• 締切済み

Operaを入れたらネットが使用不可に!

先日新しいOperaを入れました(8.5です) 今までも1年くらいOperaを使い続けていたのですが、8.5を入れて次にパソコンの電源を付けたとき、 インターネットが全く使用不可になってしまいました。 Operaをアンインストールすると、このようにインターネットを使用することができます。 OSはWindows XPのSP2です。 Operaがインストールされてるときにおかしかったこと ・ローカルエリア接続のファイアウォールが有効にならない、有効にできない。 ・Opera、iTunesは起動さえしない ・FFFTP、ギコナビ、IE、MSNメッセは使えない 最初はOperaが原因だと疑ってなかったので、一応プロバイダ(Yahoo! BB)とメーカーのSONYにも電話しましたが、特にネットワークと設定には問題ないと言われました。 ネットが使えないときも、Y!BBのサポートセンターで言われたとおりコマンドプロンプトでネットワークについて送信(?)するとしっかりと返事『Reply』が帰ってきました。 思い当たる行為、、、ということでOperaをアンインストールして起動してみたところ、ネットにつながり、またインストールして起動するとつながらなくなります。 ですのでOperaのせいとしか思えないのですが。 SP2と噛み合わせが悪いのでしょうか。 僕自身、Operaの使い勝手がとても気に入っていたのですごく悔しく、不便です。 どなたかアドバイス&解決法をよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• setamaru
回答No.1

私も Opera8.5 を使用しています。  これを書くためにも、Opera8.5を使っています。  (OSは、WindwsXP Prof SP2)  パーソナルファイアウォールも使用していますが、特に問題なく利用できています。新版のインストール時、特に問題もおきていません。 プロキシを使用している場合、 プロキシの設定は行っていますか?