OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの選び方

  • 困ってます
  • 質問No.168950
  • 閲覧数84
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

テレビを買い換える必要があるのですが、
D端子、ワイドなど選択の仕方がわかりません。
今買うのならば、デジタル化を見越して、
ワイドでD3以上のものにするべきなのですか?

スカパーとWOWOWが入っているのですが、現在のテレビでは
端子が足りなくて、ビデオを通すとWOWOWのモニターができません。
電気店でも、何をどう伝えればいいのかわからなくて困っています。
機械オンチなので、とんちんかんな質問をしているのかもしれませんが、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

電化製品の何を買えばよいのか、こういう質問が多いですね。
家を買うときや車を買い換えるときと同じ順序で買えばいいと思うけど。
1.まず予算がいくらなのか決める。
2.カタログをよく読み何台かにしぼる。
3.お店で実際に見比べる。
4.購入。
質問には予算が書かれてないからなんとも言えません。
(スカパーとWOWOWが入っているのですが現在のテレビでは端子が足りなくて、ビデオを通すとWOWOWのモニターができません)
>これについてはセレクターを買えば解決します。
機械オンチと言わず、ここで質問する前に自分でカタログをよく読むことが大事です。
(デジタル化を見越してワイドでD3以上のものにするべきなのですか)
>好みです。あなたが欲しいのを買えばいいと思いますが。
ワイドテレビでも4:3で見れるし、4:3のテレビでも16:9を見ることができるし。
D端子については・・・。
あなたはビデオを持っていますか?
そのビデオにはD端子が付いていますか?付いてないですよね。
今、テレビにはD端子が付いていますが、それ以前のテレビやビデオにはついていません。じゃあ、デジタル放送が始まったらそれらの機械全部を買い換えないといけないの?と、思うかもしれませんがそんなことはないはずです。全国でデジタル放送が始まれば、デジタルからアナログに変換するコンバータも発売されると思いますから。
お礼コメント
syururu

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
漠然とした質問ですみませんでした。

電気店で「デジタルになるので、これがいいですよ」と言われたら
薦められるままに購入してしまいそうで、質問してしまいました。

デジタルになっても、コンバータが出るだろうということで、安心しました。
そういうことは、カタログでは分からないのでありがたいです。
(普通の買ってもまあ、大丈夫とは書きませんよね、それは・・・)
ワイドのテレビで4:3を見ると、ひずんで見えるというような事も聞いたのですが
見られることは、みられるのですね。
画質にものすごくこだわっているわけでもないので、よく検討します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 00:12:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

電気店で、どのような使い方をしたいと云えば、それに合った機種を探してくれると思います。 ...続きを読む
電気店で、どのような使い方をしたいと云えば、それに合った機種を探してくれると思います。
お礼コメント
syururu

お礼率 100% (15/15)

そのとおりですよね、すみません。

自分の基準となるものが、あまりにもない為、薦められるままに
なってしまいそうで、漠然とした質問になってしまいました。

・画質にこだわりはないけど、デジタル化で買い換えるのは困る。
・現在ワイドTVだけれど、あんまり恩恵を受けてない気がする。
 でも、この先は必要?

というような事をお聞きしたかったんです。
もう少し、よく考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-16 00:18:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

>今買うのならば、デジタル化を見越して、 >ワイドでD3以上のものにするべきなのですか? そう思います。 これからのデジタル放送は、いわゆるハイビジョンが標準画質になります。 ですから、この高画質を本来の画質で楽しみたいのなら、D3かD4端子が付いたテレビが必要になります。 コンバーターという話も出ていますが、例えば現在のBSデジタルチューナーにも、従来の(D端子の無い)テレビでハイビジョ ...続きを読む
>今買うのならば、デジタル化を見越して、
>ワイドでD3以上のものにするべきなのですか?
そう思います。
これからのデジタル放送は、いわゆるハイビジョンが標準画質になります。
ですから、この高画質を本来の画質で楽しみたいのなら、D3かD4端子が付いたテレビが必要になります。

コンバーターという話も出ていますが、例えば現在のBSデジタルチューナーにも、従来の(D端子の無い)テレビでハイビジョン放送を普通のテレビ方式に変換して見られるような機能があります。
このような機能が、今後2003年からの地上デジタル放送チューナーにも付いてくるはずです。

ただし、これでは先に書いたように、デジタル放送の本来の画質が得られません。
D3、D4端子の無いテレビでは、ハイビジョンの高画質は見られないのです。
ですから、少なくとも家庭でメインに使うテレビは、この端子が付いたものにされたほうがいいと思います。

端子が足りない件につきましては、先の方が回答されていますように、ビデオセレクターという製品を買えば解決します。
もっとも、新しいテレビでしたら、接続する端子も多いのが普通ですから、そんなに困らないとは思いますが・・・。
お礼コメント
syururu

お礼率 100% (15/15)

ご回答ありがとうございます。

一番の違いはやっぱり、画質ということになるのでしょうか。
カタログに比較の為に出ている、画像のイメージは
「分かりやすくしてある」ということで、「こ、こんなにひどくないと思う」
という写真が出ています。(横線ざーざーの)
実際はどのくらい違うものなのか、電気店で見比べてみようと思います。

ビデオセレクターというものを知りませんでした。
何か方法があるはずだとは思っていたのですが、我慢してました。

電気店にいってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:24:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