• ベストアンサー

妊娠?それとも違う病気??

生理周期は29日前後です。前回は8月20日でした。 彼と仲良くしたのは9月2日と17日。 その翌日(9月18日)に出血したので、生理だと思っていましたが、 いつもとちょっと違い鮮血だったのと、いつも出るどろっとした血の塊が 出なかった、2日で終わってしまって、3,4日目はとってもビミョーな 感じの出血でした。(茶色のおりものといったほうがいいかも・・) あと、この4日間は体温が高めでした。 出血が終わったと思ったら、体温が低くなり、やっぱりいつもと違っても 生理だと思っていたのですが、体温が低いのは朝だけで、日中は37度前後、 それから3,4日してから吐き気もするし、においも気になるようになりました。吐き気が結構襲ってくるけど、食欲は普通だし、お通じもいたって普通。 胃の調子が悪いのかと思っているのですが、胃薬効き目なし。 胃は痛くないし、吐いたものをみても消化されてます。 すっかり生理だと思っていたので、検査薬を使ってないのですが、 朝イチの体温が下がって(36.3~5の間)しまったので、まさか 妊娠してるとは思いません。が・・・・・。 体温が下がっても妊娠してる・・って事はあるんでしょうか?? ちなみに、平熱は36.0くらいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

こんにちは、7ヶ月の妊婦です☆ 確かに体温が低くなれば妊娠の可能性は低いです。 ちなみに着床出血というのは全ての人において現れるものではありません。 私の友人は茶色いおりものがあり、着床出血かと思って病院に行ったら「切迫流産」と診断されました。 (妊娠検査薬を使っていなかったので妊娠の事実は知らなかった) 妊娠の初期は平熱の高い低いに関わらず37度前後だと言われています。(人によるけど) 私は平熱は35,5度くらいなんですが妊娠中は36,8度くらいを保っていました。 妊娠をご希望ですか?それなら薬を飲むことはやめてください。今の妊娠検査薬はとても精巧なので生理予定日後1週間ちょっと前に試してもきちんとした結果が得られることが多いそうです。なので一度試してみた方がいいのでは? >それから3,4日してから吐き気もするし、においも気になるようになりました。吐き気が結構襲ってくるけど、食欲は普通だし、お通じもいたって普通。 胃の調子が悪いのかと思っているのですが、胃薬効き目なし。 胃は痛くないし、吐いたものをみても消化されてます。 食欲はあるけど吐いてしまうんですか? つわりの場合は胃薬を飲んでも効き目はありません。 いわゆる「吐きづわり」の場合、私の場合なのですが、食欲はありません。何か一口食べると5分くらいで未消化のものが吐き出されます。もちろん消化されている場合もありますが。 aya-aya77さんの状態だけじゃ妊娠かどうかは判断できません。まずは検査薬を試すか病院に行ってみることをお薦めします。

aya-aya77
質問者

お礼

そうですよね・・・検査薬を試せば一発ですよね。 自分では妊娠していないと思っているので、 周りの出産経験者から「可能性はある!!次の生理まで 待っていたら遅いよ!」等々の話を聞いているうちに、 心配になってしまった感じです。。。 だけど、検査薬買ってまで調べるのに抵抗があって・・・。 心配していただいてありがとうございました。 とにかく検査してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.1

出血があって体温も下がったのなら、妊娠してないと思いますが・・。 とりあえず市販の妊娠検査薬で判定してみてはいかがでしょうか? それで疑問は一発解消です。 よく言われる「着床出血」は、生理とは間違えない程度の、パンツかトイレットペーパーを1回汚す程度のごく少量が、1日に1回くらい出るようなケースが多いようです。

