• ベストアンサー

テレビの選び方

tatuya03の回答

• ベストアンサー
  • tatuya03
回答No.2

電化製品の何を買えばよいのか、こういう質問が多いですね。 家を買うときや車を買い換えるときと同じ順序で買えばいいと思うけど。 1.まず予算がいくらなのか決める。 2.カタログをよく読み何台かにしぼる。 3.お店で実際に見比べる。 4.購入。 質問には予算が書かれてないからなんとも言えません。 (スカパーとWOWOWが入っているのですが現在のテレビでは端子が足りなくて、ビデオを通すとWOWOWのモニターができません) >これについてはセレクターを買えば解決します。 機械オンチと言わず、ここで質問する前に自分でカタログをよく読むことが大事です。 (デジタル化を見越してワイドでD3以上のものにするべきなのですか) >好みです。あなたが欲しいのを買えばいいと思いますが。 ワイドテレビでも4:3で見れるし、4:3のテレビでも16:9を見ることができるし。 D端子については・・・。 あなたはビデオを持っていますか? そのビデオにはD端子が付いていますか?付いてないですよね。 今、テレビにはD端子が付いていますが、それ以前のテレビやビデオにはついていません。じゃあ、デジタル放送が始まったらそれらの機械全部を買い換えないといけないの?と、思うかもしれませんがそんなことはないはずです。全国でデジタル放送が始まれば、デジタルからアナログに変換するコンバータも発売されると思いますから。

syururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然とした質問ですみませんでした。 電気店で「デジタルになるので、これがいいですよ」と言われたら 薦められるままに購入してしまいそうで、質問してしまいました。 デジタルになっても、コンバータが出るだろうということで、安心しました。 そういうことは、カタログでは分からないのでありがたいです。 (普通の買ってもまあ、大丈夫とは書きませんよね、それは・・・) ワイドのテレビで4:3を見ると、ひずんで見えるというような事も聞いたのですが 見られることは、みられるのですね。 画質にものすごくこだわっているわけでもないので、よく検討します。 ありがとうございました。