OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXEで実行すると発生するORA:06413エラー

  • 困ってます
  • 質問No.169034
  • 閲覧数2864
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

VBからORACLEへ接続するプログラムを作っています。
VBのエディット画面から実行すると正常に動作するのですが、コンパイルを行いEXEから実行すると下記エラーが発生します。
「Fatal NI connect error 6413,」

以下のOpenDatabaseでエラーが発生しているところまでは突き止めたのですが
なぜエラーとなるか、まったく検討がつきません。

Set objOr = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
Set objDb = objOr.OpenDatabase(mstrSVN, mstrUID & "/" & mstrPWD, 0&)

どんなささいな情報でもお持ちの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

他の会議室ですが・・・同様な症状が発生してる履歴がありました。
お礼コメント
ahsblue

お礼率 80% (4/5)

すばらしい回答ありがとうございます。

自分のEXEを置いてるディレクトリはバージョン管理の関係上、半角括弧を使用していました。
試しにディレクトリ名の括弧をとってみると正常動作を確認できました。

くるくるORACLEは良く見ていたつもりでしたが、見落としていたようです。(反省)
投稿日時 - 2001-11-15 14:10:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

田吾作7@オラクルインストール中です。。。

EXEにしたらうまくいかない?
そういう状況を聞いた事がありませんが・・・

DB,UserID,PassをVBでテスト用にパラメータを直打ちで設定してませんか?
デバッグ用のプログラムが入ってませんか?

On Error Resume Next
Set objOr = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
If objOr Is Nothing Then
  MsgBox "CreateObject失敗"
End If
MsgBox "DBオープンパラメータ [" & mstrSVN & "][" & mstrUID & "][" & mstrPWD & "]"
Set objDb = objOr.OpenDatabase(mstrSVN, mstrUID & "/" & mstrPWD, 0&)
If objDb Is Nothing Then
  MsgBox "OpenDatabase失敗"
End If
On Error GoTo 0
Exit Sub

コンパイルしてデバッグしてみてください。
補足コメント
ahsblue

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。

全く同じEXEを他のマシン(Win98)で動かしたところ正常に動作しましたのでパラメータミスやデバッグモードでの動作ではないことは確認がとれています。
他に手はないでしょうか?

参考(マシン環境)
OS : Windows2000 Profesional SP2適用
VB : VisualBasic6.0 SP5適用
DB : Oracle8.1(DB本体はLinuxで動作で、Net8経由で接続)
投稿日時 - 2001-11-15 13:52:14


  • 回答No.2

私はこのように接続しています。
'** サービス、ユーザ設定
dbname = "FMW001"
cnuser = "fmwuser/fmwuser"
'// Oracle サービス名(別名)、ユーザ・パスワード指定

'** oo4o 接続
Set GoORASESSION = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")

Set GoORADATABASE = GoORASESSION.OpenDatabase(dbname, cnuser, 0&)

おんなじですよね。。。
ちなみに
「OpenDatabase」を「DbOpenDatabase」と変えてみてはどうでしょうか
お礼コメント
ahsblue

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。

DbOpenDatabase()で試してみましたが、事象変わらずでした。
他に手はないでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-15 13:28:40