aya-aya77
質問者

お礼

妊娠はしてないと自分でも思うのですが、出産経験者に色々言われて 不安になってしまった次第です。 自分で違うと分かっているのに、検査薬買うのも気が引けて・・。 早速買って試してみます。。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    ご覧頂きありがとうございます。 妊娠を望んでいる21歳です。 私は先月1月4日から生理があり、周期は29日前後です。 生理予定日ごろである今月2月2日に出血がありました。 しかし最初の3日間程はいつもなら多量の出血がみられるのに 生理終わり日頃のようなおりものシートでも足りるくらいの少量の出血でした。 色も少し茶色かったと思います。 そのときは着床出血を疑ったのですが4日目ごろから普段の生理と同じような多量の出血が2日程続き、 生理だったと思い込んでいました。 基礎体温等を計っていないため、確かではありませんが 1月の排卵日前後を含めて数回の行為を行っています。 2月16日頃から現在まで下痢が続いています(今までここまで長く下痢が続いたことはありません) ここ一週間体温が平熱の36度7分のときもあれば37度5分ほどまで上がっているときもあります。 一日で体温がバラバラです。 37度5分あるときでも普段の風邪で熱が出ているときのような悪寒やだるさなどは一切ありません。 体温計で計らないと熱があるのもわからないほどです。 あと症状としては、食欲がなくなった、軽い下腹部痛、軽い吐き気もありますが、想像妊娠であるかもしれません。 もし妊娠していればとても嬉しい事なのですがやはり早めに妊娠検査薬でチェックしてみた方がいいのでしょうか・・

  • 妊娠?それとも病気?

    はじめまして。 22歳、主婦です。 質問よろしくお願いいたします。 12月20日頃から、夜にご飯やケーキなどの甘いものを食べると2時間後に吐き気があり、そのままでは気持ち悪いので指を入れて吐き出し、朝には良くなっているというパターンが続いていたのですが、25日は夜ご飯を食べた後すぐ吐き気がありトイレに入った瞬間に吐いてしまいました。 その後も不快感があり何度も嘔吐を繰り返し、少し治まったので寝たのですが朝起きてから今現在も吐き気が治まりません。 病気かと思い友達に相談した所、生理じゃなくて着床出血で妊娠したんじゃない?妊娠してるんだったら薬は飲んじゃ駄目だと言われたので困っています。 生理予定日は11月25日で生理周期は32日です。 いつもは生理予定日にはだいたい生理が来るのですが今回は生理と思われる出血がかなり遅れた12月16日に来まして、4日間(いつもは6日間)1日目はかなり量が多かかったですが、2日目以降は少量です。(量は普段と変わりません) 11月8日、12月8日に性行為(中出し)をしました。 妊娠の可能性はありますか? また、着床出血って少量なんでしょうか?

  • 妊娠の可能性は薄いでしょうか?

    3月13日に生理が始まり、 3月18日に生理が終わりました。 その2日後に行為をしました。 それから2週間ほどたってからお腹の張りと下腹部のチクチクするような痛み、ゲップがよくでるようになり、吐き気もあります。そして今月の5日に前の生理から18日しかたっていないのに生理のような出血が3日間ありました。量もいつもの生理より少ないし、鮮血で、期間的にも短く、体温が高いです。(あたしは平熱が35.8なので36.5は高めだと思っています) そして謎の出血から3日たった今日風邪のような症状がでました。37.0の熱と身体の節々の痛み(特に背中と足の付け根)頭痛、腰痛、相変わらず下腹部の痛みとお腹の張りがあります。 そして生理予定日であると思われる昨日から37.0の微熱がでています。 しかし検査薬では陰性でした。 これはもう妊娠してないのでしょうか?無知ですみません。 仕事柄重いものをもったり、 動きまわる仕事なので本当に妊娠していたらと思うと心配です。 お力をかしてください。

  • 妊娠検査薬

    初めまして 妊娠を望んでいる者です。 先月の12月7日~12月12日まで生理でした。 12月19・23・29、1月2・15日に仲良くしました。 生理の周期は、28~30日です。 1月10日くらいには生理が来てもいいはずなのですが、、、 1月21日の今日の段階でまだ来ていなかったので、 妊娠検査薬を今日試したのですが、、、 陰性でした、、、 少し、不妊治療のタイミング法をやっても なかなか授からず、気持ちがめげてしまい 11、12、1月と基礎体温は付けておりません、、、 一昨日から体温を付けると 朝で36.2度(平熱は、35.8度) 日中は、36.7度です。 普段の生理前には感じられない胃のムカムカ、 吐き気などがあります。 やはり、可能性は低いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性、および病気について

