OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

msconfig

  • 困ってます
  • 質問No.168961
  • 閲覧数272
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

今までWinMEを使っており、本日Win2kProにアップグレードしました。
WinMEではmsconfigというスタートアップをいじれるものがあるのですが、Win2kでは見つかりません。
これはそういう機能がないのでしょうか?
それとも名称が違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

Winodws2000には、msconfig はありません。

「窓の手」というフリーソフトでスタートアップに無い自動起動ソフトを簡単に削除することができます。
他にも、いろいろとWindowsをカスタマイズする機能があるので一度使ってみては如何ですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

おはようございます。
2kではmsconfigのように、初期起動を削除することができないそうです。
ツール等を使用せよ、ということでした。
以下のサイトで、2000/サイト検索「msconfig」でご確認ください。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

Win2000上でスタートアップ登録プログラムなどをいじるには  タスクバー上で 右クリック⇒プロパティ⇒上の詳細タブ⇒画面中の詳細 でいじれますよ ! (^_^)v
Win2000上でスタートアップ登録プログラムなどをいじるには
 タスクバー上で 右クリック⇒プロパティ⇒上の詳細タブ⇒画面中の詳細 でいじれますよ ! (^_^)v
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

msconfig は、Win95 から引きずっていた、MS DOS・Win3.1 互換用のプログラムを起動させるためのユーティリティです。(正確には、SYSTEM.INI、WIN.INI など)
なぜ、そんなめんどくさいことをしかというと、Win 95 販売時にはまだ、Win3.1や MS DOS 用のプログラムが残っており、その SYSTEM.INIなどの機能をはずすと機能しなくなってしまうので、苦肉の策でずーっと残ってたのです。
ただ、上記 ファイルは長いテキストファイルで、PC 専門家でも結構苦労したので GUI でできるように機能を足したのです。
XP は もともと NT からきているので、SYSTEM.INI、WIN.INI などの 16ビットコードを PC で認識させる必要がないので、NT にはもともとついてません。