• 締切済み

京都1日旅行(一人旅)

大阪に泊まった翌日に京都に行こうと考えてます。 朝は何時からでもOK,帰りは15:30までには伊丹空港に戻らないといけません。 寺院なしの観光、抹茶スイーツを食べたい、京都らしいお土産を買いたい、 2000円以内でランチに湯葉が食べたい を希望しています。 おすすめのコースや、スポットなど教えていただけませんか? 移動手段はフリー1日乗車券を買った方がいいのでしょうか? 何種類かあるようですね。

みんなの回答

  • 27-akira
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

No.3です 26日でしたら工事終了してますので高速バスが便利かと思います お勧めコースは清水、高台寺散策ですね 途中甘味所の都路里もありますし裏具さんも立ち寄れます 七味屋本舗もおすすめですよ その他の2店舗は京都伊勢丹でも購入できたはずです

参考URL:
http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html
  • 27-akira
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

いつ行かれますか 今月25日までにいかれるなら 名神高速が集中工事のため高速バスは危険です 京都から空港へは電車を薦めます 京都から空港まではHPで72分とされてますので 14時には出発しないといけなくなります となると朝一から出ても清水とか嵐山等1スポット回って 昼食とるくらいしかできないと思います 1日乗車券もったいないのでは

kaze314
質問者

補足

工事があってるんですね! 行くのは26日ですが渋滞なども考えて電車にします。 やはりあんまり欲張ると行けないですね 二條若狭屋 緑寿庵清水 裏具 は自分で調べてみて行きたかったんですが、いけるかな。。

noname#195098
noname#195098
回答No.2

 大阪淀屋橋から京阪電車の特急に乗り、祇園四条で降ります。  四条通りを、八坂神社に向かって歩くと、両側に京都らしいお土産物やさんが並んでいます。抹茶スイーツの店もあります。 八坂神社を抜け、高台寺方面に向かい、ねねの道や、石塀小路 から、 二年坂三年坂、八坂の塔あたりを散策すると京都らしいお店もたくさんあります。     清水五條坂のゆば膳 京都市東山区五条橋東6-583-113 【ランチタイム】11:00~15:30  ここから京都駅までは、バスもありますし、若い人なら歩いても20分位で行けます。、

kaze314
質問者

補足

具体的なコースありがとうございます。 二條若狭屋 緑寿庵清水 裏具 は調べてみて行きたいなと思ってるのですが、回れそうですかね? 場所が地図と照らし合わせなので効率のいい順序がわからず;

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

京都といっても広いので、エリアを絞る必要がありそうですね。 まず寺院なし、ということは京都の雰囲気のみを感じることができればOKなのか、お庭はOKなのか、神社はOKなのかでも変わってきます。 お買い物ははずせないようなので、それを考えれば清水寺から高台寺にむかう二年坂、三年坂あたりにはみやげものやがびっしり、抹茶スイーツの店もあります。べたに考えると八坂の塔をめざして高大寺、ねねの道あたりを抜けて八坂神社を抜けて祇園かなあ。ねねの道のうらを抜ければ「石塀小路」です。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm ランチはいろいろ。 http://matome.naver.jp/odai/2133515943413208001 ちなみに神社仏閣は朝早いですが、お店はそんなでもないです。9時オープンのとこもあるようだけど10時ごろが多いかなあ。 どちらにしても、待ち歩きメインなら、市販の細かい店名まで載っている町歩きようのガイドブックを一冊買われることをおすすめします。道一本はずしただけで、見所のがしたり、食事や買い物スポットのがしたりしがちなので。 1日券は半日程度だと買っても市バスぐらいです。元が取れそうもないので考えなくていいと思います。 あと、帰りの伊丹空港へは京都駅からリムジンバスが出ているのでそちらが便利でしょう。早めに京都駅にもどって、京都駅の駅ビルでおみやげという手も悪くないです。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html

kaze314
質問者

補足

やはりお店のオープンは遅いですよね。 でもそれを待って大阪を出るのは時間がもったいないですよね。 鳥居をくぐらなければ、庭などOKです。 せっかくだから京都らしい雰囲気を味わいたいと思っています。

関連するQ&A

  • GWに京都観光

    GWに京都観光に行きます。 行きたいとこは清水寺、京都御所、平安神宮、嵐山 食事は湯葉・豆腐料理、抹茶スイーツ、夜は京都駅近くの居酒屋を予定しています。 1日乗車券を購入したがよいのか、1日で回れるのか、他にお勧めの観光地、食事処などがありましたら教えてください。

  • 京都へ旅行に・・・

    一泊二日で京都へ行きます。 冬の京都でお薦めのところがあれば教えてください。 お薦め観光スポットやおみやげ、ランチのおいしいとこなどなど どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 伊丹空港→京都

    10月14日、伊丹空港から京都を観光しようと考えているのですが一番安く行けるルートを教えてください。 京都を旅行するときは、バスの1日乗車券を購入するか地下鉄の1日乗車券を購入するか迷ってます。どちらがいいですかね?