    初めまして。 妊娠の可能性、もしくは病気について質問させて下さい。 長文になりましたので、質問部分には番号を付けました。 9月は4日から6日間、 10月も4日から6日間生理がありました。 どちらの月もいつも通りの出血量でした。 10月10日あたりから今日(23日)ほぼ毎日、軽い吐き気(口内の苦み)を感じています。 また、14日あたりから頻尿、頭痛があります。 以上2点は以前にもストレスや寒さが原因で何回か経験した症状なのですが、17日あたりから体がほてる感じがあります。 しかし、体温(基礎体温ではありません)は平熱です。 また、同じく17日あたりからたまに下腹部に傷みを感じる、おりものがクリーム状、などの症状もあります。 まだ妊娠は望んでいないので、避妊はしています。 (コンドームを細心の注意を払って使用し、破れた事はありません) (1)生理終了後からこんなにも早く妊娠の症状が出る事はあるのでしょうか? 10月の生理はいつも通りの量だったので、着床出血の可能性は低いと見られます。 また産婦人科の方に、妊娠すると基礎体温だけではなく体温も上がる、とお聞きした事があります。 避妊をした上での行為であるため、残念ながら基礎体温をつけておりません。 (2)妊娠している場合、いま妊娠検査薬で検査したら反応はするのでしょうか? (これが妊娠反応なら検査薬も反応する気がするのですが、時期が分からない事と、妊娠検査薬を無駄にしたくないので質問させて下さい) (3)妊娠ではないとしたら、どのような病気が考えられるでしょうか? もし妊娠していたとしても、まだ産むかは不明です。 また、今まで体験したことない症状のため、不安を感じています。 ストレスは体に毒だと分かっていますが、不安です。 よろしかったら解答や似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、結果を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?PMS?病気?(長文です…)

    結婚して一年の妊娠希望の者です。毎月基礎体温をつけ、生理の周期は毎月ほぼ28日です。 2ヶ月前に、妊娠前に何か病気がないか調べておこうと思い、病院へ行きました。 っと言っても、不妊専門の病院ではないので、子宮がん検診とクラミジア、梅毒、血液検査、エコー検査等です。 先生には、「今回見た結果、何も悪い所はないしすぐに妊娠してもおかしくない状態ですよ。あせらずゆっくりね。」と言って下さいました。 しかし今月になっていつもと何か違うのです…。 前回の生理は11月3日にきました。そして排卵日と思われる11月16日、あと18日に性行為をしました。 今月は排卵痛と排卵出血があったので、排卵日がよく分かりました。 その後少しして、21日目におりものに茶色っぽいものが混じるようになり、その次の日は薄い鮮血が出ました。4,5日で止まったのですがこれは着床出血でしょうか?それとも何か他の病気でしょうか? 病院へ行ったばかりだし、先生を信じているのですが…。 今日は29日目ですが、まだ生理はきていません。 何日か前から吐き気、胸が張る、下腹部の違和感…などのいわゆる妊娠初期症状のような症状がありますが、もともと生理前は毎月PMSの症状があり似ているのでよくわまりません。 でも吐き気と下腹部の違和感はいつもより重いです。 基礎体温については、いつも高温期でも36,7くらいなのですが、ここ何日かは36,9で落ち着いてます。しかし今日(29日目の朝)は36,69に下がってしまいました。 妊娠の可能性があるのか、もしくは生理がきた場合21日目からの出血は何だったのか、病気なのか、不安で不安で1日がとても長く感じます。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 不正出血?生理が短い?妊娠の可能性ないですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の28歳主婦です。前回4月12日から生理でした。生理周期は30日から32日くらいですが、今回排卵検査薬で4月29日早朝に陽性がでて、基礎体温は5月2日から本格的に高温になりました。その前後28日30日2日と仲良ししてます。5月13日あたりから胸が痛くなり吐き気が続きました。16日早朝にトイレに行くと鮮血がぽたぽたと便器に落ち、ついにきたかぁと思いました。翌日まで鮮血がでていましたが17日の晩からは出血が止まり、18日は出血おりものなど全くなしで、19日20日は茶色のおりものが時々シートにつくくらいです。胸の張りや吐き気は今はないですが、体温は本日までずっと高温です。18日にもしかして着床出血だったのかと思い、検査薬をしたら陰性でした。16日17日に出ていた出血は生理ほどではないですが、みなさんが着床出血は茶色やピンクのおりもの程度と書かれているような状態ではなくさらっとした出血で生理後半くらいの量でした。その際腹痛を伴いましたが、生理にしては出血が少ないと思いましたし、高温のままというのも気になります。もう一度検査すべきでしょうか?18日に陰性だったので可能性はないなぁと思いつつもちょっと期待してみたりで、不安です。ご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠かと期待したのに・・・

