• ベストアンサー

ぽすれん

レンタルDVD屋が遠いので、ライブドアの「ぽすれん」を始めました。 「TWENTY FOURシーズン4」などの人気のある新入荷DVDは常に「貸し出し中」になっていてなかなか借りる事が出来ません。 そこで利用者の方に伺いたいのですが、新作のDVDをレンタル出来るコツみたいなものはないでしょうか?二千円で枚数制限無しのプランを利用しています。 ツタヤの方も新作は借り辛い状況でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

ツタヤを利用しています。 いろんなプランがあると思いますが、貸し出し枚数無制限のものはほとんど新作を借りることができません。 在庫率というものがあり、それがある一定以上のものに限り、無制限になっています。 新作はこの条件を満たさないものがほとんどです。 私は月8枚のコースで、「ウェイト機能」と言うものを使っています。 借りたいDVDのリストを20以上入れておき、普通はその上位から空きのあるDVDが送られてくるのですが、「ウェイト機能」で一つ選ぶと、それが空くまで他のDVDを送らないようにすることが出来ます。 その方法なら少なくても月に4枚は新作を見ることが出来ます。 借り放題も一度試したことがあるのですが・・。 少しでもたくさん見たくて入ったプランなのに、結局駄作旧作を山のように見ることになってしまいました。 枚数も長期休暇のときをのぞいて、月8枚くらいがちょうどいいかも。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なかなか上手いシステムになっているのですね。 ぽすれんは枚数無制限のプランがメインの様ですが、その分新作を借りるのは熾烈な競争なのかもしれません。 ただ月8枚だと「TWENTY FOUR」を1シーズン観るのに1ヶ月半もかかってしまうのですね… でも月4枚新作が見られるのは魅力的ですね。