  • 京都の旅行便利な移動方法

    今度2泊3日で京都旅行に行きます。 そこで、今観光の為の移動方法を探しています。 コースは到着当日は銀閣寺など市内数箇所。 翌日2日目は嵐山、嵯峨野。 3日目は大原の方への予定です。 そこで、1日は市バス専用1日乗車券を利用し、2~3日目は京都観光2日乗車券を使おうと思っていました。 ところが、大原方面は京都観光2日乗車券でのコースに入っていないようなのです。 そんな感じで初めての京都で分りにくいので困っています。 何方か、詳しい方、このコースでお得な移動方法を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 11月の土曜日に京都へ旅行にいきたいのですが…

    友達と二人、初めての京都旅行(日帰り)に行こうと思っているのですが、 9時に京都に着くとして、 太秦と、神泉苑と、仁和寺と、鞍馬山へ行きたいと思っています 11時には太秦にいたいのですが、どのようなコースや交通手段を使っていけば良いと思いますか? あと、その場合、京都観光一日乗車券を買った方が良いのでしょうか? 足りない質問かも知れませんがどうぞお願いします

  • 2泊3日京都旅行

    10月30日(金)から2泊3日で京都のフリープランで京都へお邪魔します。 1日目は17時くらいに京都へ着き、ホテルは烏丸御池近くの ホテルなので、青蓮院門跡の夜間拝観を予定しています。 2日目は南禅寺で昼食をとる予定ですが、 南禅寺では昼食の予約を取っているので南禅寺を13時くらいから 出発して嵐山散策までを考えると寺院巡りは厳しいでしょうか? 行けるとしたら何箇所くらいいけるでしょうか? 回りのいい、寺院とか交通手段も教えて頂けると幸いです。 観光一日乗車券を利用するつもりです。 急に決まった旅行でじっくりプランを練ることもできず焦って しまって、是非、お知恵や教えをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 京都観光おすすめ回り方

    今年の12月2日(日)に家族で京都観光を予定しています。 回りたいのは南禅寺~哲学の道~銀閣寺、京都大学(弟が高校生なので)、金閣等です。 時間に余裕があれば南禅寺に行く途中にバスで三十三間堂、そこからのバスが平安神宮のほうに着くようなので平安神宮、金閣周辺では龍安寺等を考えています。 朝に京都駅に着き、夜は7時過ぎに伊丹空港から帰る予定です。 そこで、交通の手段なのですが、バスの1日乗車券を使った場合、 京都駅→三十三間堂→(平安神宮)~南禅寺~哲学の道~銀閣寺→京都大学→金閣→バスで西院まで行って電車で伊丹空港へ と考えています。 そこで、このルートで、12月初旬、特に混みそうなルートはありますか? あれば地下鉄で目的地の近くに行って、バスを使用するなどしたいと思っています。 その際、それぞれの観光スポットへの効率のよい行きかたを教えてください。 自分で京都市内を移動したことが少なく、京都の交通に疎いので、ここはこう順番を変えたほうがいい!とか、そんなところよりここがお勧め!とか、これは時間的に無理だろみたいなことがあったら、それもぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 2泊3日、京都おすすめ観光スポットを教えて下さい

    20代女性です。来月の9/14~9/16日の日程で夫婦で京都旅行をします。 京都は高校の修学旅行以来です。 東北から行くもので、土地勘も全くありません。 日程の詳細としては、 行き9/14:9:25伊丹空港着 帰り9/16:19:00伊丹空港発 の予定となっております。 宿泊は2泊とも京都市内のホテルと旅館を予約してあります。 (15日の2泊目は旅館で夜食事つきです) できるだけたくさんの観光名所をまわりたいと考えています。 時間があるならば、平等院まで足をのばしてみたいです。 おすすめ観光コースや、こういう順番でまわればよい! ここがおすすめスポット!というところを教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 冬の京都・奈良旅行について

    いつも御世話になります。 年明け1月16日から18日迄2泊3日で京都・奈良へ急遽行く50代の男です。(一人旅) 移動は関西空港←→千歳空港でホテルはJR京都駅の近くです。航空券・ホテルはとれています。 (1)初日の関西空港から京都への最短、お得アクセス手段は何ですか。関西空港には午前中到着。帰路は関西空港夕方発着。 (2)過去に行った観光スポットを中心に京都は金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城、奈良に行ければ東大寺を行きたいと思います。 (3)他に是非行くべきというおすすめ(食事処・飲み屋さんも可)、観光バス等の情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。