• 締切済み

頭痛薬 ゾーミックRM錠でふらつき?

片頭痛が酷く、本日初めて【ゾーミックRM錠】を処方され飲みました。 飲んでから昼寝をし、起きた時にはまだ頭痛がしていましたが、それから少ししたら痛みはなくなっていました。 その後頭痛はないのですが、夜になって、目が回る感じがし、ふらふらしています。倒れかける感じです。 眠気はありません。 ゾーミック錠での副作用について、ネットで調べてみましたが特にそのようなことも書いていなかったし、薬は関係ないのか?とも思うんですが、このようなことってあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

この薬にめまいなどの副作用は報告されております。 片頭痛に効く薬はほかにも数種ありますので、 なるべく副作用の少ない薬を医師に探してもらってください。 個人差がありますので、気長にがんばって。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2160004F2023_1_05/
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり副作用なのかもしれませんね。 今日は軽い頭痛はありますが、昨日のようなふらつきはありません。 初めて頭痛専門の医者にかかったため、これから合うものを探していかなければなりませんね。 めまいに関しても次回行ったときに話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mizzy-ko
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.1

そのめまいはゾーミックを飲んでから始まりましたか?私も長年偏頭痛に悩まされていますが、偏頭痛そのものの症状にめまい、吐き気があります。私は頭痛が治ってもふらつきだけが残ってしまい、仕事中つらいこともあります。またお薬の副作用にもまめいはあります。(下記サイト参照) 偏頭痛に効くお薬はトリプタンン系薬剤が発売され、頭痛発作が出てから飲んでも効くようになりました。現在発売されている全部の種類を試しましたが、比較的副作用を感じなかったのは、私の場合レルパックスでした。めまいとかもあまり残りませんでした。それにひきかえ、服用30分後から始まる頭痛増悪と首を絞められる感じが一番ひどいのはイミグランでした。マクサルトも服用後めまいが残ったような気がします。 自分の感想ばかり言ってしまってごめんなさい。 頭痛予防はさらに下のサイトをご覧下さい。 http://zutsu.jp/zutsu/mig07.html

参考URL:
http://www.sukkirin.com/
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 頭痛そのもののめまい、吐き気とは違う感じのもののようでした。 頭痛薬を飲んでもふらつきだけが残る、ということは経験したことがなかったので、今回が初めてそうなったのか、薬でそうなったのかは正直分かりませんね。。 長年ひどい頭痛でしたが、最近になって初めて頭痛専門の医者にかかったため、薬を試している状況です。自分に合うものを探していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛の薬(ゾーミック)の副作用なのでしょうか?

    お医者さんから、ゾーミックRMを処方してもらっています。 偏頭痛の症状が出たときにそれを飲みますが、ゾーミックを飲んだ日は、入浴時に皮膚がヒリヒリします。 こういう副作用ってあるのでしょうか。 同じような経験をされた方、またはお薬に詳しい方、何か情報をお願いします。

  • フスコデを飲んだら、頭痛がしました。

    のどの痛み、たん、咳がひどくでるなどの 症状があり、医者からフスコデを処方されました。 ほかの薬と一緒にのみ、フスコデは2錠飲むように 言われました。 昼に2錠飲んだところ、夕方眠気がでて、 体が少しだるくなりました。 そして夕飯を9時ころ食べて、 フスコデは1錠だけ飲みました。 その夜、11時くらいには、 眠気をとおりこして、 激しい頭痛がおき、頭がこわれるくらいズキズキして 眠れないほどの痛みがおきました。 熱は36度7分くらいで熱はないのですが、 とにかく頭痛がひどかったです。 夜なのでクリニックはやっておらず、 翌朝電話して症状を言ったところ、 副作用なのか、風邪によるものかわからないといわれました。 それ以来、薬は怖くて飲んでいません。 フスコデという薬はこんなに怖い副作用のある薬なのでしょうか? 教えてください。 私は今まで、薬を飲んで眠くなることはあっても、 こんなに苦しい思いをしたことはなかったので、 薬が怖くなってしまいました。

