• ベストアンサー

サーバーにUPしたファイルを削除したい

ホームページ(以下HP)に挑戦しようと、知識もマニュアルも無いままにプロバイダーの無料HPスペースにファイルをUPしておりました。知識が何も無いので「PutFTP」という極めてシンプルなUPロード専用のフリーソフトでやっていたのですが、余計なものまでUPしてしまいましたので、そのファイルを削除したいのですが、そのプロバイダーの無料HPスペースには「ファイルマネージャー」みたいなものが無く、プロバイダーのヘルプにも削除する場合は「アップロードに使ったソフトで削除して下さい」とあるのですが、何しろ「UPしかできないソフト」でやってしまったので、「FFFTP」などのソフトでやろうとしたのですが、初心者の私は画面の複雑さに怖気づいてしまいました。  そこで、こんな私にもできそうな「アップロードしたファイルを削除できる方法」か「フリーソフト」を教えて頂けませんか?。「ホスト名」「ユーザー名」「パスワード」などのプロバイダーから頂いたデータで何とかなりそうなものがありましたら宜しくお願いします。「アスキー」とかは何の事か分からない程度のレベルです。  宜しくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

いや、FFFTPはとても簡単なソフトです。画面が複雑なように見えるだけで。 特に削除するだけならもうかなり簡単です。 まず接続の設定(プロバイダが何処かわかりませんが、FFFTPを利用するように説明しているプロバイダは多いはずです)を行った上で、左にはそのパソコンの中のファイルが表示されます。右には接続したサーバ内のフォルダが表示されます。 あとはツリーをたどって、該当するファイルへたどり着いたら、そのファイルを右クリックから削除するだけ。 Windowsのフォルダの表示が2つあるだけだと考えてもらえばいいです。 怖気づく前に、やってみてください。 これ以上簡単なFTPソフトはそうそうないし、このソフト1つあればFTPに関しては全く問題ないと考えて良いんですから。

kirilon
質問者

お礼

反応が遅くなり申し訳ございませんでした。そうですね。勝手に先入観を持たず、やってみます。仰るとおりのものであればとても簡単なような気がしてきました。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fire--
回答No.1

ffftpは沢山の項目が設定できますが、とりあえず削除が できれば良いという事でしたら、 「ホスト名」「ユーザー名」「パスワード」などのプロバイダーから頂いたデータだけで 充分に使えるはずですよ。 接続=>ホストの設定=>新規ホスト でホストの設定名:愛称なので何でもOK ホスト名:プロバイダからの情報 ユーザ名:同上 パスワード:同上 ローカルの初期フォルダ:アップロード元の場所 ホストの初期フォルダ:プロバイダからの情報 これだけでつながって、削除も右のウィンドウからできます。

kirilon
質問者

お礼

反応が遅くなり申し訳ございませんでした。そうですね。勝手に先入観を持たず、やってみます。ありがとうございました。