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小切手・手形を受け取った時の領収書発行について

基本的な質問で申し訳ありません・・・。 支払いで手形・もしくは小切手を受け取り領収書を発行する時に収入印紙は必要なのでしょうか? また、但し書きに「手形にて受け取り」or「小切手にて受け取り」と書いていますが正しいのでしょうか? 何かそれ以外にも注意事等ありましたら教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

収入印紙は、現金をもらった場合と同じ扱いになります。3万円、100万円などを境目に印紙の額は変わりますね。 ただし書きについては、小切手の場合は「小切手」ぐらいでよいでしょうが、手形の場合はもっと詳細に記す必要があります。 手形は、期間も長く不渡りになる危険性が大きいので、領収証はあくまでも、 「無事決済されるまでの一時預かり証」 ぐらいのニュアンスでもって対処しましょう。 ・手形種類 ・決済日 ・決済銀行 ・裏書手形であれば最初の振出人

taka0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は現金と同じ扱いなんですよね! 参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

手形・小切手は有価証券ですので、受取の領収書には印紙の貼付が必要です。(200円) 但し書きに記入する点は、覚え書き程度のことですからあまり気にしなくて良いと思います。 注意点としては、手形・小切手で代金を受け取るのは、金融機関への交換呈示の間は代金回収のリスク(不渡りかもしれない)に晒されているといった事でしょうか。 「現金払い」であれば望ましいのですが・・・

taka0313
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 正直、印紙は要らないものと思っておりました。 本当にお恥ずかしい・・・。

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