  • 頭痛でブロプレスを処方され、服用後眠くて仕方ありません。

    頭痛でブロプレスを処方され、服用後眠くて仕方ありません。 頭痛のため病院で診察を受けたところ、 ブロプレス錠8、毎日朝食後に1錠 トリプタノール錠10、毎日夕食後に1錠 飲むようにといわれ、2日前から服用しています。 ところが、それまでと比べて、服用後の日中が眠くて仕方ありません。 特に、最初1日目はどうにも眠気に抗えず1日中寝ていましたが、夜も目が冴えることもなく寝れました。そして翌日も日中眠いです。 頭はボーっとしています。 これは薬の副作用なのでしょうか? 1か月分なのですが、これほど眠いと支障を感じます。 しかし専門医の処方ですからこのまま続けた方がいいのでしょうか? なお、その前の1ヶ月は別の薬を処方されていて(頓服のみでリボトリール、ロキソニン、レバミビド)、効果が無かったと医師に伝えたところこの処方に変更になりました。

  • 偏頭痛について

    私は高校二年生の女です。 中学生の頃から偏頭痛に悩まされており、特に受験のときはひどく、大学病院で精密検査を受けました。異常はなく、偏頭痛だろうとのことでした。 高校生になり、一時は治まっていた頭痛が梅雨頃から再発し、受験勉強を始めてから毎日のように精神的なものからか、偏頭痛が起こるようになりました。 現在、受診しているクリニック(内科と外科が同じになっています)に処方されている薬がゾーミックという薬なのですが、輸入薬で強い薬だから日常的に飲んではいけないと言われました。 それでも、ゾーミックも効かなくなってきたのでそれより強い薬が処方してもらえるか聞いたところ、これ以上強い薬は処方できないとのことでした。 ですが、頭痛が起きると座ってもいられないほどで歯も痛くなり、学校が進学校なので出席日数を稼がないと留年してしまうのでホームルームだけ出るという感じです。通学も電車なのですが電車が揺れるだけで痛いです。 そこで、大学病院へ行ったら強い薬が処方してもらえるのか、頭痛外来などに行った方が良いのかということが分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 副作用の頭痛、しびれについて

    医師にダイエットをすすめられ、1日1錠サノレックス錠(カロリーをコントロールする)という薬を処方してもらいました。 飲み始めたその日のうちに寒気が出て、2・3日したらたまにズキンと痛む頭痛(右後頭部)がしてきました。 さらに2・3日したら喉の痛み、右耳の痛みがでてきたため、処方された医師にその症状を説明したところ、風邪とのことで混合薬とアベロックス錠(抗生物質)が処方されました。 その3っつの薬を飲んだところ、吐き気、強い(ふわふわした)めまい、気が遠くなるなどの症状がでたため、処方した医師に相談したところ、薬が合わなかったのだろうとのことでアベロックス錠をフロモックス錠(抗生物質)に変えてもらいました。 病院が個人病院のため次の日から長期休暇に入ってしまい病院には行けなかったのですが、処方してもらった風邪薬を5日分飲みきって喉が痛いのはよくなりました。 でも、薬が合わなかったらしく強いめまいがした日からめまい、吐き気は少づつ良くなっていったものの頭痛は全体的に重い感じ(フルフェイスのヘルメットをずっとかぶっているような感じ)がして初めに痛くなった右後頭部と頭のてっぺんの右側をグッと押さえられているような症状になりました。 その状態で長期休暇が終わったため、その症状を医師に相談しにいったところ、ねこぜで普段デスクワークで長時間のうつむき、右の首筋が(左右押して右が特に痛かったため)凝っているという診断で、とりあえずとケンタン錠、セループカプセル(胃薬)を7日分、体重の変化もあまり無いということでサノレックス錠を1日2錠処方されました。 ところが、処方された薬を飲んでも頭痛は治まることはなくひどくなっていく感じがして、4日後、かるいめまい、腰痛(もともと椎間板ヘルニア)、右足のしびれ、右手に力が入らない感じが、7日後にはと吐き気も復活しました。 実際に吐くまではありませんが、絶えられなかったため医師に相談したところ、サノレックス錠の副作用だからもう飲まようにと、首と腰のレントゲンをとって首には異常はないけど腰は椎間板ヘルニアが悪化してるとのことで1日朝1錠プレドニゾロン錠(炎症を抑える)を7日分処方されました。 プレドニゾロン錠を初めて飲んだ日の夜、背中が痛く、右の顔特に唇、右の首筋から肩にかけて、右腕特に指先、左足全体がしびれ気になってほとんど眠れず、次の朝(急に飲むのをやめてはいけないといわれたので)プレドニゾロン錠を飲んで、周りに他の病院に行った方がいいと言われたのもあっていつもと違う総合病院に行きました。 症状を説明したところ、CTと首のレントゲン、血液検査をしたのですが、異常がなかったため全部の症状を説明できるわけではないけど副作用だろうとのことでした。 その後、1日間唇全体、右手の指先、右足の指先がしびれてピリピリ痛むことがあったものの異常は無いと言われたので様子を見るしかないと思い飲み続けて6日目で今日(9月4日)にいたるのですが、まだ頭のてっぺん(右側)が押されてるような痛みと、右手のだるい感じ、右足のしびれ、唇、今はあごと舌のしびれがあります。 副作用と言われサノレックス錠を飲まなくなってから6日(服用期間28日間1日0.5mg~1mg)たつのですが、副作用はどのくらい続くものでしょうか?? また、他の薬で新たに副作用が出てるということはないのでしょうか??