    排卵チェッカーで陽性の日にばっちり夫婦生活を送って 今度こそはと期待していました。 今回の生理前は、いつもに比べて眠さが半端じゃなく 生理痛とも違う痛みなどもあり(激痛ではないです。今まで生理が始まるまではおなかがいたくなったりしないほうなのです) 夜、吐き気に近いむかつき等もあったので てっきり妊娠だと思っていました。 ところが昨日の朝(生理予定日)、36.6度くらいに下がり (昼からはまた37度に上がりました) 着床出血かと思うようなごく少量の出血がありました。 生理にしてはあまりに少なく(こんなの初めてです) やっぱり妊娠だ!と期待してしまいましたが けさ、また体温は36・6度にもどり、 いつものような生理の出血がありました。 生理痛もいつもと同じ痛さです。 どこかからだが悪いのか もしかして流産?とか考えてしまいます。どうなのでしょう。 期待しすぎて胃があれたのでしょうか?

  • 妊娠?病気?不安です。

    私の生理の周期は34日から38日ぐらいです。 7月12日に生理が始まり低温期を向かえ、29日に低温期の中でも最低基礎体温となりました。28日からセックスを1日おきぐらいに行いました。30日から体温が上がっていく予定が、高体温になった翌日には低体温になったりと、高体温の時期がわずかしかなく、そのうち低体温が続くようになりました。 そうしてるうちに、8月13日に出血がありました。 今までの生理とはちがって、おりものが混じったようなねばりのある出血でした。いつもの生理ならレバーのような血の塊が出るのですが、そういったこともなく、4日ぐらい軽めの生理がありました。 とはいえ、ナプキンにも血はついています。 出血中の基礎体温は低体温でした。 出血が終わってから今日までの4日間、基礎体温は高体温になっています。 今日の昼間に妊娠検査薬で検査をしたら、陰性でした。 私は妊娠しているのでしょうか?妊娠検査薬をする時期が早くて、反応がなかったのしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 基礎体温と自分の体の変化がアンバランスで悩んでいます

  • 妊娠の可能性は

    知恵不足ですが 質問宜しくお願い致しますm(__)m 基礎体温はつけてませんm(__)m 生理周期は30~32 前回の生理が 4月11日 開始 4月26日~28日に 少量の不正出血が3日続き、28日に終了。 排卵出血なのかもと あまり気にせず病院にも行きませんでした(T_T) 性交をした日が 避妊なし 4月22日 5月1日 5月2日 5月11日 生理予定日はルナルナでは5月12日でした。 5月12日チェックワンファストで陰性。 生理予定日をすぎてから 胃のむかつきがあり、 生理がきそうな腹痛が一週間ほど続いていますが生理がくる気配がありません。 とてもいつもより体が暑く普段体温が平熱35℃代にして、 現在日中37℃代が続いております(T_T) 体温の暑さと胃の具合がよくないのですごく気分が悪くなります(T_T) 夜、飲食店のバイトをしているため、妊娠の有無を早く知りたくてたまりません 職場が車で45分 夜8時~夜中一時までと もし妊娠していたときのために負担になるようなことをしたくないと思って、不安なところです(ToT) 次に検査薬をする時期は いつが確実でしょうかm(__)m ルナルナでは妊娠していたら妊娠四週間目とでていましたが、チェックワンファストで陰性がでていたらもう望みはないでしょうかm(__)m

専門家に質問してみよう