• 締切済み

京都1日旅行(一人旅)

大阪に泊まった翌日に京都に行こうと考えてます。 朝は何時からでもOK,帰りは15:30までには伊丹空港に戻らないといけません。 寺院なしの観光、抹茶スイーツを食べたい、京都らしいお土産を買いたい、 2000円以内でランチに湯葉が食べたい を希望しています。 おすすめのコースや、スポットなど教えていただけませんか? 移動手段はフリー1日乗車券を買った方がいいのでしょうか? 何種類かあるようですね。

みんなの回答

• 27-akira
回答No.4

No.3です 26日でしたら工事終了してますので高速バスが便利かと思います お勧めコースは清水、高台寺散策ですね 途中甘味所の都路里もありますし裏具さんも立ち寄れます 七味屋本舗もおすすめですよ その他の2店舗は京都伊勢丹でも購入できたはずです

参考URL:
http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html
  • 27-akira
回答No.3

いつ行かれますか 今月25日までにいかれるなら 名神高速が集中工事のため高速バスは危険です 京都から空港へは電車を薦めます 京都から空港まではHPで72分とされてますので 14時には出発しないといけなくなります となると朝一から出ても清水とか嵐山等1スポット回って 昼食とるくらいしかできないと思います 1日乗車券もったいないのでは

kaze314
質問者

補足

工事があってるんですね! 行くのは26日ですが渋滞なども考えて電車にします。 やはりあんまり欲張ると行けないですね 二條若狭屋 緑寿庵清水 裏具 は自分で調べてみて行きたかったんですが、いけるかな。。

noname#195098
noname#195098
回答No.2

大阪淀屋橋から京阪電車の特急に乗り、祇園四条で降ります。  四条通りを、八坂神社に向かって歩くと、両側に京都らしいお土産物やさんが並んでいます。抹茶スイーツの店もあります。 八坂神社を抜け、高台寺方面に向かい、ねねの道や、石塀小路 から、 二年坂三年坂、八坂の塔あたりを散策すると京都らしいお店もたくさんあります。     清水五條坂のゆば膳 京都市東山区五条橋東6-583-113 【ランチタイム】11:00~15:30  ここから京都駅までは、バスもありますし、若い人なら歩いても20分位で行けます。、

kaze314
質問者

補足

具体的なコースありがとうございます。 二條若狭屋 緑寿庵清水 裏具 は調べてみて行きたいなと思ってるのですが、回れそうですかね? 場所が地図と照らし合わせなので効率のいい順序がわからず;

• koma24
回答No.1

京都といっても広いので、エリアを絞る必要がありそうですね。 まず寺院なし、ということは京都の雰囲気のみを感じることができればOKなのか、お庭はOKなのか、神社はOKなのかでも変わってきます。 お買い物ははずせないようなので、それを考えれば清水寺から高台寺にむかう二年坂、三年坂あたりにはみやげものやがびっしり、抹茶スイーツの店もあります。べたに考えると八坂の塔をめざして高大寺、ねねの道あたりを抜けて八坂神社を抜けて祇園かなあ。ねねの道のうらを抜ければ「石塀小路」です。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm ランチはいろいろ。 http://matome.naver.jp/odai/2133515943413208001 ちなみに神社仏閣は朝早いですが、お店はそんなでもないです。9時オープンのとこもあるようだけど10時ごろが多いかなあ。 どちらにしても、待ち歩きメインなら、市販の細かい店名まで載っている町歩きようのガイドブックを一冊買われることをおすすめします。道一本はずしただけで、見所のがしたり、食事や買い物スポットのがしたりしがちなので。 1日券は半日程度だと買っても市バスぐらいです。元が取れそうもないので考えなくていいと思います。 あと、帰りの伊丹空港へは京都駅からリムジンバスが出ているのでそちらが便利でしょう。早めに京都駅にもどって、京都駅の駅ビルでおみやげという手も悪くないです。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html

kaze314
質問者

補足

やはりお店のオープンは遅いですよね。 でもそれを待って大阪を出るのは時間がもったいないですよね。 鳥居をくぐらなければ、庭などOKです。 せっかくだから京都らしい雰囲気を味わいたいと思っています。