  • トリプタン・偏頭痛。

    46歳女性です。 42歳で子宮全摘:卵巣1摘出:現在プレマリン錠0.625mg1日1回朝食後服用:アレジオンorアレグラ&セレスタミン適宜服用。 10年以上、頭痛に悩まされ続け「バファリン:イブ」は必需品でした。 今年、3月末に車でバックしていて電柱に気づかずぶつけてしまいムチ打ちになりました。肩こりもひどい方です。色々なにおいや人ごみ太陽光、ピアス、カチーシャ、髪の毛を束ねる、束ねる位置、ヘアピンの使用、そう言うことでも頭痛が起きます、ですから買い物へ行く時には事前に頭痛薬を飲んで出かけています。 朝は頭痛で目が覚めるほど頭痛がひどい上に原因不明の下腹部痛がひどいので胃腸科を受診したり、婦人科が原因かと思いホルモン剤を処方してもらったりしました、しばらくは良かったのですがまた頭痛が激しくなり偏頭痛かもしれないと脳外科を受診しました。 MRI/CTともに異常はなく(1)ゾーミックRM錠2.5mg:(2)イミグラン点鼻薬20を処方されました。受診後、注射をしたのですが後頭部が痛い・体が重くて動かない・嘔気がある・などの副作用がひどくしばらくはベッドで横にならないといけないほどでした。後日、頭痛がひどくなりそうだったので(1)を服用しましたらその場で動けなくなり注射の際と同じ副作用が出ました。 (2)も試したのですが効き目がわからず結局、常備薬の「SG顆粒」を服用しました。これは効き目があるときとないときがあって効かない時は本当につらいです。 副作用が怖くてトリプタン系のお薬を飲むのを躊躇してしまいます。かと言って、他のお薬でも効かない時があるので頭痛が苦になっています。 この頭痛が他に原因があるとしたらどういうものなのか他にどういう病院へ行けばよいのか教えていただけませんか?バセドー氏病の可能性はあるでしょうか?藁にもすがる思いです。 整形外科・婦人科・脳外科色々な病院へ行きましたが頭痛が取れません。肩こりもひどいので体操もしたりしますが、目覚めが頭痛と言うのが本当につらいです。家事も怠りがちになり主人には「横着病だ」と言われ身の置き所のない引いを過ごしています。時々、過呼吸も起こります、ストレスのない生活を望むのは今の環境では望めそうにありません、何か頭痛に良い方法があれば教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • デパケンを飲むと目が覚める?

