• ベストアンサー

会社の緊急連絡網について

会社の緊急連絡網を作れと命令されました 休日に社員やその家族が亡くなった時や、災害時に対応できるようなものを作るようにとのことです 皆さんの会社にこのような連絡網がございましたら、ぜひ参考にしたいのでお教え願いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

かなり前(10ん年前ですが)に作った経験なので、参考にはならないと思いますが。 作る時のベースとして、社員名簿から変更有ったかどうかを確認します。 そこから、第一報として役職(事業部長とか総務部長)にします。(災害と冠婚葬祭の判断が違いますので) 次に、部課長レベルに必要に応じて伝達する形にします。 そのご、判断および緊急性に応じて係もしくはグループに伝達するようにします。 仕事上の緊急連絡網は、トップダウンとボトムアップの2つの連絡網を必要とします。 そのため、最初に書いた連絡網とは逆の連絡網も作ります。 基本ベースは、多分、どこもこんな感じではないかと思います。 考え方としては、自分が「何か有った場合」を考えて作るのがベストです。 出来れば、フローチャート形式にしてまとめておくと後々も使えますし判り易くなるので便利ですよ。 ※「何か」とは、現場でのトラブルと冠婚葬祭と通勤時でのトラブルのことです。  ご参考にどうぞ

hiroki-73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど!と思いました 参考にさせていただきます