 京都ひとり旅のための1日で回れるおすすめスポットを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶらり京都ひとり旅 ~観光編~

明日、というか明けて今日から京都に行きます。 2泊の予定ですが、車で行くので今日夕方に京都入りし、 翌日丸一日で京都観光、その翌日には和歌山県に入るという予定です。 とても急な休みが入ったのでホテルを押さえただけで 全くの無計画状態です。 そこで、ゆったりと過ごせるオススメの寺院やスポットが あれば是非とも1日観光プロデュースをお願いします。 希望としては ・のんびりと散策できる場所 ・美しい庭園 ・圧倒的な存在感のある寺 ・ひっそりと佇むマニアックな寺 こんな雰囲気の幾つかのスポットを1日で回れる範囲でご教授頂ければ有難いです。 ちなみに京都暦は4,5回でメジャー級は大体は経験済みです。 なんともワガママな質問ですが、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

以下、おすすめですが、経験済かも・・・。 ・泉涌寺 東山の皇室菩提寺。運がよければ皇族とばったり鉢合わせも。落ち着いた庭が好感が持てますが、表向き非公開となっているので、観光客度は低めです。 ・法然院 左京区の山中、黒谷にひっそりと佇む名刹と思いきや、ひんぱんに夜間コンサートなども行っているユニークな寺院。その割には観光客度は低く、静かに楽しめる寺院。 ・聖護院 修験道の総本山。当日でも連絡をすれば、行事がないかぎり若い僧侶が丁寧に案内をしてくれる。100枚を越す狩野派の襖絵は必見。左京区京大病院の近く。 http://www.shogoin.or.jp/ 明日はちなみに北野天満宮でずいき祭開催中です。行列に引かれた牛が練り歩きます。それだけの祭ですが。 自動車での移動を避けるのなら、レンタサイクルで京都市内を巡るのもいいものです。 JR京都駅前のプラッツ近鉄1F、無印良品が1日1000円程度でレンタサイクルを行っています(早い者勝ち)が、他にもレンタサイクルがありますので、参考までに。

tee-tan
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 いやーとても参考になります! 祭りのことは知りませんでしたので 明日は必ず行こうと思います。 他の寺院もこの中の2つは回らせて頂きます! 今夜ゆっくりと各所の下調べをしてみますね。 本当に有難うございました!