    昨夜から、片頭痛の予防薬として、デパケンR錠200mgを、朝晩1錠ずつ服用しています。 頭痛の方はまだ様子見なのですが(あまり良くなっていない)、 とにかく朝から元気になって、 夜は眠気が冴えてしまいます。 特に夜は、疲れて眠たくなったから寝ようと思い、寝る前に薬を飲んでから布団に入ると、眠気が飛んでしまって眠たくなくなります。 今がまさにそうです(^_^;) ちなみに昨夜は、AM1:00頃にどうにか寝たみたいですが、布団に入ったのは23:30頃で、朝の5:00には目が覚めてしまいました。 検索すると、この薬を飲むとぐっすり眠れる、みたいなことが書いてあったり、副作用にも、『眠気を催すことがあるので…云々』書いてあるのですが、私みたいな副作用?もあったりするのでしょうか?

  • 頭痛薬とリポビタンDを一緒に飲んでいいか。

    片頭痛で処方された薬よりイヴクイックが効くのですが、それが切れた時。処方された頭痛薬を飲みますが食後3回は飲まないと効きません。しかし、リポビタンと処方された薬を1錠一緒に飲むと10分かそこらで快適となります。質問ですが一緒に飲むと強力に作用するということなのでしょうが肝臓や腎臓に悪くないでしょうか? 風邪薬パブロンゴールドとリポビタンを一緒に飲むと強過ぎるのか気分が悪かったので止めました。頭痛薬の場合、どうでしょうか?

  • 頭痛

    私の仕事は午前中の仕事を終えると一旦自宅へ帰り また午後出勤するという感じなのですが、 午前の仕事が終わったら昼寝をしないと頭痛がします。 ガンガン…と脈うつ様な痛みで発症すると辛いです。 痛みの場所はこめかみあたりのこともあれば 目の奥の方のこともあります。 頭痛の前に必ず眠気に襲われます。 この時に眠ってしまえば、 すっきりして午後の仕事は元気にこなせます。 これは、午後が仕事でも遊びでも同様です。 なので、午後遊びに行くにしても昼寝をしてからでないと 友人に迷惑をかけることになってしまいます。 日曜日などで1日自宅で過ごす時は問題ありませんが、 外出先で同じようになることもたまにあります。 昼寝をする時間がない時は、 予めロキソニンなどの消炎鎮痛剤を飲んでおきます。 これで酷い頭痛は免れますが、スッキリ感はありません。 飲み忘れて頭痛が始まってしまうとロキソニンの効きもイマイチです。 偏頭痛専用の薬は服用したことありません。 ちなみに、 肩こりはひどい方で昼寝をしないと若干目が充血気味です。 昼寝をしなくても大丈夫になれたら… と思うのですが、無理でしょうか?

  • 片頭痛、薬が効かない・・・(>_<)

    今朝、左の頭が痛く、いつもと同じ、持病の片頭痛が起こりました。 毎回、生理期間や排卵日辺りに片頭痛が起こり、薬はかかりつけの病院で処方してもらっています。今回も生理3日目に片頭痛がありました。 なので、処方されている、『アマージ 』という片頭痛の薬を服用しました。 普段は1錠でもバッチリ効くのがほとんどですが、 今日は、なかなか痛みが治まらず、薬の効きが良くなくて、5時間後に追加でもう一錠服用しました。 でも、いつもなら追加で飲んでも痛みが治まるのに、今日は今ひとつ効き目が良くなくて、未だに少し痛みがあります。 質問は、 *今日はすでに2錠服用したので、もう服用しない方がいいでしょうか?(副作用か、胃が少し重苦しいです) *アマージの効きが悪くなったのでしょうか?(何回か薬を変えて、今の薬、アマージに落ち着きました) ちなみに、私は40代後半 女です。

専門家に質問してみよう