• ベストアンサー

テレビの選び方

tatuya03の回答

  • ベストアンサー
  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

電化製品の何を買えばよいのか、こういう質問が多いですね。 家を買うときや車を買い換えるときと同じ順序で買えばいいと思うけど。 1.まず予算がいくらなのか決める。 2.カタログをよく読み何台かにしぼる。 3.お店で実際に見比べる。 4.購入。 質問には予算が書かれてないからなんとも言えません。 (スカパーとWOWOWが入っているのですが現在のテレビでは端子が足りなくて、ビデオを通すとWOWOWのモニターができません) >これについてはセレクターを買えば解決します。 機械オンチと言わず、ここで質問する前に自分でカタログをよく読むことが大事です。 (デジタル化を見越してワイドでD3以上のものにするべきなのですか) >好みです。あなたが欲しいのを買えばいいと思いますが。 ワイドテレビでも4:3で見れるし、4:3のテレビでも16:9を見ることができるし。 D端子については・・・。 あなたはビデオを持っていますか? そのビデオにはD端子が付いていますか?付いてないですよね。 今、テレビにはD端子が付いていますが、それ以前のテレビやビデオにはついていません。じゃあ、デジタル放送が始まったらそれらの機械全部を買い換えないといけないの?と、思うかもしれませんがそんなことはないはずです。全国でデジタル放送が始まれば、デジタルからアナログに変換するコンバータも発売されると思いますから。

syururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然とした質問ですみませんでした。 電気店で「デジタルになるので、これがいいですよ」と言われたら 薦められるままに購入してしまいそうで、質問してしまいました。 デジタルになっても、コンバータが出るだろうということで、安心しました。 そういうことは、カタログでは分からないのでありがたいです。 (普通の買ってもまあ、大丈夫とは書きませんよね、それは・・・) ワイドのテレビで4:3を見ると、ひずんで見えるというような事も聞いたのですが 見られることは、みられるのですね。 画質にものすごくこだわっているわけでもないので、よく検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから買うならどのテレビだと思いますか?

    こんばんは。 4月に就職するのですが、今使っている三菱の21型テレビの映像に不満が あるので、お金に余裕があるなら買い換えてもいいかな?と思っているの ですが、価格:性能で迷っています。 候補は 1.BSデジタルハイビジョンテレビ 2.D4端子搭載フラットワイドテレビ 3.D3端子搭載フラットワイドテレビ 4.D1端子搭載フラットテレビ の4種です。 これからの放送形式、店頭価格、寿命などを考えるとどれが ベストorベターな選択なのでしょうか?

  • パソコンモニターでテレビを視聴したいと思いデジタル

    パソコンモニターでテレビを視聴したいと思いデジタルチューナーを購入したのですが、 デジタルチューナーからの出力は、3ピンプラ、モニターへの入力はHDMI端子のみです。 変換コネクター等で変換し、視聴できないのかなあ。機械音痴です。よろしくお願いします。

  • ビデオとスカパーとテレビの接続方法

    ビデオとスカパーとテレビの接続したところ見ることはできるのですが方法が間違ってるのかビデオ録画ができません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?当方本当に機械音痴です。

  • スカパーやケーブルの取り付けをしてほしいのです。

    テレビ周辺の機械が、ケーブルテレビ、スカパー、PSX、ゲームキューブ、ビデオデッキなどついているのですが、 機械おんちの私が、説明書を見ながらがんばって取り付けたので、 なんだか勝手が悪いのです。ゲームをするときは何かをはずしてしたり、ビデオはケーブルだけしかとれないとか・・・ スムーズに出来るようにしたいのですが、誰に頼めばいいのでしょうか? 電気店ですか?でも電気店で購入したものは1つもないので、やってくれないかなーって思って。 知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルテレビにすると・・・

    こんにちは。家電音痴な私に優しく教えてください。 2011年からテレビが地デジに変わると言うことで、テレビの購入を 考えています。 そこで質問なのですが、 現在アナログテレビ&vhsのビデオを使っているのですが、デジタルテレビにすると使用中のビデオは使えなくなってしまうのでしょうか?。また、今まで撮り貯めたビデオの視聴もムリですか?。 もしそうであるとしたら、ビデオに変わる機械を買わなければならないということですが、どんな機械がオススメなのでしょうか?。 詳しい方、素人に分かりやすいように説明していただけると幸いです。お願いします。

  • テレビのモニター出力とは何でしょう?

    32D30というテレビなんですが背面にモニター出力と書かれたビデオ端子と音声端子があります、 これはいったい何に使うものなのでしょうか? この音声端子をヘッドフォンアンプなどに繋ぐと音声が外部出力できるのでしょうか? もしそうならヘッドフォンアンプを購入したいのですが・・・。

  • 16:9が良いのか?4:3が良いのか?

    新規テレビ購入にあたって、普通のにするかワイドにするか迷っております。 用途:テレビ見る、ビデオ(VHS)見る、PS2で遊ぶ、DVD見る。 欲しい機能:画が綺麗、音が良い、フラット。 大きさは部屋が広くないので25~28を考えております。 DVD鑑賞にはワイドがいいし、これからのデジタル放送のことも考えると D3端子付きのワイド28型が良いかなぁと思いますし・・・、 デジタル放送を視聴するためには機器などに結構なお金がかかることを知り、 しばらく敬遠するかも知れないと思い4:3の25型フラットで安いものにしようかとも思いますし・・・。 良きアドバイスお待ちしております。

  • 海外のテレビと日本のビデオがつながらない!どうすればいいの!?!?

    機械オンチの海外在住者です。 テレビからビデオをつなぎ、そこにプレイステーションをつなぎたいのですが、うまくいかない。 テレビは日本のものと違い入力出力端子が分かれておらず、赤白端子もついてない。 (ビデオはもちろんあります)聞いたところによると、ビデオを外部入力にするとか聞いたのですが、さっぱり分かりません! ちなみにテレビにはスクリュー型の入り口と、Y字のVHFをつなぐところしか見当たりません。 なんのケーブルがいるのか・・・ どなたか詳しい方教えてください。

  • デジタル録画した番組をアナログテレビで

    機械音痴のため、とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。 地デジチューナーのついているDVDレコーダーで、 デジタル番組を録画しました。 そのDVDレコーダーを、アナログ放送しか見れない、けっこう古いテレビ(しかもテレビデオ)につないだとしたら、 録画していたデジタル番組は、そのアナログテレビでも 見れますでしょうか? 説明下手でわかりにくい質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。